立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
校長室からのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
校長日誌
2021/01/12

3学期がスタートしました

| by:校長

3学期がスタートしました!
例年とは違った過ごし方を求められた冬休みでしたが、始業式の日には子ども達の元気な笑顔が見られました。とてもうれしく思います。
始業式で子ども達に「目標を決め、目標達成のために努力を続けることの大切さ」を伝えましたが、さっそく2年生の代表児童2名が、3学期にがんばりたいことをとても上手に発表してくれました。

13:08
2020/12/23

学期末を迎えて

| by:校長
学期末を迎えて
あと数日で2学期が終わろうとしています。校長として、子ども達が無事に学校に通ってきてくれることに大きな喜びを感じながら、子ども達の安全と学びを絶対に守らなくては強く思いながら過ごしてきた毎日です。コロナウイルスへの感染防止対策を工夫しながらの学校運営に苦労はしましたが、保護者や地域の方々のご理解・ご協力に助けられ乗り切ってこられました。心より感謝申し上げます。

感染防止対策をしながらの音楽  代表委員会によるあいさつ運動

SNSについての指導(5年生) ビブリオバトル(6年生)
12:32
2020/07/16

休業中の学習について

| by:副校長

保護者の皆様へ .pdf
学習への取組について
 時間割のおかげで学習に集中して取り組むようになった、生活のリズムが改善されたという声がいくつか寄せられ、嬉しく思いました。学校がいつ再開されても大丈夫なように、しっかり準備をするつもりで学習に取り組んでください。なお、図工や体育の課題については無理のない範囲での取組や内容を少しアレンジしたものにしていただいても構いません。工夫してみてください。また、ノートについては時間割で担任から指示されたものを使ってください。特に指示がない場合は家庭学習ノート等を自由に使ってくださって結構です。(先日のお知らせと変更しました)ワークシート等がプリントアウトできない場合もノートを使用してくださって結構です。ご不明な点は遠慮なく学校にお問い合わせください。(保護者の方のご判断で取り組んでいただいても問題ありません。)学童保育所で過ごしているお子さんについては、時間割通りに取り組めなくても結構です。(学童保育所とは毎日連絡を取って、なるべく時間割を意識して活動できるようにご協力いただいています。)
14:16
2020/06/02

6月2日 校長より

| by:副校長
6月2日 校長より
 昨日から学校が再開となり、まだ分散登校の形ですが、子どもたちの姿が学校に戻ってきました。すでにお伝えしているように、学校では感染防止の対策をしっかり行い、子どもたちの健康と安全を守りながら充実した教育活動を進めていけるように努めてまいります。
 今はまだ全校の児童を集めて話をすることができないため、校長室前の壁に子どもたちへのメッセージを貼り出しました。

 ソーシャル ディスタンスという言葉が定着し、他者と距離を置くことを求められている現状ですが、そんな時だからこそ、人と人との心の距離は離れないようにしましょうと呼びかけています。また、いろいろなことで自粛が求められていますが、大山小では笑顔や元気は自粛しないで、子どもたちに「やっぱり学校は楽しい」と思わせてあげられるようにがんばります!

2年生 野菜の苗を観察しました   5年生 小数の学習を進めました

10:53
2020/05/25

ガイダンス日の様子

| by:副校長
保護者の皆様へ(5月20日)
ガイダンス日の様子をお伝えいたします。
校舎に入る前は、昇降口前に間隔をあけて並んでいます。

校舎に入る前に教員が検温をしてきているか確認をし、ひとりずつアルコール除菌を行っています。(手で押さないでよいように足踏み式の装置を用務主事さんが作成してくれました。)
                         
学級を分割しているため、子どもたちの座席は離れています。
みんな静かに先生の説明を聞いていました。
各担任は前の週に出した課題の解説や今週の課題についての指示、説明を行っています。

