立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
5年生へのお知らせ


 
日誌

2022/06/02

高学年のお仕事

| by:副校長
運動会で、演技や係活動を通して高学年らしさが芽生えた5年生。
今週は、高学年のお兄さん・お姉さんとして仕事をする場面が多くありました。

まず、1日(水)には、2年生と一緒に新清掃工場の入り口に飾るアートウォールの色付けをしました。作業に入る前に、一足先に工場について学習していた5年生が、2年生に分かりやすいようにスライドを作り、説明をしました。

スライドを作る際には、「2年生はこの漢字読めるかな」「この言葉は難しいかも」「色を使ったほうがいいね」と相談したり、クイズ形式にしたり絵や写真を入れたりと、2年生のことを考えながら工夫する様子が見られました。

事前に練習をしていましたが、いざ2年生を前にするとやや緊張した様子。これがまた5年生を成長させるのだな…と感じました。(終始担任は、5年生頑張れ!と心の中で応援していました。)


そして2日(木)には、体力テストがありました。ここでも5年生は、2年生の記録を取るという大仕事があります。1人分の記録を取ってお世話をするだけでも大変なのに、5年生の人数に対して2年生は約2倍!5年生1人で2人~3人のお世話をしなければなりませんでした。しかしここはさすが5年生!自分が担当する子の名前を確認しながら、最後まで優しく声をかけ、お世話をしていました。

前日の新清掃工場の説明のときには、ぎこちなかったのに、1日でこんなにも変わるんだなと感心しました。

帰りの会では、日直さんから「今日は、みんなが2年生のお世話を頑張っていてよかった」と振り返りがありました。私もそう思います。よく頑張ったね!すごい!えらい!
5年生の底力を感じたとともに、これからの活躍がますます楽しみになった2日間でした!
22:15
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.