立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
保健室からのお知らせ
9月14日更新  

今月のほけんだより
保健だより令和3年8.9月.pdf

健康観察表
コロナ対策 児童用健康観察表.pdf
 
日誌
保健室日誌
1234
2021/09/13

今月の掲示物

| by:学年担当
保健室前の掲示物を新しくしました。
今回は、「心の回復力(レジリエンス)」がテーマです。
保健室で話をしていると、「心配なことがあってさ…」、「○○の勉強が苦手」、
「友達とけんかしちゃってね…」といった話を聞くことがよくあります。

みなさんは、気持ちが落ち込んでいるときに、自分で自分の心を
回復させる力があるのを知っていますか。
この力のことを、レジリエンスといいます。
レジリエンスが高い人は、何か問題が起こったり悩んだりしても、
気持ちを早く切り替えたり、物事をポジティブにとらえたりすることが
できるようになります。詳しくは、掲示板を見てくださいね。



そして…
もしかしたら、自分の力で解決できないような悩みや、不安を抱えている人も
いるかもしれません。そんな時は、一人で抱え込まず、誰かに相談したり、
助けを求めたりすることも大切です。
大山小の先生たちは、いつでもみなさんの味方です。

✿相談室のご案内✿
毎週金曜日に、スクールカウンセラーが来校しています。
相談したい人は、担任の先生や養護教諭に伝えて、予約を取ってください。
保護者の方の相談も、随時受け付けています。
14:46
2021/09/01

身体計測と保健指導を行いました

| by:学年担当
2学期が始まり、全学年で身体計測を行いました。
計測前の保健指導の様子です。

高学年 薬の正しい使い方(用法、用量、作用について)
5年生は八ヶ岳移動教室、6年生は中学校生活に向けて、
薬の話をしました。身の回りのことはもちろん、自分の体調にも目を向け、
自分のことは自分でできるような習慣を身に付けていってほしいと思います。
さすが高学年、話を聞く姿勢が素晴らしいです!




中学年 歯の大切さ(虫歯になりやすい歯、歯肉炎、予防法について)
1学期の歯科検診の結果から、歯についての話をしました。
歯肉炎を放っておくと、ひどい時には歯が抜けてしまうという話をした時に、
みんなの表情が一変したのが印象的でした。歯みがきの大切さがわかったかな?
10月末に、秋の歯科検診があります。丁寧な歯磨きを心がけましょう。



低学年 正しい生活習慣(ぐっすり寝て、すっきり起きるためには?)
元気カードの内容や普段の様子から、睡眠の話をしました。
簡単なまちがい探しを通して、睡眠の質を高める4つのポイントを伝えています。
身体計測の翌日、「先生、今日は早く寝られたよ!」と報告してくれた子もいました。
みなさんも、話した内容を日々の生活に取り入れてみてくださいね。

16:36
2021/07/16

保健だより

| by:副校長


17:12
1234
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.