現時点では6月から学校が再開する予定ですが(東京都や立川市の方針が決定し、学校に指示があるのは来週後半になると思われます)、学校再開当初は学級を分割したり、学年ごとに登下校の時刻をずらしたりする分散登校でのスタートが見込まれます。その際にも、子どもたちの健康と安全を守るために、感染防止対策をしっかり実施していきます。



17:33
2020/05/13

【大山小学校 の 子ども達 ・ 保護者 の 皆様 へ の メッセージ 】

| by:副校長

立川市立大山小学校 校長 松村 利一
 児童のみな さんへ
 大山小学校の児童のみなさん、新型コロナウイルス感染症対策のために、学校に行けない日々が続き、先生や友達にも会えず、いろいろながまんをしていることと思います。 校長先生も、みなさんに会えなくて、毎日皆さんの様子を心配したり、さみしく感じたりしていますが、がまんしながら過ごしています。 でも、このがまんは新型コロナウイルス感染症を一日も早く収めるために、とても大切ながまんです。
このような状況の中、学校の先生達はもちろん、 保護者や地域の大人のみなさんも、 1 日でも早く、みなさんが学校に楽しく通えるように、たくさんの取組をしています。今は、子どもから大人まで、全ての人が気持ちを一つにして、自分ができることをしっかりと取り組むことが大事です。みなさんも、5 月 31 日まで延長された休校の中で 、自分のできることをしっかりと考え、一つ一つやってみましょう。その経験は、必ずみなさんの力となり、未来につながります。さて、そんなみなさんのがんばりを応援したいと考え、立川市の 学校 では、 週に 1 回のガイダンス日を作 ることになりました 。ガイダンス日ってなんだろう、と思っているみなさんも多いと思います。ガイダンス日には、先生方が学校で、短い時間ではありますが、 みなさんの顔を見ながら 、休校中の過ごし方についてお話ししたいと考えています。もちろん、新型コロナウイルス感染症には気をつけなく てはいけません。体調など、保護者の方と相談して、決して無理をしないでください。大山小学校の先生達 は 、みなさん のお家でのがんばりを全力で 応援していきます。未来に向けていっしょにがんばっていきましょう。

保護者の皆様へ
 保護者の皆様方におかれましては、先の見えない日々の中、大変な毎日をお過ごしのことと存じます。この度、 立川市の方針に従い、 児童の安全と健康を第一に考え、休校を 5 月31 日まで延長することとしました。この取組が、新型コロナウイルス感染症の収束に結びつくことを願っています。
 学校では、休校 期間中の児 童の健康確認や学習支援を行うため、週に 1 回のガイダンス日を設け、直接指導にあたりたいと考えています。 教室内の児童の数をなるべく少なくするために、児童数が 25 人以上の学級につきましては2分割での登校とさせていただきます。 学年ごとの分散登校とするため、 兄弟が同じ時間に登校できないといったことも生じてしまいますが、一度にたくさんの児童を学校に集めないようにするための 処置ですので、どうかご理解 ください。 よろしくお願い申し上げます。
09:09
2020/04/23

時間割配布について

| by:副校長

 休校期間が長くなっていますが、お子さんは規則正しい生活ができているでしょうか?お家にいても学校での生活リズムがつくれるようにと考え、明日から時間割を示すことにします。ご家庭の事情でその通りに過ごせない場合は結構ですが、お子さんが時間割に基づいて計画的に毎日を過ごせることを願っています。

 また、明日から取り組んだ学習課題については、次回の登校日に提出していただくことにしました。ノートについては時間割で担任から指示されたものを使ってください。特に指示がない場合は家庭学習ノート等を自由に使ってくださって結構です。プリントは、原則すべてひとつにまとめて提出してくださるようご協力ください。よろしくお願いいたします。

 *時間割表は現在作成中のため、明日の朝にホームページ上に掲載予定です。


【先週の問題の解答】1334です。数字は、2つ前と1つ前の数字をたした数が次の数となるようにならんでいました。
12:09
2020/04/23

臨時休業中の学習及び課題について

| by:副校長

一斉登校日がなくなり、休校となる期間が長くなったので、追加の課題も含め、改めて課題の詳細をお知らせいたします。必ず目を通していただき、ご確認・ご協力お願いいたします。
臨時休校中の課題について.pdf

