立 川 市 立    大 山 小 学 校
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945

5年生へのお知らせ

5年生のみなさんへの日誌
2022/11/24

楽しみにしていた調理実習!

| by:HP担当

24日(木)に子どもたちがずっと楽しみにしていた調理実習を行いました。
エプロンなどのご準備、ご協力ありがとうございました。

調理中の子どもたちは、班のメンバーと声をかけ合いながら、協力して活動をしていました。
包丁や火を使うときには、周りに気をつけながら活動ができていました。

できあがって、いただきます!
「鍋で炊くと、モチモチしてる。」
「みそしると食べるとうまい!」
「家でもやる!」
「みんなで作ると楽しかった。」
「育てたお米が食べられて良かった。」
など、本当に満足そうな様子でした。

片付けまでバッチリできました。

担任は、子どもたちの協力する姿や、次のことを考えながら行動する姿にとても感動しました。さすが5年1組!どんな最高学年になるか、今から楽しみです。

※子どもたちが育て、実習で食べたお米を少し持ち帰っています。ご家庭でご活用ください。

2022/11/17

学習発表会ありがとうございました。

| by:HP担当
12日(土)には、学習発表会が行われました。
5年生は1番で朝早くにもかかわらず、多くの保護者の方にご来場いただきありがとうございました。

子どもたちは、緊張しながらも自分たちが体験したこと・学んだこと・考えたことをしっかりと伝えようと頑張っていました。
発表を終えて教室に戻った子どもたちは、「合奏をもっと上手に合わせたかった」などと後悔を口にしながらも達成感のある表情をしていました。反省が出るということは、それだけ全力で取り組んだ証拠なんだと思います。

また、児童鑑賞日に、低学年の子から「5年生の発表を見て、給食を残さずに食べれたよ!」と言われたようで、とても嬉しそうな様子でした。5年生の思いが伝わりましたね。

高学年として準備や片付けに取り組む姿も立派でした。

2学期ももう少し!学習に生活に、また全力で取り組んでいきたいと思います。

八ヶ岳自然教室情報⑩

| by:副校長
 今日のお昼はカレーライスでした。食べ終わったら立川に向けて出発です。渋滞に巻き込まれないといいのですが…。予定通りなら、16:30頃学校に着きます。

八ヶ岳自然教室情報⑨

| by:副校長
滝沢牧場で楽しんでます②
 牧場体験の後、昨日に引き続きソフトクリームを食べ、そのあとはフィールドアスレチックを存分に楽しみました。

子供たちの遊びが変化する中で、このような体験は貴重です。遊びを楽しむ中で、体幹が強化され体
(体力)の基礎が培われます。

美しい八ヶ岳の姿。雄々しくもあり繊細さも感じます。

八ヶ岳自然教室情報⑧

| by:副校長
滝沢牧場で楽しんでます。
 まずは『牛の命をいただいて私たちは自らの命をつないでいる』という話をしていただきました。どの子も真剣な表情で話を聞いていました。まさに【命の学習】です。
その後は、係りの方にこの後の体験活動について詳しく説明していただきました。『馬の乗り方』『牛の乳しぼりの方法』『牛の心音を聞く手順』などです。

左の写真は聴診器で牛の心音を聞いているところです。右側の写真は乳しぼりをしているところです。

そして、乗馬体験です。青空の下、気持ちよさそうですね。初めて馬に乗るこの中には、その大きさに驚いて、ちょっと腰が引けている子もいたようです。

ヤギに餌をあげています。このくらいのサイズ感だと安心するようで、みな楽しそうです。ヤギのほかにもヒツジやブタにも餌をあげることができました。

八ヶ岳自然教室情報⑦

| by:副校長
 おはようございます。八ヶ岳は今日も雨が降らず、何とか予定通りの行程で実施できそうです。写真は昨日の夜の様子です。

まずはガイドさんから『八ヶ岳の星座』等の話をしていただきました。その後みんなで山荘の外に出て、星空を観察しました。雲のかかった空ではありましたが、それでも見えている星の説明を聞いたり、森の音や空気を感じたりする等、貴重な体験を積みました。

2022/10/13

八ヶ岳自然教室情報⑥

| by:副校長
さあ夕食の時間です。今日のメニューは・・・。

おいしそうな夕食です。個人的には鍋に惹かれます。鍋はすき焼きっぽいですね。うどんも入っているようです。

整然としていますね。たくさん食べてこの後のナイトハイクや明日に備えます。

2022/10/13

八ヶ岳自然教室情報➄

| by:副校長
今日の朝からの流れです。

6時半からラジオ体操をして、朝食を食べて

美しの森展望台に向けて出発です。

ポイント、ポイントで詳しく説明をしていただきました。写真は、シカによる食害の話を聞いているところです。シカの天敵(かつてはニホンオオカミ)がいなくなった今、シカにとって森は食べ放題のビュッフェのようです。シカの食害から樹木を守るために、木の周りをガードしています。

美しの森展望台につきました。心なしか子供たちの表情に疲労の色が・・・。

清泉寮についてお弁当です。気持ちよさそうですね。この後ソフトクリームもいただきました。

宿に戻ってきて・・・。

お土産タイムです。家族の顔を思い出しながら、楽しく買い物をしていました。
今日はどんな夢を見るのでしょうか。

2022/10/12

八ヶ岳自然教室情報④

| by:副校長
 クラフト体験の後は、森を楽しむ時間です。気温が低くても子供たちは元気です。

森を散策した後は、予定を変更して川(沢)遊びに向かいました。冷たい水の中に果敢に入っていく子供たち。「冷た~い」と言いながらも川歩きを楽しんでいます。

2022/10/12

八ヶ岳自然教室情報③

| by:副校長
 午後一番の活動は、【クラフト体験】です。まず、森に行って材料を集めました。

ドングリや松ぼっくり、木の枝などが中心のようですね。
そして、講師の方の話を聞いて、さらに現地の方に用意していただいた材料も使いながら、製作開始です。

子供たちは夢中になって取り組んでいたようです。

唯一無二。世界に一つだけの素敵なお土産が出来上がりました。

Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.