立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
5年生へのお知らせ

5年生もHPスタート‼︎
遅くなりましたが、新年度の5年生の様子をお伝えしていきます。ぜひご覧下さい。

 
日誌
5年生のみなさんへの日誌
12345
2021/09/14

お米の炊き方を学習しました!

| by:松村校長
昨日、家庭科の授業で、初めての調理実習を行いました。
コロナ感染予防対策として、飲食を伴う調理実習は中止なので、調理するところまでの学習です。今回は、お米の炊き方を学びました。何よりも子どもたちが楽しそう取り組んでいる姿が印象的で、今後も学習内容や形態を工夫してできる限りの活動を実施していきたいと改めて強く感じました。炊いたご飯はおにぎりにして担任にプレゼント。添えてあった手紙には「日頃の感謝をこめて作りました」「いつも楽しく授業をしてくれてありがとう」などのメッセージがあり、とても嬉しかったです。子どもたちのために明日からまた頑張ろうという活力になりまいした。

18:10
2021/09/08

あいさつ運動!

| by:松村校長
今日は5年生が校門に立ち、あいさつ運動を行いました絵文字:晴れ
たくさんの5年生が東門と西門に立ち、大きな声で元気よくいろんな学年の子たちにあいさつをしていました。普段よりも朝早くの登校でしたが、責任感をもってあいさつ運動を行ってくれたことをとてもうれしく思います。ご家庭でのサポートもありがとうございました!

あいさつ運動②.JPG
18:35
2021/09/03

最近の五年生の学習について

| by:松村校長
 五年生では今、新聞の一面に掲載された記事を読み、5W1H(いつ・どこで・だれが・何を・なぜ・どのように)を書き出す学習を行っています絵文字:重要
今の時代、新聞に触れる機会も減っていますが、この学習を通して少しでも新聞の良さや活字を読む時間を増やしていけたらと思います。
これから行う一人ひとりの発表も楽しみにしています絵文字:重要ご家庭でも話題にしてみてください絵文字:晴れ
16:19
2021/08/04

お米の様子について

| by:副校長
夏休みの暑い中、お米も大成長しています。
よーく見てみると‥

お米の粒(稲
穂)がき始めています!今年はとても大きく、丈夫な稲がぐんぐんと成長しています。夏休みが明けて、また学年全員でお米について学習できる日を楽しみにしています。

先日はお忙しい中、個人面談にお越しいただきありがとうございました。さらなる指導につなげて参ります。2学期もよろしくお願いいたします。

12:03
2021/07/21

1学期最後!お米の様子

| by:松村校長
お米の様子
一学期最後にお米の様子をお米実行委員とともに観察しました!田植えをしたときの様子とは大きく変化し、すくすくと成長しています。副校長先生もビックリするほど太くて、頑丈な稲ができています!
休み時間などには、実行委員をはじめ、学年全体で稲のお世話をしました。夏休み明けに元気な5年生41人全員で稲刈りをし、美味しいお米を収穫できるようさらに成長してほしいと思います!!
 
14:51
2021/07/12

5年生 最後のプール!

| by:松村校長
今日の3・4時間目に5年生最後のプールを行いました。
気温も高く、とても気持ちのよいときに入ることができました!
まず始めにけのび、次にクロール、最後に平泳ぎの練習をしました。2回しか入ることができませんでしたが、1回目よりも上達している姿がたくさん見られました。
例年とは違い、静かなプールとなりましたが、一人一人がとても良い緊張感を持って取り組むことができていました。この姿勢を大切に、6年生のプールも楽しみに待ちたいと思います!

16:33
2021/06/21

大迫力!!

| by:松村校長

先週の金曜日、立川ダイス(3✕3のプロチーム)に来ていただき、交流会を行いました。2人の選手が来校し、そのうち一人の選手の身長は、なんと211cm!!
足がついたまま(ジャンプもせずに)ダンクする姿に、大歓声が上がっていました。
プロ選手の技術を目の当たりにして、貴重な学びの場となったとともに、バスケットボールが得意な子もそうでない子も大いに楽しむことができました。



18:41
2021/05/28

先生方にインタビュー!

| by:松村校長
5年2組は、今週の木曜日に国語の時間で先生方にインタビューを行いました!
国語の「みんなが過ごしやすい町へ」という単元で、学校の工夫を探そう!という活動を行っています。その中で自分たちだけではわからないものを校長先生、副校長先生、主事さんに実際にインタビューを行いました。
校長先生に聞いている様子です。



インタビューするときの準備や聞き方などもしっかりしていて、内容の濃い時間になりました。
これからは、それぞれがタブレットにまとめて、発表を行います!一人一人がどのようなまとめをするかとても楽しみです!
18:02
2021/05/28

稲植え実行!

| by:松村校長
本日稲植えを学年全員で実行しました!

まず初めに副校長先生から田植えのポイントを教えてもらい‥‥




いざ実行です!




全員で泥だらけになりながらも一生懸命頑張りました!
水で土が柔らかくなっていることから、稲をまっすぐ植えることは難しいですが、しっかりと穴を掘り、土で周りを固めてピーンとまっすぐ立つよう植えました。

全員が副校長先生の教えをしっかりと聞き、活動を時間内で終えることができました。
これからも稲の様子は大きく変化していきます!引き続き稲の成長を観察していきます!
17:26
2021/05/18

土をもりもりにするぞ作戦実行!

| by:松村校長
5月17日の月曜日に学年全員で畑への土運びを行いました!
稲を植える時には、たくさんの土が必要になるため学年全員で協力し、無事たくさんの土を畑へと運ぶことができました。


また、ビニールハウスの中の稲の様子も合わせて全員で観察しました!
芽が出てきて、すくすく育っています!!田植えも直前?!引き続き学年全員で米作りを行っていきます。

17:28
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.