立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
専科からのお知らせ
算数 音楽 図工 随時更新しています。   日誌をご覧ください。
 
日誌
専科の日誌
12345
2021/07/25

1学期の学習

| by:副校長
1学期の学習について振り返りました。下のPDFリンクをクリックしてください。

音楽だより1.pdf
09:51
2021/05/10

音楽室より⑤

| by:副校長

 2年生では「シャボン玉」を学習しました。

 ♪シャボン玉とんだ やねまでとんだ やねまでとんで こわれてきえた〜 の曲です。
 「歌ったり、聴いたりした時、どんな気持ちになった?」と問い掛け、全員に感想を伝えてもらいました。
 写真は、その時の板書です。

 「実はこの曲、幼子を亡くした時に作られました。」と話すと、どちらのクラスでも「えっ?!」との反応でした。
 しかし、歌詞の理解を深めると、子供たちから「悲しい言葉があるから、弱く歌った方がいいかな。」や
 「気持ちが強くなっているから、少し強く歌いたいな。」など、強弱の変化をつけながら歌おうとする姿が見られるようになりました。



14:48
2021/04/30

音楽室より④「つながる!」

| by:副校長

 今日は、音楽室の目標の1つでもある「つながる」に焦点を当てて、子供たちの様子をお伝えします。


2年生

「あそびうた」に取り組んでいます。

『かくれんぼ』を学習し、世界のいろいろな国の遊び歌にも親しもう・・・という願いを込めて『ロンドンばし』『小犬のビンゴ』の曲を覚え、遊び方を学びました。

感染症予防対策の観点から『ロンドンばし』では、友達と直接触れなくても遊べるように提案をしました。


3年生

『にじ』を手話を取り入れて歌っています。

音や言葉を聴き取ることが苦手な人ともつながれるように・・・という願いを込めて。

歌詞を覚えると、すらすらと手の動きもついてきています。

4年生

『さくら さくら』や『みかんの花さくおか』で、四季(季節)と世代(昔から歌い継がれている音楽)のつながりを意識して学習しています。

日本の四季の移り変わりを想像したり、歌詞から場面を想像したりして歌っています。


5年生

階名の学習で取り組んだ内容を、リコーダー演奏に活かせるように挑戦しています。何の音を基準に考えたら、音の名前を早く・簡単に・正確に答えられるかを、一人一人が考えて学習しています。


6年生

昨年度末から『立川市民歌』を学習しています。「大山小学校50周年に向けてどんな思いをもった最高学年になるのか、立川市民として立川市の発展を願って歌おう。」という提案が始まりでした。今では、楽譜を見ずに歌える児童が増え、歌詞への共感を示す児童・メロディーに愛着が出てきた児童もいます。


限られた時間の中での学習ですが、どの学年も精一杯に取り組んでいます。ぜひ、ご家庭でも、子供たちの頑張りを聞いて・聴いてください。


13:57
2021/04/21

音楽室より③

| by:副校長
1年生も音楽室で授業を始めました!

とてもよい姿勢で、生き生きと歌う姿が印象的でした。
13:59
2021/04/21

音楽室より②

| by:副校長

 3年生の3回目の授業。

 今週は、初めて学習する「階名」(ドレミの名前)に取り組みました。 教科書を見ながら確認して取り組む児童、スラスラと自分のペースで取り組む児童・・・みんな精一杯に挑戦していました。


09:01
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.