立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
キラリのみなさんへのお知らせ
日誌
キラリのみなさんへの日誌
123
2020/07/19

キラリのグループ授業

| by:学力向上担当

               「コーンホール」



 アメリカ発祥のスポーツ「コーンホール」をアレンジして、グループの授業で行いました。2チームに分かれて交互に玉(紅白玉)を投げます。台の上に乗ったら1点、穴のふちに掛かったら2点、穴に入ったら3点です。穴を狙って慎重に投げます。力加減とチームワークが大切です。


                                               (手作り感満載ですが、一生懸命作りました…)



 低学年グループのめあては、「ふわふわ言葉で応援する」、「負けて怒らない・勝って自慢しない」です。自分のチームに高得点が入ったときだけでなく、相手チームに高得点が入った時にも、「すごい!」「ナイス!」などのふわふわ言葉を使いながら活動を進めることができました。高学年グループでは「自分の意見を伝える」ことをめあてに活動へ取り組みました。どうすれば勝てるかチームで話し合い、「先に投げてもらってもいい?「ここを狙ってみない?」などと優しく提案することができました。


 休み時間や放課後遊びでも、ふわふわ言葉があれば楽しく、仲良く遊べそうですね!魔法の言葉をみなさんもぜひお試しください!


09:56
2020/06/22

キラリ授業始まりました!

| by:学力向上担当
ついにキラリの授業が始まりました!

新年度ということでグループの授業では「自己紹介すごろく」をしました。
簡単な質問に見えますが、いざそのマスで止まると考えこんでしまうものです。

授業のめあては上手な話し方、聞き方です。
みなさんは話すとき、聞くときにどのようなことを大切にしていますか?

「丁寧な言葉づかいで話す」「相手を見る」「声の大きさを調整する」
たくさんありそうですね!

授業中「です。」や「ます。」を語尾に付けることを全員で意識しました。
丁寧な言葉づかいで話すととても良い気持になります。
普段意識しないことですが、ぜひ丁寧な言葉を意識して会話をしてみてください!


キラリの教室にはこんなに大きなサイコロがあります。


無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?
先生はカメラを持っていきます。(インスタ映えする写真がたくさん撮れそうだからです…。)
15:20
2020/05/22

梅雨の走り

| by:学力向上担当
みなさん、こんにちは!
今週は雨が多く、肌寒い日が続きましたね。
体調をくずしやすいので、気をつけましょう。
さて気づけば、残り10日で6月に入ります。
梅雨の時期が近づいてきましたね。
梅雨に入る前の、ぐずついた天気のこと「梅雨の走り」と言うそうです。
そこで、今日はお家でできる折り紙を紹介します。
「あじさい」「かえる」にしてみました!

図書室にも折り紙の本がいろいろありました!


ぜひ親子で作って楽しんでみてください♪
11:37
2020/05/18

大山小2回目のガイダンス

| by:学力向上担当

 こんにちは。今日は、大山小2回目のガイダンス日でした。

手指の消毒やマスク着用、体温チェック、ソーシャルディスタンシングなど、感染予防を十分にした上でのガイダンスなので、どのクラスにも緊張した雰囲気が感じられました。東京都の感染症者数は日々少なくなってきていますが、第2波は避けられないと言われています。気を緩めることなく、今している対策を今後も続けていきましょう。

 

今日は、姿勢をよくするストレッチを紹介します。長時間同じ姿勢でいると、どうしても疲れてしまいます。そんなとき、このストレッチをして、姿勢をリセットしてみましょう。

 

①手のひらを顔の前で合わせます。両ひじを付けて、そのまま少しずつ上に上げます。ひじが鼻ぐらいまできたら、そのまま3秒キープ!


 ひじが離れてしまう人は、離れてしまっても大丈夫です。キープしたら、手の平を合わせたまま上まで伸ばして、最後は深呼吸をするように大きく腕を回して下ろしましょう。

 

②足を肩幅くらい開きます。両手を伸ばして、机や椅子の背もたれに両手をのせます。四角い空間ができるように腰を曲げます。

背中をできるだけ反らして肩を入れることができると効果的です。

 

③肩の上げ下げ運動です。両肩をぎゅっと持ち上げて3秒キープした後、両肩をすとんと下げます。しばらくそのまま5秒くらいだらんとして瞑想してみましょう。心も身体もリラックスしますよ。

 

今回紹介したストレッチは、ねこ背や肩こりにも効果がありますから、大人の方もぜひやってみて下さい。3つのうち1つだけでも大丈夫です。いつでもどこでもできるので、私も思い出したときにしています。肩胛骨がいつもゴリゴリ鳴っています。(笑)

 

―アマリリスの観察日誌―

ガイダンス登校で教室に入ったとき、アマリリスを見ましたか?

廊下に置いてあったアマリリスを見つけた男の子が、「あっ、きれい!」と思わず声を上げていました。

今まさに美しく咲き誇っている鉢もあれば、もう花が終わってしまった鉢もあります。まだつぼみの鉢もあるので、個体差って大きいですね。

子育ても同じです。ゆっくりのお子さんも温かく見守っていきたいですね。


16:35
2020/05/11

ガイダンス日

| by:学力向上担当
学年ごとに時間をずらしてのガイダンス日でした。

みんなの顔を見ることができてとてもうれしかったです。

少しゆっくり咲いた赤いアマリリスも喜んでいるようです。


みんなの顔を見て、

「早く授業をしたい!」

と気持ちがさらに高まりました。

楽しい授業を準備しておきますね!


12:09
123
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.