立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
3年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
3年生のみなさんへの日誌
12345
2022/11/21

市内巡り

| by:学年担当
11月18日(金)にバスに乗って市内巡りをしてきました。
最初に向かったのは、立川市学校給食共同調理場。普段食べている給食はどのようにして作られているかなど、実際に見学することができました。
揚餃子を作っているのを見て、10時前でしたが、すでにお腹が空いてしまいました。

給食が出来上がるまで、バスに乗り、立川市を1周してきました。
玉川上水→立川駅→未来センター→日野市→新生小学校→昭和記念公園
それぞれが立川市の特徴などを見つけ、タブレットで撮影をすることができました。

給食センターに戻ると、給食が完成をしていて、少し早めの給食を食べました。学校の外で食べる給食は格別なものだったようです。

給食を食べ終え、市役所に向かいました。
普段入ることができない、議場や屋上など色々と見学しました。



初めてバスに乗り校外を飛び出し、学習をしてきました。
多くのことを学ぶことができたと思います。
12月9日には、多摩動物公園での校外学習もあります。
次は、みんな楽しみにしているお弁当を持っての校外学習となります。
事前学習をし、さらに多くのことを学ぶ機会になればと思います。

17:10
2022/11/15

学習発表会

| by:学年担当
先週は学習発表会に向けて準備・練習に力を入れる週になりました。
木曜日、金曜日は児童鑑賞日。土曜日は保護者鑑賞日と、3回も本番の発表機会がありました。
スーパーマーケット見学や農家見学、さらには大町西小学校との交流のことについて、まとめ、発表をすることができました。

ふりかえりの時間には、「他の学年の発表を見ることができてよかった。」「姉妹都市がアメリカにあることを初めて知った。」など多くの発見をすることができました。



「次の学習発表会では…」と、今回の発表から次回は、さらにより良いものにしたいという決意をする子も多くいました。

学習発表会を通して、たくさんのことを学ぶ良い機会になりました。

14:45
2022/10/31

みのーれ立川

| by:学年担当
農家見学でお世話になった方から、みのーれ立川へ野菜を出荷しているというお話を聞き、実際に見学に行くことにしました。

うどの季節ではありませんでしたが、立川市からたくさんの野菜がみのーれ立川に集まっていることに気がつきました。

姉妹都市の大町市コーナーもありました。

3年生は郊外での学習が多くあります。学習をするときのマナーなどたくさんのことを学ぶ機会になっています。

19:39
2022/10/23

タグラグビー教室

| by:学年担当
日野レッドドルフィンズの選手をお招きして、タグラグビー教室が開かれました。
タグラグビーは授業でも実際に取り組んでいましたが、ラグビーにしかない動きや、体を温める方法などたくさんのことを教えてもらいました。

休み時間には、快くサインをしてくださいました。
本物を見ることができ、とても充実した貴重な時間になりました。


20:38
2022/10/17

うど農家見学

| by:学年担当
延期していた農家見学に行くことができました。
調べ学習や給食で何度も出てくる、立川を代表するうどを見にいきました。
うど室はとても狭く暗い中でしたが、皆興味津々で見学をしてきました。うどがどのような場所で育つかなど、実際に体感をして学ぶことができました。
うど以外にも50種類近くの野菜を育てていることを知りました。
来週見学予定の、みのーれ立川へ野菜を出荷していることも知り、野菜の袋の表示を見てみたいなど、さらに興味が沸いた様子です。
来週の校外学習もとても楽しみです。




18:35
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.