立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
5年生へのお知らせ

 

 
日誌
5年生のみなさんへの日誌
1234
2021/01/16

書初め展

| by:校長
 3学期が始まり1週間が過ぎました。
 ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 18日(月)から書初め展が始まります。その前に、各クラスで席書会を体育館で行いました。どちらのクラスもシーンとした中で、一字一字とても集中して書き上げていました。小学校の書写の一番のめあては、お手本通りの字を書くことです。お手本をよく見て書き、書いた作品の中から一番お手本に近い作品を選びました。その作品を展示しています。
 今年度は、感染症拡大防止のため自由に参観していただくことができません。参観をご希望される場合は、連絡帳にて希望される日時をお知らせください。よろしくお願い致します。

15:33
2020/12/25

しめ縄を作ろう!

| by:校長

「お米博士になろう」で作ったみんなの稲わらを何かに活用できないかと思い、稲わらを使ってしめ縄飾りを作りました。
どの子も熱心に取り組み、結んだ稲わらを整え、飾りをどうするのか試行錯誤しながら完成させました。
完成したしめ縄飾りを見て満足そうな子供たちの顔が印象的でした。
ご家庭でぜひご活用ください。




15:48
2020/11/30

代替え行事肝試し

| by:松村校長

キャンプファイヤーの後、校内肝試しが始まりました。
暗闇の中、肝試しにふさわしいBGMを流しました。肝試しの最中の写真は写真屋さんにお任せしましたので、準備の様子を紹介します。
宿泊行事が中止となり、先生たちもできることはないかと考えてくださいました。この日まで、みんなが楽しめるように、宿泊行事に負けないぐらいいい行事になるように、みんなが驚く様子や楽しむ様子を想像しながら、とたくさんの工夫をしてくださいました。準備をしている先生たちの様子からもわくわく感が伝わってきます。
大山小学校の先生方、急遽参加してくださったSCのI先生(相談室の前の大きな音に子供たちも怖がっていました)、キャンプファイヤーの火をが消えるまでずっと見守ってくださったH先生、キャンプファイヤーの様子を見てくださった図書館司書のSさん、キャンプファイヤーの準備を快く手伝ってくださった地域の方々の子供たちを想う気持ちの強さに嬉しく思いながら、担任としても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
また、この行事にほとんどの子供たちが参加できるように体調管理へのご協力、夜遅く寒い中たくさんの保護者のみなさんの学校までのお迎え、お家の前で子供たちの下校を見守ってくださりましてありがとうございました。

*家庭科室の様子です。先生たちも楽しそうです!!


*図書室の様子です。階段を上ると準備室の上の窓ががたがたとなりました。やっぱり先生たちも楽しそうです。準備の段階で衣装も着ていらっしゃいますので・・・・。




*音楽室の様子です。たくさんの小道具を準備してくださいました。やっぱり楽しそうな笑顔です。


「下から手ができたんだよ、先生!!」と報告してくれた人もいました。

最後は、この日、タブレット指導、キャンプファイヤーの準備から火の番と大活躍だった悪の子分(副校長先生)を先頭にお化けのみんなさんが登場してくれました。

みんなで力を合わせて成功した行事の経験をこれからの学校生活に役立てていって欲しいと思います。休み時間でも仕事をしてくれた実行委員のみなさんもお疲れ様でした!!
16:24
2020/11/30

代替え行事キャンプファイヤー

| by:松村校長

 さあ、5・6年生合同のキャンプファイヤーです。この日のために、キャンプファイヤーの実行委員のメンバーは、たくさん練習を重ねました。実行委員のひとりひとりが自分は俳優・女優になったつもりでセリフを言いました。演技派の実行委員のおかげでどんどん盛り上がっていきました。
 キャンプファイヤーで歌う定番の曲「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」「今日の日はさようなら」を歌ったり、「マイムマイム」を踊ったりして大いに盛り上がったキャンプファイヤーでした。
 普段キャンプファイヤーの様子は保護者の方の前では実施することのないものですので、今回ご覧になった保護者の方々にも子供たちの様子が新鮮に映ったのではないかと思います。

営火長さんが火の神を呼び、いよいよキャンプファイヤーが始まります。

火の神から(もちろん校長先生です!)「勇気の火」「友情の火」「笑顔の火」を受け渡されました。

キャンプファイヤーではおなじみの「燃えろよ燃えろ」を歌い、みんなの気分も盛り上がっていきました。

まずはじめは、運動会で踊った「きみの夢は僕の夢」を踊りました
 この後は、副校長先生の楽しいゲームでさらに盛り上がりました。燃え上がる炎を囲んで、さらに気分が盛り上がっていきました。
16:23
2020/11/13

