立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
2年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌

2021/09/09

2年生 最近の様子から㉕

| by:学年担当
今週は雨が続いて寒い日もありました。教室は換気のために窓やドアが開いています。今後もちょっと涼しいなと感じたときに羽織れる洋服を持たせるようにしてください。
さて、今週大根の種まきをしました。地域のMさんが畑をきれいにしてくれたおかげで気持ちよく種まきができました。種のまき方を丁寧に指導をしてくださいました。また、立川市の畑でとれた野菜が給食で使われていたり、災害の時には畑に避難したりすることもできるというお話もしてくださいました。
「上手だね~」とみんなに声をかけてくださるMさん。みんなもにこにこで種まきをしました。褒められるって、嬉しいですよね。

 

水は3日間。できるだけ下から優しくかけるんだよ。芽が出てきたら水はやらないよ。
みんなの顔が真剣です。なぜなら、みんなのではなく自分の種に水をあげているんです。
 
実はMさんは、朝早くから学校に来てくださり、種をまく穴に金具の棒を一つ一つの差し込み、石を取り除いてくれたのです。「あとは、やっとくよ。」と子どもや私達に声をかけてくださり感謝感謝です。地域の方々に支えてもらいながら私達の学習が成り立っていると改めて感じ、いつも見守って助けてくださり嬉しいです。
 

次の日もみんなで水まきをしました。私的には昔流行った「ラッキーI田」のじょうろがすごく新鮮だったんですが、お隣のクラスのN先生には伝わらず。残念!!


また、来週の図工では、版画の色塗りを行うため、塗料がついても問題ない汚れてもいい服を持ってきてください。エプロン等でも可能です。
20:34
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.