立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
保健室からのお知らせ
10月1日更新  

今月のほけんだより
保健だより令和3年10月.pdf

健康観察表
コロナ対策 児童用健康観察表.pdf
 
日誌
保健室日誌 >> 記事詳細

2021/09/13

今月の掲示物

| by:学年担当
保健室前の掲示物を新しくしました。
今回は、「心の回復力(レジリエンス)」がテーマです。
保健室で話をしていると、「心配なことがあってさ…」、「○○の勉強が苦手」、
「友達とけんかしちゃってね…」といった話を聞くことがよくあります。

みなさんは、気持ちが落ち込んでいるときに、自分で自分の心を
回復させる力があるのを知っていますか。
この力のことを、レジリエンスといいます。
レジリエンスが高い人は、何か問題が起こったり悩んだりしても、
気持ちを早く切り替えたり、物事をポジティブにとらえたりすることが
できるようになります。詳しくは、掲示板を見てくださいね。



そして…
もしかしたら、自分の力で解決できないような悩みや、不安を抱えている人も
いるかもしれません。そんな時は、一人で抱え込まず、誰かに相談したり、
助けを求めたりすることも大切です。
大山小の先生たちは、いつでもみなさんの味方です。

✿相談室のご案内✿
毎週金曜日に、スクールカウンセラーが来校しています。
相談したい人は、担任の先生や養護教諭に伝えて、予約を取ってください。
保護者の方の相談も、随時受け付けています。
14:46
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.