立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
5年生へのお知らせ


 
日誌
5年生のみなさんへの日誌
12345
2022/09/19

今週の5年生

| by:HP担当
13日(火)には、音楽鑑賞教室がありました。
普段はなかなか耳にすることのない和楽器の音色を、ゆっくり聴くのもいいですね。
和楽器のすてきな音色と、子どもたちの澄んだ歌声が心地よく混ざり合っていました。


図工では、「マーブリング」という方法を用いて、作品作りをしていました。子どもたちが作品を作る様子につい見とれてしまいました。



金曜日には、ビブリオバトルをやりました。何度も練習し、レベルの高いものに仕上がりました。「どの本もよかった!」という感想が聞こえてきました。決勝に選ばれずがっかりした子もいると思いますが、それよりも1冊の本について魅力が伝わるようにまとめ、紹介するところまでやりきったという達成感を大切にしてほしいです。
よくがんばっていました。



今週は、体育集会もありました。5年生の体育委員が大活躍でした!



クラス遊びも引き続き行っています。フリスビードッジをやりました。楽しかったね!

23:56
2022/09/10

新聞を読もう

| by:HP担当
普段はなかなか目にすることも少ない新聞について学習しました。新聞の構造やその名前の学習をしたり、同じ記事の内容でも読み手の違い(全国紙か地方紙)によって内容が異なることについて学習しました。
 
違いを見つけ考えたことをしっかりまとめることができました。

週に2〜3回行っている交換授業では、4年生担任の先生が、授業をしてくださっています。同じ時間に私は4年生の授業をしているので、授業中の様子を見ることができませんが、頑張っているとのことで安心しました。

先日、学級会を行い、クラス遊びをしようということになりました。休み時間に全員で外に出て遊ぶのもいいですね。ふえおにをしました。(私も参加しましたが、あっという間にタッチされてしまいました。)クラスのよい雰囲気作りのために、このような時間も大切にしていきたいと思います。



11:13
2022/09/06

2学期が始まりました!

| by:学年担当
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりに会った子どもたちは、日焼けをした子、ちょっぴり背が伸びた子、宿題に一生懸命取り組んだ子など様々でした。
2学期は、八ヶ岳移動教室や学習発表会など行事が盛り沢山ですが、楽しみながら成長していきたいと思います。


早速、大きく育ってきた稲に鳥よけのネットをかけました。みんなで協力して上まで上げ、紐で縛りました。


初日から学習にも、集中して取り組んでいます。


5日(月)には、地域の佐藤さんから姉妹都市のサンバーナーディーノ市についてお話を伺いました。これは市民科の授業の一環です。


2学期も、保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を支えていければと思います。よろしくお願いいたします。ご心配なことなどありましたら、いつでもご連絡ください。
14:40
2022/07/06

授業も全力で!

| by:副校長
もうすぐ夏休みですが、5年生は学習に一生懸命取り組んでいます。

まずは、家庭科。初めての裁縫です。スイカのワッペン作りをしながら、玉どめ・玉結びとなみぬいの練習をしました。最初は、「難しい!」「なかなかできない。」と、苦戦していましたが、繰り返し練習していくうちに、コツを掴んでどんどんスイカの種を増やしていきます。ご家庭に持ち帰りましたので、ぜひほめてあげてください!



念願の水泳の授業!入れてよかったね。とっても気持ちよさそう。けのび・クロール・平泳ぎの練習をしました。再来週には着衣泳も予定しています。




外国語では、神経衰弱をしながら、subjectの種類を覚えていきます。普段の会話でも、「あ!次は、calligraphy(書写)だ!」と学習した英単語が聞こえてきて、感心しました。


21:12
2022/07/03

委員会活動

| by:学年担当
木曜日に、体育集会がありました。
どの子も、高学年として、委員会のお仕事を一生懸命頑張っています。
 
1~3年生は、体育館で活動していました。低学年のお手本として、緊張しながら取り組み、教室に帰ってきたときは、いい表情でした。

読書旬間では、図書委員会も大活躍でした。

07:24
2022/06/12

今週の授業

| by:副校長
今週も、充実した1週間を過ごしました。

8日(水)の図工では、初めての電動糸のこぎりに挑戦!真剣な眼差しで木を切っていました。

さて、何ができるのでしょうか?完成が楽しみです。

9日(木)の家庭科では、お茶を入れる実習をしました。手洗い消毒など感染症対策を講じた上で行い、実際に入れたお茶を飲みました。
コンロに火が付いてドキドキの様子。「あ、湯気が出てきた!」


茶葉の入った急須にお湯を入れたら、湯のみに注いでいきます。
「こぼさないように…。」味が変わらないように、少しずつ均等に入れていきます。


「いただきまーす!」飲んでいるときは、会話はしません。しーんとした中で、あちこちから漏れる「ほーっ」「ふぅーっ」というリラックスしたため息。

「意外とおいしかった!」「苦い!」「いい経験になった。」など、なかなかお湯を沸かして急須でお茶を入れる機会がない子供たちにとって、充実した時間が過ごせたようです。終始、班ごとに協力して取り組むことができ、後片付けまでしっかりできました。
ぜひお家でもやってみてください。

