立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
校長日誌
校長より
12345
2022/12/07new

3年生あいさつ運動の様子

| by:校長

 今朝は、3年生があいさつ運動を行ってくれました。
 驚いたのは、3年1組、2組ともに整然と整列して
 登校してくる子どもたちをお出迎えしてくれたことです。
 あいさつの元気な声が聞こえると、朝から学校中のみんなが
 パワーをもらえますね。
 3年生のみなさん、ありがとうございました!!
 
 
09:00
2022/12/06new

6年2組社会科研究授業の様子

| by:校長
 今日の2校時、6年2組では2年次(=2年目の教師対象)研究授業が
 行われました。
 社会科の「平和で豊かな暮らしを目指して」という単元の学習です。
 学習のめあては、「産業が発展するに連れて、人々の暮らしは
 どのように変化したのかを考える」です。
 先生から、新幹線や高速道路、電化製品を選ぶ人々の写真が
 タブレット上で提示され、その写真を細かく比較しながら子どもたちは
 見取ったことや考えたことを入力していました。
 学習の最初は、個人で考え、その後お互いの考えを自由に見合って
 共有する取組がなされていました。
 学級全体がとても落ち着いているので、穏やかな雰囲気の中で
 子どもたちは丁寧に学習をすることができていました。
 
 
 
 
 
 
11:31
2022/12/05new

ルワンダ支援募金の様子

| by:校長
 今朝、代表委員が募金箱を持って昇降口に立ち、
「青少年赤十字100周年記念ルワンダ支援募金」への
 協力を呼びかけていました。
 たくさんの子どもたちから1円玉募金がありました。
 保護者の皆様、本当にありがとうございます。
 明後日、7日(水)まで行っておりますので、無理のない
 範囲でのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
 
 
10:35
2022/12/02new

5年生いじめ防止授業の様子

| by:校長
 昨日の5校時、立川市教育委員会の施策の一環で
 弁護士による「いじめ防止授業」が5年生を対象に
 行われました。
 最初に弁護士の仕事や人権について、スライドを使いながら
 分かりやすく説明してくださいました。
 その後、実際に起きたいじめ案件に基づき、いじめる側
 いじめられる側、周囲の人間におけるいじめと人権の
 在り方について考える学習を行いました。
 今日教えていただいた内容を子どもたちには、もう一度
 自分の中で咀嚼するとともに、いじめや人権に対する
 認識を一層高め、よりよい5年1組をみんなでつくって
 ほしいと思います。
 
 
 
 
10:30
2022/12/01

ルワンダ子ども支援募金についてby代表委員会

| by:校長
 今日の集会で代表委員会から、先日文書でお伝えさせていただいた
 「青少年赤十字100周年記念ルワンダ子ども支援募金」に
 ついての呼びかけがありました。
 ルワンダ共和国(東アフリカに位置します)の子どもたちが置かれている
 現状(自分たちと同じ世代の子どもたちが薪割りや水くみなどの手伝いを
 しないといけないため、学校に行くことができない子どもが多く存在する)に
 ついて、演劇を交えながら丁寧に話をしてくれました。
 また、本校は今年度から「青少年赤十字加盟校」として、社会貢献を行う第一歩を
 踏み出したことも改めて伝えてくれました。
 12月5日(月)〜7日(水)の3日間、代表委員が玄関の昇降口で募金活動を
 実施します。尚、募金は1円玉のみとさせていただきます。
 今回、経済や生活面で困っている海外の国の子どもたちに救いの手を差し伸べたいと
 いう大山小の子どもたちの「やさしい想い」に対し、私は本当に嬉しく思いました。
 子どもたちには、「自分さえ良ければいい」という小さな考えではなく、
 「利他的な心と行動できる力」を大切にしてほしいと常々思っています。
 青少年赤十字の理念である「気づき」「考え」「行動する」姿勢を学校教育活動を
 通して、これからも子どもたちに育んでいきます。
 保護者ならびに地域の皆様、本活動へのご理解とご協力、何卒よろしくお願い
 申し上げます。 
 
 
08:42
2022/11/30

2年生さつまいも掘りの様子

| by:校長
 今日の2校時、2年生は市民科・生活科の学習で
 5月9日に校内農園に植えたさつまいも(紅あずま)の
 収穫を行いました。
 地域の宮下さんがこの日を迎えるまで、丁寧に畑仕事を
 してくださいました。
 そして、さつまいもの品種の特徴や収穫の仕方、洗い方などに
 ついて、丁寧に説明してくださいました。
 
