立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
5年生へのお知らせ


 
日誌

2022/06/12

今週の授業

| by:副校長
今週も、充実した1週間を過ごしました。

8日(水)の図工では、初めての電動糸のこぎりに挑戦!真剣な眼差しで木を切っていました。

さて、何ができるのでしょうか?完成が楽しみです。

9日(木)の家庭科では、お茶を入れる実習をしました。手洗い消毒など感染症対策を講じた上で行い、実際に入れたお茶を飲みました。
コンロに火が付いてドキドキの様子。「あ、湯気が出てきた!」


茶葉の入った急須にお湯を入れたら、湯のみに注いでいきます。
「こぼさないように…。」味が変わらないように、少しずつ均等に入れていきます。


「いただきまーす!」飲んでいるときは、会話はしません。しーんとした中で、あちこちから漏れる「ほーっ」「ふぅーっ」というリラックスしたため息。

「意外とおいしかった!」「苦い!」「いい経験になった。」など、なかなかお湯を沸かして急須でお茶を入れる機会がない子供たちにとって、充実した時間が過ごせたようです。終始、班ごとに協力して取り組むことができ、後片付けまでしっかりできました。
ぜひお家でもやってみてください。

その日の午後にはたてわり班です。6年生が考えてくれた遊びを楽しみました。色々な班をまわっていると、率先して低学年を助ける5年生の姿も見られました。

22:43
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.