その日の午後にはたてわり班です。6年生が考えてくれた遊びを楽しみました。色々な班をまわっていると、率先して低学年を助ける5年生の姿も見られました。

22:43
2022/06/02

高学年のお仕事

| by:副校長
運動会で、演技や係活動を通して高学年らしさが芽生えた5年生。
今週は、高学年のお兄さん・お姉さんとして仕事をする場面が多くありました。

まず、1日(水)には、2年生と一緒に新清掃工場の入り口に飾るアートウォールの色付けをしました。作業に入る前に、一足先に工場について学習していた5年生が、2年生に分かりやすいようにスライドを作り、説明をしました。

スライドを作る際には、「2年生はこの漢字読めるかな」「この言葉は難しいかも」「色を使ったほうがいいね」と相談したり、クイズ形式にしたり絵や写真を入れたりと、2年生のことを考えながら工夫する様子が見られました。

事前に練習をしていましたが、いざ2年生を前にするとやや緊張した様子。これがまた5年生を成長させるのだな…と感じました。(終始担任は、5年生頑張れ!と心の中で応援していました。)


そして2日(木)には、体力テストがありました。ここでも5年生は、2年生の記録を取るという大仕事があります。1人分の記録を取ってお世話をするだけでも大変なのに、5年生の人数に対して2年生は約2倍!5年生1人で2人~3人のお世話をしなければなりませんでした。しかしここはさすが5年生!自分が担当する子の名前を確認しながら、最後まで優しく声をかけ、お世話をしていました。

前日の新清掃工場の説明のときには、ぎこちなかったのに、1日でこんなにも変わるんだなと感心しました。

帰りの会では、日直さんから「今日は、みんなが2年生のお世話を頑張っていてよかった」と振り返りがありました。私もそう思います。よく頑張ったね!すごい!えらい!
5年生の底力を感じたとともに、これからの活躍がますます楽しみになった2日間でした!
22:15
2022/05/30

運動会

| by:学年担当
28日(土)の運動会では、たくさんの保護者のみなさまに応援に来ていただき、ありがとうございました。
当日の朝、教室では、「一人一人が、輝く日。後悔のないように、競技も表現も係活動も全力で取り組もう。」と話をしました。
初めての100m走では、少し緊張した表情でスタート位置につき、諦めずにかけぬけました。
係活動に責任感をもって、真剣に取り組む姿が見られ、成長を感じました。
 
何度も練習した表現。ちょうどトラックの真ん中ですれ違ったときには、鳥肌がたちました。(ここまでぴったりだったのは、初めてです。)高学年として、お手本になるような演技ができたと思います。演技中には、1~4年生から「すごい!」「わぁー!」という言葉や、たくさんの拍手をもらうことができました。その歓声から、5年生はまたたくさんのパワーをもらうことができました。
       
教室に戻った子供たちは、達成感でいっぱいでした。またひとつ大きく成長できたと感じます。高学年として、どんどん活躍していってほしいです。
6月からは、落ち着いて学習に取り組んでいきます。
08:46
2022/05/27

田植えをしました!

| by:副校長
先週の17日(火)に、立川市民科の授業の一環として、田植えを行いました。
花植えから野菜作り、田植えまで何でも知っている宮下さんにたくさん助けていただきます。

泥の中には、あらかじめ宮下さんが肥料を混ぜてくださり、硬かった土に水を入れて田植えができる状態にしておいてくださいました。子供たちは、恐る恐る土の中に足を入れます。「うわー歩けない!」「冷たくて気持ちいい」「意外と大丈夫」など、初めての感触に楽しみながら植えていきます。
植えるときのポイントを教わり、子供たちは真剣そのもの。




終わってから感想を聞いてみると、「楽しかった」「もう一回やりたい」「いい経験になった」「ちゃんと育つといいな」と前向きな言葉がたくさん!

水がなくならないように見てねという宮下さんの言葉から、毎日交代で田んぼの様子を見に行っています。しっかり育つといいね。


いよいよ運動会です。一人一人が輝ける、最高の時間を過ごせますように。
演技図を配りました。ぜひお子さんの場所をご確認いただき、頑張る姿をご覧ください。

00:01
2022/05/15

充実しています!

| by:副校長
今週は、『立川市新清掃工場』について、副校長先生による授業がありました。これは、『立川市民科』という教科の学習です。立川市民科とは、立川市を知り、好きになることから、地域のために働き、活動のできる市民力を育むことをめあてとして、今年度から教科化した学習です。子どもたちにとって身近な場所にできる工場だけあって、興味津々で話を聞いていました。



18日には、清掃工場の方が説明に来てくださいます。子どもたちの疑問にも答えてくださるそうです。


運動会の練習も始まりました。高学年としての自覚と誇りをもって、堂々と当日を迎えられるように練習を重ねてまいります。毎日真剣に練習に取り組んでいます。



20:43
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.