SNSについての学習

| by:松村校長
本日、両クラスともSNSを正しく付き合うための学習を行いました。学習を通して、五年生のみんなと確認したことは以下の3点です。
①ネットの世界でやっていいことかどうかは「実際の町でもできるか」で考える。特に誰かに文書や写真など送る前には、「これはお家の人や先生に見られても大丈夫か」を考えること。
②ルールやマナーを守ることで、自分も相手も守ることができること。
③文字だけでは伝わらないことがあるから、誤解を招かないように十分注意すること。
子供達に聞いたところ、家でルールを決めているという子が多くいました。ただ、中にはルールが全くないという子もいました。写真の資料を配布し、持ち帰っています。資料をもとに、もう一度ご家庭でSNSの使い方について話し合いをしてください。よろしくお願いします。
17:59
2020/09/19

お米を守ろう!

| by:松村校長
 朝晩はだいぶ涼しくなり、季節が移り変わってきていることを感じます。秋がどんどん近づいてきているのですね。
 5年生が育てている田んぼの稲も実が膨らんできました。それを狙ってスズメたちが集まってきます。
 そこで、総合的な学習の時間を使って、「お米博士になろう!第2弾。お米を守るためにできること」の学習を行いました。子供たちからは、「案山子を作る。」「音が鳴るものを作りぶら下げる。」「光の反射で防止する。」といったアイデアが出ました。さあ、早速実行です。グループでそれぞれのアイデアをもとに作成し、田んぼに設置しました。
 子どもたちの発想は豊かですね。楽しい案山子や防止グッズが出来上がりました。









14:51
2020/09/14

たてわり班活動

| by:松村校長
先週はたてわり班活動がありました。5年生は3年生と一緒に遊びました。
3年生が笑顔で楽しんくれるように一生懸命計画を立てていました。
ドッチビーやしっぽとりなど新しい生活様式を意識しながら楽しんでいました。
3年生が楽しかったというと嬉しそうに喜ぶ姿が見られました。
次回は、もっと楽しくするために今回の経験を活かして再び計画を立てています。
次回の5年生の活躍が楽しみです!










08:00
2020/09/10

食育指導

| by:松村校長
久しぶりの更新です。先日は授業参観、ありがとうございました。

今日は給食センターの栄養士さんによる食育指導がありました。
朝ごはんの大切さについてお話をうかがいました。
栄養士さんの「朝ごはんは食べていますか。」の質問にほとんどの子が「当たり前でしょ。」と答えていましたので、5年生の子供たちはちゃんと朝ごはんを食べる習慣はついているようです。しかし、今日の話を聞いて、改めて朝ごはんの大切さを実感できたようです。
 明日からもしっかりと朝ごはんを食べて、元気に一日をスタートさせましょう。



16:00
2020/06/05

チリメンモンスター!

| by:学力向上担当

おはようございます。今週も最後になりました。今日も家庭学習を頑張って、土日ゆっくり休みましょう。

みなさんチリメンモンスターという名前を知っていますか。
先日、夕飯でしらすおろしご飯を食べていると、しらすの中にこんな不思議な生きものを発見しました。

さて、これはなんだろうと調べると、しらすの中にいる小さい生き物をチリメンモンスター(チリモン)と呼ぶことがわかりました。
魚の子どもやたこやイカ、貝の仲間などたくさんの種類がいるそうです。
これは、カニでしょうか。(手がピースをしているような)ちょっとかわいいですね。思わずパシャっと撮ってしまいました。
みなさんはエビとカニ、どちらだと思いますか。(それとも他の生き物かな?)

来週の登校日は、グループごとの登校時間が午前と午後で入れ替わります。
Bグループが8:30~10:55、Aグループが13:00~15:25になります。
また、来週は身体測定があるので、体育着を持ってきてください。加えて、眼鏡を使用している子は眼鏡も持参してください。

  〇身体測定の予定

6月 8日(月) 5年1組 

6月11日(木) 5年2組 

 

また来週みなさんに会えるのを楽しみにしています。

暑くなりそうなので、水筒も忘れないでくださいね。まっています!!


08:00
2020/05/29

6月1日の課題について

| by:学力向上担当
みなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか。
来週の時間割をHPにのせました。確認してください。
(印刷したものを6月2の登校日に配布します。)
1日(月)の「学活」と「算数」の課題について少し説明します。
学習するときに参考にしてください。
1、「学活」
  写真を例にして自主学習ノートに書きましょう。

「学習」と「生活」の目標を立てましょう。
「国語をがんばる。」といった目標より、もう少し分かりやすく
「漢字をたくさん覚えられるように、漢字ノートの空いているマスにも練習する。」のように目標を立てましょう。

2、「算数」
  取り組む範囲は分かりにくかったので、写真で示します。
 
では、来週の家庭学習もしっかりと取り組みましょう。
14:10
1234
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.