漢字学習の課題について
漢字学習の取り組み方を変更します。
4月6日に配布した課題への取組を終了とし、来週から毎日10問の確認テストをホームページを利用して出題します。
(2年生以上)
例えばこんな問題です。
漢字テスト原版.pdf

問題を毎日午前9時半頃にホームページ上に掲載し、解答を午前11時頃に掲載します。答え合わせをして、間違えた漢字はその日のうちに繰り返し練習をして、夕方にもう一度テストをしてみるなど、確実に覚えるための努力をしましょう!

*月曜日~金曜日に実施とします。
*学童保育所には問題を届けます。
 
新型コロナウィルスについて大山小学校では、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の方針に従って対応します。
参考:文部科学省ホームページ 新型コロナウィルスに関連した感染症対策に関する対応について
12:08
2020/04/23

【臨時休業の延長】5/6までの件

| by:副校長
校長より、改めて【臨時休業の延長】についてお知らせします。

この度の緊急事態宣言に伴う立川市教育委員会の指示により、臨時休業を5月6日(水)まで延長することになりました。臨時休業延長に伴う本校の対応について、以下にお知らせいたします。

 

1 臨時休業の延長・登校日の中止臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
 4月13日(月)に予定していた一斉登校日は中止になります。

 

2 臨時休業中の過ごし方

・引き続き各ご家庭では、不要不急の外出を行わず、子供たちが自宅等で過ごせるようご協力ください。

 

3 臨時休業中の学習課題等について

・本校では、臨時休校がGW明けまで続くことも想定して、始業式・入学式
の日にかなり多めの学習課題を配布(
1
年生を除く)してありますし、新しい教科書もすべて配布してあります。そのため、今回の臨時休業延長にあたっては、次のような追加課題で対応します。
①新しい教科書に目を通していただくために、学年ごとに「教科書読みカード」を用意しました。
②課題を終わらせてしまって余裕がある子に対しては、自分でテーマを決めた調べ学習についてのプリントを用意しました。
 (こちらは図書館が利用できなかったり、インターネットが使える環境でないと情報が集められなかったりするので、可能な範囲でのチャレンジをと考えています。)

 ③1年生については追加の課題をお渡ししたいと考えています。
  申し訳ありませんが、
413日(月)17日(金)の815分~1645に保護者の方が受け取りに来てください。ご都合がつかない方は、学校にご連絡ください。個別に対応をさせていただきます。また、1年生が早く大山小学校の校歌を覚えてくれるように、入学式で流した2年生の歌声と、歌詞をホームページに掲載しました。

 

*ご家庭での学習への取り組みを記録していけるように、「家庭学習取り組みカード」を用意しました。(2年生以上)

*いろいろな資料等については、410日中にホームページへの掲載を終わらせます。

4 その他

・臨時休業中の生活や家庭学習に関する児童・生徒の不安等に対して、立川市では学年グループ別等の相談日を設定することを示していますが、本校は小規模校であることから、特に学年ごとに曜日等を設定せずに個別に支援する対応をとらせていただきます。平日の校庭開放の時間(10時~12時、14時~16時)に職員室にいる教員に声をかけてください。

・家庭で過ごす時間が増えていることで、ストレスが増しているお子さんも少なくないと思います。普段なら「このくらいのことは大丈夫なのに」ということにもイライラを爆発させたり、こだわりが強くなったりすることがあるかもしれません。保護者の方も、仕事と子供の世話で日常のバランスが変わってきているため、気持ちと行動がちぐはぐになりがちです。いつも以上にお互いを理解し合おうという心のゆとりを大事にしたいですね。家族が笑顔で過ごせるような工夫を考えていきましょう。

 

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


12:03
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.