立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
2年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
2年生のみなさんへの日誌
12345
2021/10/24new

2年生最近の様子から 50周年記念式典

| by:学年担当
土曜日に50周年式典がありました。10年ぶりの盛大なお誕生日会です。このタイミングで在籍していたみんなにとって、よい思い出になったのではないでしょうか。きっと、10年後、20年後に懐かしんでくれるのではないかと思います。校長先生や地域の方のお話を聞いて、大山小の伝統のすばらしさ、地域の人達が子供たちを見守りいつも大切にしてくれていることを改めて感じました。この気持ちをみんなにも受け継いでいって欲しいと思います。そして、私のささやかな願いは、地域のことを考え行動できる人がたくさん育ってくれるといいなと思います。
  

クイズも楽しかったです!!大山小のことを知りますます好きになりました。
 


青空に色とりどりのバルーンが素敵でした。お手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
     

なんといっても元気な卒業生と会えるのも行事の楽しみです。それぞれの場所で頑張っている様子を聞くと、私も元気になります。お手伝いまでしてくれて、ありがとう!!誰かのために一生懸命に働いている姿は、後輩達にも受け継がれています。


最後に、みんなで感謝の気持ちをこめて、校舎をきれいにしました。2年生は全校遠足で一緒に行くたてわり班の5年生と一緒に取り組みました。5年生の優しく手伝ってもらいながら行いました。壁がきれいになっていくと達成感を感じ、「◯◯君、一緒にみがいたこの壁、忘れないよ。」と言いました。50年の節目にこのようにみんなで何か成し遂げたことは、これからのいい思い出になるのではないでしょうか。(年を取るとついつい思い出に浸りたくなるので・・・・)

 

掃除が始まる前は、道具で遊んでいたんですが・・・・。摩擦でくっつく道具が面白かったようです。↑子どもの発見っておもしろいです。
19:51
2021/09/30

2年生 最近の様子から㉘

| by:学年担当
体育ではフラフープを使っていろいろな動きに挑戦。課題別学習では、いろいろな動きをみつけ、友達と一緒に運動を楽しむ様子もたくさん見られました。子どもの発想力ってすごいなと思うとともに、みんなで一緒にチャレンジする楽しさを味わうことができました。

音楽ではタブレットを使って学習しています。また、不思議な木の枝だけありますが、これがどのように変化していくのか楽しみです。ぜひ、お子さんに学校の様子を聞いてみてください。
  
係活動も充実しています。創り出す楽しいですね。
 
21:37
2021/09/30

2年生 最近の様子から㉗

| by:学年担当
大根の間引きをしました。Mさんから丁寧にやり方を聞いて・・・。自分の大根ですからみんなの目も真剣です。
 
 
さぁ、いざやってみるぞ。とはいえ、3本のうちどれにしようか・・・迷う!!根っこから引っ張って抜くのは難しいみんなでした。
 
抜けたよぉ!!!!!大根ができるのが楽しみです。Mさんは、みんなの知らないところでもたくさんお世話をしてくださっています。

21:31
2021/09/15

2年生 最近の様子から㉖

| by:学年担当
大根の観察をしたときにみんなは「こんな小さな種から、本当にあんな大きな大根が育つのかな」「早く大きくなって欲しい」「楽しみだなぁ」とそれぞれが感想をもちました。Mさんがおっしゃるとおり三日後に芽が出てきました。早速観察に・・・。
 
2から3日後にも、もう一度観察に。我先にと自分の大根の芽に走って行きました。「先生、ハート葉っぱと違う形の葉っぱがあるよ!」と子供たちと一緒にいると発見することの楽しさと新鮮さを感じます。
 
秋探しに・・・。やっぱりバッタをつかまえるんだなと・・・。この時期の色々な学年に登場する彼岸花。学校にもあるんだねぇ。
 
2組の国語の学習の様子です。すっごく楽しそうな声が聞こえてきて、とっても気になった1組のみんなでした。
国語の時間では言葉の仲間分けゲームをしました。子どもたちも夢中で取り組んでいて、「先生!道徳のカードはないの?!」「竜巻も天気の仲間になるよ!」など、自分たちの知っている言葉まで仲間分けをしていました。後日、別の国語の授業でも「昼は時間の言葉だ!」など学習した内容をしっかりと活かしていました。



21:24
2021/09/09

2年生 最近の様子から㉕

| by:学年担当
今週は雨が続いて寒い日もありました。教室は換気のために窓やドアが開いています。今後もちょっと涼しいなと感じたときに羽織れる洋服を持たせるようにしてください。
さて、今週大根の種まきをしました。地域のMさんが畑をきれいにしてくれたおかげで気持ちよく種まきができました。種のまき方を丁寧に指導をしてくださいました。また、立川市の畑でとれた野菜が給食で使われていたり、災害の時には畑に避難したりすることもできるというお話もしてくださいました。
「上手だね~」とみんなに声をかけてくださるMさん。みんなもにこにこで種まきをしました。褒められるって、嬉しいですよね。

 

水は3日間。できるだけ下から優しくかけるんだよ。芽が出てきたら水はやらないよ。
みんなの顔が真剣です。なぜなら、みんなのではなく自分の種に水をあげているんです。
 
実はMさんは、朝早くから学校に来てくださり、種をまく穴に金具の棒を一つ一つの差し込み、石を取り除いてくれたのです。「あとは、やっとくよ。」と子どもや私達に声をかけてくださり感謝感謝です。地域の方々に支えてもらいながら私達の学習が成り立っていると改めて感じ、いつも見守って助けてくださり嬉しいです。
 

次の日もみんなで水まきをしました。私的には昔流行った「ラッキーI田」のじょうろがすごく新鮮だったんですが、お隣のクラスのN先生には伝わらず。残念!!


また、来週の図工では、版画の色塗りを行うため、塗料がついても問題ない汚れてもいい服を持ってきてください。エプロン等でも可能です。
20:34
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.