立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
6年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
6年生のみなさんへの日誌
12345
2021/01/17

6年生 最近の様子から⑰

| by:松村校長
小学校生活最後の身体測定がありました。出会った頃は私より身長が高い人はいなかったのですが、どんどん抜かされていきます。感慨深いものがある一方で、みんなの成長は著しく、これからが楽しみです。子供たちにも話をしましたが、一つ一つの活動が終わっていきます。そして卒業に向かいます。寂しいけれど期待も大きくなります。どのように卒業式を迎えるかは自分次第です。いい卒業式が迎えられるように過ごしていきたいです。
身体測定の前に養護のM先生が感染症についてクイズ形式で話をしてくださいました。感染症について正しく知ることが予防にもつながると感じました。

Stay home中に読書の時間が増えました。職員室にもおすすめの本がありましたので、読んでみました。なぜ、成長期の脳にとって朝食がなぜ大事か音読にはどんな機能があるのかなどわかりやすく書いてありました。図書室奥6年生の教科書というコーナーに置いてあります。興味のある人は是非読んでみてください。


09:59
2021/01/09

6年生 最近の様子から⑯

| by:松村校長
小学校生活最後の学期が始まりました。
金曜日には元気なみんなと会えて嬉しかったです。学年便りにも書きましたが、一日一日を大切に有意義し過ごすことができるように指導をしていきたいと思います。ご心配なことがありましたら些細なことでも結構です。ご連絡ください。一緒に考えていきましょう。
さて、始業式は書き初めとともに始まりました。静寂な雰囲気の中で、一字一字丁寧にお手本を見ながら集中して取り組むことができました。私はこの張り詰めた体育館の空気を吸うと、一年の初めだな、今年も始まるなと感じます。みんなの真剣な緊張した顔、できあがったときの満足した顔を見ることができるのも毎年楽しみです。これで4年連続(去年は6年生と合同で行ったので)一緒に体育館で書き初めを行いました。一つ一つの行事が終わるごとに卒業へ近づきます。充実した学校生活を送ることができるようにご家庭でも支援をお願いいたします。

校内書写展も楽しみです。

13:32
2020/12/29

6年 最近の様子から⑮

| by:松村校長
25日に全員で終業式に参加しました。校長先生のお話を聞いている間に、この二学期を静かに振り返ることができたのではないでしょうか。大変だなと感じることも多かったでしょうが、あたりまえのことがあたりまえにできる幸せを感じる時もあったのではないでしょうか。この二学期、最高学年として何をやるべきかを考えて行動できる人が増えました。また、学習へも自ら進んで取り組み、計画的に学習をしたり、わかるまで調べたり聞いたりしながら課題を解決することができるようになり学びへの向上心が高まってきました。きっと三学期はあっという間に過ぎていくことでしょう。二学期の気持ちを継続できるように支援していきたいと思っています。たくさんのご家庭での支援、励まし、学校へのご協力ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

Meetで終業式

給食課からあまり市場ではみることのない大根が届き、副校長先生が名前を付けようという企画をしてくれました。



ボランティア係が集計してくれました。どうせやるならと、ドラムロールを付けて全校に発表しました。

08:21
2020/12/29

二学期最後のあいさつ運動

| by:松村校長
二学期最後の全校朝会で「終業式のあいさつ運動ではみなさんも一緒に!!」という声がけにたくさんの人たちがあいさつ運動に参加してくれました。
みんなの元気な声や姿にたくさんのパワーをもらった二学期でした。




6年生は各委員会の委員長も進んで参加してくれました。


08:16
2020/12/24

6年生 最近の様子から⑭

| by:松村校長
二学期の総合的な学習でSDGsについて学習しました。
まず、SDGsとは何かをみんなで学習をしました。

そして、自分でテーマを決めました。

本やインターネットを使って調べ学習をしました。


昨日は調べたことを1分にまとめて発表しました。


最近色々なところで見たり聞いたりするSDGs。みんなは、10年後の
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すために何かできるかを考えました。調べていくうちに衝撃を受けた人、なんとかしなきゃと考えた人、自分の幸せを改めて感じた人など・・・・。でも、今できることをやろう、偏見や差別のない社会を作ろう、誰かのためではなくて自分のためにやろうなどまとめることができました。どんな学習をしたのか詳しくはお子さんに聞いてみてください。

火曜日はダンスキャラバンでした。ダンスを教えてもらうとともに、自分が好きだ!これだ!ということを一生懸命努力することの大切さを学びました。また、今は見つからなくてもこれから見つかること、色々なことにチャレンジしたり、一生懸命にやったりすることにより見つかることもあるというお話をしてくれました。私も、何かにチャレンジしたくなりました。
素晴らしいダンスにみんなは釘付けでした。

あっという間に振り付けを覚え、グループ発表も上手にできました。




20:52
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.