立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
4年生へのお知らせ




 

 
日誌
4年生のみなさんへの日誌
12345
2022/07/10

4年生 最近の様子から⑭

| by:学年担当
7月に入り夏休みの予定を楽しそうに話しをする人も増えてきました。一学期の学習のまとめの時期ともなります。しっかり取り組んで行こうと思います。教室はクーラーをつけて扇風機を回し、窓を開けてと換気と暑さ対策をしていますが、座席によっては寒いと感じる人もいるようです。お子さんと相談をして、必要な人は着脱のしやすい服を持ってくるようにしてください。今週は漢字50問テストがあります。計画的に学習をしている人も増えてきました。楽しみです。
さて、先週は体験を通した学習がありました。まずは、立川市のゴミ対策課の人と高杉商事さんのみなさんがいらしてゴミの学習をしました。
まずは・・・みんなのお家のゴミがどのように集められるのかを知り・・・・
 
体験をしました。
   
最後に重要なお話も聞きました。 
  
詳しくは、ご家庭でぜひ話を聞いてみてください。身近なことですが知らないことがたくさんありました。また、自分達の生活は色々な人に支えられていること、どんなことが自分はできるのかを考える機会となりました。私は、以前の学校でも高杉商事のみなさんと子供たちと一緒に勉強をしたことがあります。その時も丁寧にわかりやすく説明をしてくれ、体験をさせてくれました。いつも子供の目線に立って授業をしてくれ、今回もいきいきわくわくの顔をした子供たちの様子を見て、感謝感謝です。また、忙しい中、ゴミ対策課の皆さんも打ち合わせから実施までご協力いただきました。自分達のために働いてくれている人達を身近に感じ、自分達の立川市って素敵なところなんだなと感じた人もいました。自分達の住む街の良さを知り誇りに思える子供たちを育てていきたいと思います。
09:10
2022/07/03

4年生最近の様子から⑬

| by:学年担当
4年生から始まったクラブも楽しそうに活動しています。5・6年生が優しく教えてくれます。クラブのある日は持ち物を忘れないように、ご家庭でご準備ください。
  
道徳で「ふろしき」の学習をしました。昔から日本に伝わる伝統の良さについて実際に使ってみることで経験しました。SDGsも最近よく見たり聞いたりします。環境への配慮もあるということに気が付いた人もたくさんいました。ご家庭の準備もありがとうございました。
   
「先生見て!上手にできたよ。」「写真撮って!!」

  
07:15
2022/07/03

4年生最近の様子から⑫ 

| by:学年担当
総合的な学習で学習したことをスライドにまとめて発表しました。互いに良かったところを見つけながら聞きました。一人一人がしっかり良かったところを見つけることができました。
 
新清掃工場でお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。国語の学習で手紙の書き方も学習し、宛名も全員が書きました。みんなで投票で上手な人を選んで、その人の宛名で送りました。手紙を書く機会が少ない今日この頃ですが、機会があったらぜひお家でも。
  
久しぶりのきっともっとさんでした。楽しかったです。

 
06:57
2022/06/19

4年生 最近の様子から⑪

| by:学年担当
気温と水温は規定に達していたのでプールに入りました。
「先生、今日入れる?」とたくさんの人に(人数が多いので)何回も聞かれました(たぶん一人一回だと思うのですが、私にとっては何回もになるので)。
久しぶりの水泳学習です。みんなは大興奮。とはいえ、さすが4年生、約束は守ることができました。今般の状況の中での水泳学習です。制約もあるのですが、安全に楽しく学習を進めていきたいと思います。次回は23日木曜日の予定です。太陽が出てくれることを願っています。

 
07:33
2022/06/19

4年生 最近の様子から⑩

| by:学年担当
運動会も終り落ち着いて学習をしています。最近の気温の変化のせいか体調を崩しやすい人もいるようです。規則正しい生活を心掛けましょう。
さて、きらりの関根先生から嬉しいお手紙を頂きましたのでお知らせします。
 

気温を測るのも上手になりました。
 
わり算の筆算もわかってしまえばすらすら取り組めるのですが、九九を忘れている人もいました。何事もそうですが使わないと忘れていまいます。私も書けない漢字が増えました。学校でもこれまでの学習の復習を宿題などを使って取り組んで行きます。家庭学習の時間を大切にして欲しいです。とはいえ、「忘れちゃって、むりー」という人にはどうしたらいいのかは伝えてあります。
説明がとっても上手だったので「学校の先生にならない?」とスカウトしておきました。
 
07:25
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.