立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
6年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
6年生のみなさんへの日誌
12345
2022/07/13

今年度初めてのあいさつ運動!

| by:副校長


今年度初めてのあいさつ運動を行いました!
いつもより少し早い登校でしたが、6年生一人一人が元気よくあいさつをしている姿に感心しました。

校門に6年生がいたことで、嬉しそうに元気よくあいさつを返してくれる下級生の姿もありました。また、その姿を6年生が直接見ることができ、とても貴重な時間でした。




実際の様子の写真です。
以前から気持ちの良いあいさつをしてくれる6年生!これからもあいさつを大切にしてほしいと思います✾
15:31
2022/07/05

最近の様子について

| by:副校長

図工では「1枚の板から」という単元名で椅子を作っています。
本当に1枚の板から作り上げるため、完成するのがとても楽しみです。今日、6年2組では図工の授業があったため、少しのぞいて見ると・・・













”椅子のデザインはこれにする!”と前から決めていた子もいるくらい楽しみにしていたため、一人ひとりのデザインがとても素敵でした。今から完成がとてもたのしみです!

また、国語の学習では「私たちにできること」という単元で学校内で気になることについて提案をしようという学習活動を行いました。今日、発表を行いましたが、どのグループも提案内容が具体的で、スライドを用いての発表をすることができていました。
実際の発表の様子です!



イラストやポスターを用いて、全員で前に出て堂々と発表することができていて、聞いている子も”この提案はいいね!”という意見も伝えてくれるいい時間となりました。実際の提案内容に即して、これからも活動を行う予定です。何事も一生懸命取り組む姿に成長を感じました。
明日のあいさつ運動についてメールでもお知らせさせていただきましたが、天候を考慮し来週の13日(水)に延期します。ご承知おきください。
15:49
2022/06/15

日光移動教室を終えて

| by:副校長

日光から帰ってきました!
出発時、到着時にはたくさんの保護者の方に見守っていただき、子どもたちもとても嬉しかったと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

1日目の出発式の様子です。
代表の子は、あいさつを自分で考え、当日ひとりひとりが堂々とみんなの前で発表してくれました。


お天気にも恵まれ、最初に到着したのは日光江戸村です。
江戸時代の雰囲気を感じられるこの空間は大人でも楽しく、色々な体験をすることができました。







2日目は小田代ヶ原のハイキングです。
普段生活している様子とは全く違う自然豊かな場所を歩きました。
最初は天気が不安でしたが、雨も降ることなく2日目を終えることができました。





3日目には日光東照宮へ行き、最後には楽しみにしていたお土産タイムです。


学校へ帰ってきて、閉会式を行いました。
疲れもある中、最後までやりきる姿はとても立派です。


まだまだ写真がたくさんあります!随時更新していきますので楽しみにしていてください。ご家庭でのたくさんのサポート、本当にありがとうございました。ぜひ子どもたちからお土産話を聞いてみてください!
18:23
2022/06/15

日光情報⑨

| by:副校長
6年生は立川に向けてバスで移動中のようです。日光からクイズが届きましたのでお伝えします。

東照宮&その周辺の名所当てクイズ

初級編 次の名所の名は。


中級編 この写真に写っているものは誰の何でしょう。


上級編 この写真に写っている樹木の呼称といわれについて述べよ。

皆さんは何問わかりましたか。
13:23
2022/06/15

日光情報⑧

| by:副校長
予定通り東照宮を見学しました。グループごとに時間をかけてじっくりと見学できたようです。何が印象に残っているか、本日家に帰ってきたら話をしてみてください。これから購入するお土産よりも価値のあるお土産話が聞けることと思います。

11:46
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.