立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
4年生へのお知らせ




 

 
日誌
4年生のみなさんへの日誌
12345
2020/06/02

4年生 6月3日(水)登校日です。

| by:学力向上担当
こんにちは。
明日は、4年生の分散登校日です。
Aグループは8:05~8:20の間に登校、

Bグループは、お昼の12:35~12:50に登校しましょう。

時間割は国語、算数、道徳です。学習道具、宿題を忘れずに!
また、音楽の教科書(宿題)のかくにんをしますので、音楽の教科書をもってきてください。
むし暑いので、水筒もね!



あんなにかたいゴーヤの種からついに  が出てきたよ!
5月15日にお水つけて、28日に めが出ていました。
かたい種のかわをやぶって めを出すのに10日は必要なんだね。

明日、教室で見てね!


11:24
2020/05/29

臨時休校中の学習(4年)

| by:副校長
休みの間の時間割(4年)4月27日~5月1日.pdf
 ①火事からくらしを守る .pdf ①火事からくらしを守る 答え.pdf
 ②消防しょへ行こう .pdf   ②消防しょへ行こう 答え.pdf
 白いぼうし①.pdf       白いぼうし① 答え.pdf
 大きい数のしくみ1回目.pdf 大きい数のしくみ1回目答え.pdf
 大きい数のしくみ2回目.pdf 大きい数のしくみ2回目答え.pdf
 大きい数のしくみ3回目.pdf 大きい数のしくみ3回目答え.pdf
 白いぼうし②4月28日.pdf  白いぼうし②答え.pdf
 白いぼうし③4月30日.pdf  白いぼうし③答え.pdf
 ①季節と生き物4月30日.pdf ①季節と生き物4月30日.pdf
 ③火事が起きたら4月30日.pdf ③火事が起きたら 答え.pdf
 白いぼうし④5月1日.pdf  白いぼうし④答え.pdf

東京ベーシックドリル←こちらをクリックしてダウンロードしてください。東京都教育委員会のホームページにつながります。
<算数>東京ベーシックドリル算数診断テストA・B・C
問題 診断A 3年算数.pdf  解答 診断A 3年算数.pdf
問題 診断B 3年算数.pdf  解答 診断B 3年算数.pdf
問題 診断C 3年算数.pdf  解答 診断C 3年算数.pdf
<教科書読みカード>
教科書読みカード 4年.pdf
<家庭学習取組カード>
家庭学習取り組み カード.pdf
<調べ学習・自主学習>
調べ学習の課題案内.pdf   大山小版 家庭学習の手引き(中・高学年用).pdf
09:22
2020/05/27

4年 5月29日時間割配布します

| by:学力向上担当
おはようございます。

来週から分散登校が始まります。
4年生の登校日は6月3日(水)になります。

そのため、来週の時間割と1、2日の課題を配布します。

5月29日(金)午後1:00~4:00
学校に取りに来ることができる人は、来てください。


今日の国語の課題は「カンジーはかせの都道府県の旅1」

ノートに都道府県名を使った文章を書こう!という課題があります。
ノートの使い方は、見本でみんなに配りました。それを見ながらやってみてください。
写真を下にのせておきますね。

学習のめあては、赤えんぴつでかこむようにしましょう。


10:20
2020/05/22

4年 25日ガイダンス 持ち物

| by:学力向上担当

おはようございます。

 

来週の月曜日(ガイダンス日)の持ち物について、かくにんをお願いします。

朝は、けん温をしてくること(健康かんさつ表)

今週分のか題ぜんぶ

・漢字ドリル

・計算ドリルノート

・都道府県漢字練習

・国、算、理、社のノート(小さいプリントを○つけをしてノートにはってくること。)

・他の課題(プリント)

・図工の課題(先週出した人は、だいじょうぶです。)

今までしていなかった課題は、がんばってやり終えるようにしましょう。

 

また、来週の算数では、折れ線グラフの学習に入ります。

そこで、ガイダンス日に少し説明をしますから、

・筆箱

・じょうぎ

・算数の教科書  も 持ってきてください。

お水を飲みたくなるかもしれませんので、水筒が必要な人はもってくること。

 

【保護者の皆様へ】

下記の書類をお子様に持たせてください。

・秘保健調査票(クリーム色)

・茶封筒に入れた3点セット(緊急連絡先・児童指導資料・緊急引き取り人カード)を必ず持たせてください。(まだの方)


10:55
2020/05/19

4年 保護者の皆様へ 

| by:学力向上担当

おはようございます。

昨日の子供たちは、1週間ぶりに友達に会えて、嬉しそうでしたよ。

「家も楽しいけれど、そろそろ学校に行きたいよ。」 

「えぇ、家、快適ぃ! ゲームできるし!テレビもあるし!」

「でも、もういい加減いいかなぁ。」
「早く友達と遊びたいよ。」

それぞれ思っていることを話していました。

 

昨日のガイダンスでは、課題配布の他に、ヘチマの苗の観察をすることができました!

(ガイダンス日に納品されて良かった!)

お休みされたお子様も、これからも畑で定期的に観察を続けていきますので、ご安心ください。

 

ガイダンス日には、課題を見させてもらっています。

気付いたこと、子供たちにも話したことを書かせていただきます。

 

【課題についてのお願い】

・課題は、必ずマルつけまでするようお声がけお願いします。

 マルつけは、子供自身にさせても、保護者の方がされても構いません。

間違いの直しは、後からするよりその時に直しをする方がいいです。

 

・ノートサイズの小さいプリントは、ノートに貼らせてください。

 学校再開後、ノート(プリント)を見ながら内容の確認をしていきます。

 

課題をためないように、お声がけお願いします。

 時間割に保護者の方のサイン欄があります。お忙しいと思いますが、お子様がその日の課題をしたかどうかの確認をしてください。

 学校再開後に、まとめてすることになるのは本人が大変です。その日の課題はその日のうちに!を心がけ、一日の終わりにお子様と確認をされるようお願いします。

 

学習を見て指摘したくなることもあるかと思いますが、まずは、①課題をやり遂げたことを褒める。②もう一つ何か褒める。(字がきれい! ラインが引いてあって見やすいね! この問題解けたの!?すごいね! のりづけ上手いね! など)

 きっと、お子さんのやる気につながります。

アドバイスは、その次に。

今週もよろしくお願いします。


09:44
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.