立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
6年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
6年生のみなさんへの日誌
12345
2022/11/16

市民科学習発表会!

| by:HP担当

先週12日(土)は市民科学習発表会でした。
お忙しいところ足を運んでいただき、ありがとうございました絵文字:晴れ

当日を迎えるまで、子どもたち一人ひとりが全力で取り組み、各チーム試行錯誤しながら一生懸命作ったスライドを作りました。前日まで”伝える”ということにこだわり、考えている様子は最高学年としての責任が感じられました。





実際の発表の様子の写真です。
子どもたちは舞台上で堂々と発表することができていました。

感染対策の観点から保護者の方に見ていただける機会も少なくなり、今回無事に保護者の方々の前で発表することができ、担任としてもとても嬉しく思います。
この経験を糧に次は、1月に開かれる地区公開講座での発表に活かしていってほしいと思います。
いつもご家庭でのサポート本当にありがとうございます。残りわずかな2学期ですが、最後までよろしくお願いいたします。

16:32
2022/10/25

ランチバック完成!!

| by:HP担当



家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習では、昨年度に学習したミシンを活用してランチバックを製作しました。
5年生の時に一度使用したとはいえど、普段はなかなか使うことのないミシンの操作に苦戦しながら、なんとか世界に一つだけの(柄はみんな一緒ですが)ランチバックができました。
早く仕上がった人は、裏地もつけて、なかなかしっかりとしたバックとなっていました。
ぜひ、活用していただければと思います。
16:11
2022/10/17

立川市民科④!

| by:HP担当

6年生では、ほぼ毎日立川市民科の学習を学年で行なっています!
先日は、この大山地区のことをさらに詳しく知りたいということになり、地域のことに詳しい佐藤さんからお話を聞くことができました。



大事な3テーマの話をわかりやすく教えてくださったり、五気力の1つ1つを丁寧に教えてくださったりなど、貴重な時間となりました。

今日の学習では、昭和記念公園、大山団地、アメリカ村、大山商店街の4つのグループに分かれて、どのように発表をするかを全員で話し合いながら考えました。







1年生にも伝わる内容にするには…と大事なところまで細かく考える様子からは、最高学年としての自覚も感じられます。これからさらにグループごとで話し合い、内容を深めていきます!
15:30
2022/09/30

立川市民科③!

| by:HP担当
6年生では毎週立川市民科の学習をしています。
先週には全員で上砂公園清掃の振り返りをしました。また、地域のことについてさらに内容を深めていくにはどうしたらよいのかを考え、この学習のゴール(単元名)を決めました!



このゴールを目指すためには、まず昔の大山地区について知っている人にお話を聞きたい!ということになり、以前アメリカ村に住んでいた本郷先生に29日の木曜日にお話を聞きました。



昔の様子を写真と合わせて講義をしていただき、子どもたちもとても真剣に話を聞いていました。今の様子とは全く違うことから驚いている様子の子もいました。
その後、学校近くに昔の形跡が残っているところもあり、フィールドワークも行なっていただきました。



今回、本郷先生から教えていただいたことをもとにさらに学習をすすめていきます!
16:03
2022/09/17

立川市民科!②上砂公園清掃へ

| by:HP担当

今日の1・2時間目に上砂公園清掃を1年生と一緒に行ないました!絵文字:晴れ
参加をする前に事前にめあてを決めて、日差しが暑い中ひとりひとりが一生懸命参加していました。




1年生にコツや水分補給を促す姿は、とても立派で周りを見て行動することができていました。

生い茂っていた草もここまできれいになりました絵文字:重要

お休みの日の朝早くから活動にご参加してくださった保護者の方、地域の方ありがとうございました。
6年生では、今日の経験を忘れずに振り返り、さらに学習を深めていきます!
10:31
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.