 
 

 子どもたちが芋掘りをしやすいように、先生方も協力して
 土をほぐしています。
 

 いよいよ、子どもたちが待ちに待った収穫です。
 みんな、一生懸命に手で土を掘りながら、さつまいもを
 収穫しました。
 その後、収穫したさつまいもをきれいに洗いました。
 いもを掘り出す際には、苦戦している様子も見られましたが、
 なかなかこうした体験はできないので、子どもたちにとって
 本当によい経験になったことだと思います。
 是非、ご家庭で今日のいも掘り体験の感想をお子様に聞いていただければ
 幸いです。(後日、さつまいもを持ち帰ります)
 宮下さん、本日も豊かな教育活動の機会を提供して下さり、
 誠にありがとうございました!
 
 
 
10:30
2022/11/29

3・4年生授業風景

| by:校長
 3年2組は、社会科で「立川市の鉄道や主な道路の広がり」について
 の学習をしていました。
 年代ごとに、どのように鉄道や道路が変化してきたのかをタブレットの
 画面に記入していました。
 みんなで、お互いの記述を見合って、さらに気づきを増やしていって
 ほしいと思います。(1組の様子はまたの機会に)
 
 

 4年1組は、特別の教科道徳で「秋空にひびくファンファーレ」の
 学習をしていました。
 先生の問いかけに対し、自分の考えを表出する様子が見られました。
 学校生活では、お家の方や上級生、先生、地域の方等、たくさんの
 人に支えられて生活を送っていることに気づいたことだと思います。
 これからの生活で学んだことを実践してくれると嬉しいですね!
 
 
11:20
2022/11/28

5・6年生授業風景

| by:校長
 5年1組は、社会科の「大工場と中小工場のちがい」の単元を
 学習していました。
 生産額の大きさでは、大工場が全体の半分を占めていますが、
 国内には様々な技術をもった中小工場が多くあるということを
 学びました。
 その後、プリントを使って、学んだ知識の確認をしていました。
 
 
 
 6年1組は、国語科の「日本文化を発信しよう」の単元を
 学習していました。 
 日本文化を紹介するパンフレットを作るということで、
 各自タブレットでスライドを作成していました。
 まとめた内容をどう相手(聞き手)に分かりやすく伝えるかという
 点も踏まえて学習していってほしいと思います。
 
 
 
 6年2組は、体育科の「走り高跳び」の学習を体育館で
 行っていました。
 友達のお手本を見ながら、助走と踏切の基本は踏切に向けて
 スピードを上げていき、足の裏全体で力強く踏み切るという
 ポイントについて、みんなで確認していました。
 ただ跳ぶだけではなく、それぞれの課題とするポイントを
 意識して試技を行うことで、上達が見られると思います。
 さすが、5,6年生です。
 どの学級も月曜日から、とても落ち着いて穏やかな雰囲気の中で
 学習ができていることが立派だと思いました。
 
 
 
11:17
2022/11/25

1,2年生活科見学の様子

| by:校長
 昨日、1,2年生で昭和記念公園へ生活科見学に
 行きました。
 2年生は、1年生のよきお兄さん、お姉さんとして
 1年生を頼もしくリードしている姿が印象的でした。
 広大な「みんなの原っぱ」で、「なかよしビンゴ」の
 ミッションをクリアしながら、子どもたちは秋探しや
 グループでの遊びを思い切り楽しみました。
 清々しい秋の空気を感じながら、充実の時間を過ごす
 ことでき、本当によかったと思います。
 帰校後の給食の味は、いつにも増して美味しかったことでしょう。
 1,2年生のみなさん、お疲れさまでした!!
 
 
 
 
 
 
 
12:20
2022/11/24

クラブ活動の様子

| by:校長
 本日、午前中は1,2年生の生活科見学引率、午後は出張のため
 11月22日(火)に実施したクラブ活動の様子をお伝えさせて
 いただきます。
 クラブ活動は、今回で9回目となります。
 子どもたちが自発的に活動することに学習の意義がありますので、
 先生たちはできるだけ指示などを出さず、サポートに徹するように
 しています。
 回を重ねるごとに、子どもたちの主体的な活動が見られるように
 なってきていますので、この調子で活動を充実させていってほしいと思います。
 写真は上から順に、球技・陸上・工作・手芸・音楽ダンス・イラスト
 クラブの順に掲載しています。
 
 
 
 
 
 
 
10:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.