立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
2年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌

2021/10/24

2年生最近の様子から㉙ 50周年記念式典

| by:学年担当
土曜日に50周年式典がありました。10年ぶりの盛大なお誕生日会です。このタイミングで在籍していたみんなにとって、よい思い出になったのではないでしょうか。きっと、10年後、20年後に懐かしんでくれるのではないかと思います。校長先生や地域の方のお話を聞いて、大山小の伝統のすばらしさ、地域の人達が子供たちを見守りいつも大切にしてくれていることを改めて感じました。この気持ちをみんなにも受け継いでいって欲しいと思います。そして、私のささやかな願いは、地域のことを考え行動できる人がたくさん育ってくれるといいなと思います。
  

クイズも楽しかったです!!大山小のことを知りますます好きになりました。
 


青空に色とりどりのバルーンが素敵でした。お手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
     

なんといっても元気な卒業生と会えるのも行事の楽しみです。それぞれの場所で頑張っている様子を聞くと、私も元気になります。お手伝いまでしてくれて、ありがとう!!誰かのために一生懸命に働いている姿は、後輩達にも受け継がれています。


最後に、みんなで感謝の気持ちをこめて、校舎をきれいにしました。2年生は全校遠足で一緒に行くたてわり班の5年生と一緒に取り組みました。5年生の優しく手伝ってもらいながら行いました。壁がきれいになっていくと達成感を感じ、「◯◯君、一緒にみがいたこの壁、忘れないよ。」と言いました。50年の節目にこのようにみんなで何か成し遂げたことは、これからのいい思い出になるのではないでしょうか。(年を取るとついつい思い出に浸りたくなるので・・・・)

 

掃除が始まる前は、道具で遊んでいたんですが・・・・。摩擦でくっつく道具が面白かったようです。↑子どもの発見っておもしろいです。
19:51
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.