立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
2年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
2年生のみなさんへの日誌
12345
2021/09/09

2年生 最近の様子から㉕

| by:学年担当
今週は雨が続いて寒い日もありました。教室は換気のために窓やドアが開いています。今後もちょっと涼しいなと感じたときに羽織れる洋服を持たせるようにしてください。
さて、今週大根の種まきをしました。地域のMさんが畑をきれいにしてくれたおかげで気持ちよく種まきができました。種のまき方を丁寧に指導をしてくださいました。また、立川市の畑でとれた野菜が給食で使われていたり、災害の時には畑に避難したりすることもできるというお話もしてくださいました。
「上手だね~」とみんなに声をかけてくださるMさん。みんなもにこにこで種まきをしました。褒められるって、嬉しいですよね。

 

水は3日間。できるだけ下から優しくかけるんだよ。芽が出てきたら水はやらないよ。
みんなの顔が真剣です。なぜなら、みんなのではなく自分の種に水をあげているんです。
 
実はMさんは、朝早くから学校に来てくださり、種をまく穴に金具の棒を一つ一つの差し込み、石を取り除いてくれたのです。「あとは、やっとくよ。」と子どもや私達に声をかけてくださり感謝感謝です。地域の方々に支えてもらいながら私達の学習が成り立っていると改めて感じ、いつも見守って助けてくださり嬉しいです。
 

次の日もみんなで水まきをしました。私的には昔流行った「ラッキーI田」のじょうろがすごく新鮮だったんですが、お隣のクラスのN先生には伝わらず。残念!!


また、来週の図工では、版画の色塗りを行うため、塗料がついても問題ない汚れてもいい服を持ってきてください。エプロン等でも可能です。
20:34
2021/09/06

2年生 最近の様子から㉔

| by:学年担当
二学期も始まり、少しずつ生活のリズムが戻ってきた人もたくさんいるのではないでしょうか。とはいえ、このような天気ですのでなかなか体がすっきりしない人もいるようです。規則正しい生活についてもう一度ご家庭でも話をしてみてください。
月曜日は食育がありました。立川市の共同調理所から栄養士さんが来てくださり、食事の大切さについてお話をしてくれたり、一緒に考えてくれたりしました。詳しいことはお子さんに聞いてみてください。
黄色・赤色・緑色の栄養素について考えました。
 
仲間分けをしたり・・・・
  
栄養が偏ると困ることがあったり・・・・

たくさん好き嫌いせずに食事をすることの大切さ、給食は栄養のバランスがいいので残さず食べるようにしたいですね。

夏休みの思い出も廊下に掲示してあります。たくさん行動に制約がある中でお家の方々が色々な工夫をしてくださったんですね。また、野菜のお礼が届きました。料理の写真付き、味噌を付けて食べました、田舎で食べた野菜の味がしました・・・・などなど。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

   
20:47
2021/08/29

2年生 最近の様子から㉓

| by:学年担当
長い夏休みも終わり、元気な声が学校に戻ってきました。学校で子供たちの声が聞こえるとほっとします。教室に入ると「先生、花火大会も中止でさ、残念だった。」「夏休みにBBQをしたよ。」とかたくさんの思い出を話してくれました。宿題の絵日記にもたくさん楽しい内容が書いてあって、読んでいる私まで楽しい気持ちになりました。お家の方々もたくさん子供たちと楽しんだんですね。
長い二学期が始まります。感染症対策をしながら充実した時間を子供たちと一緒に作っていきたいと思っています。ご協力をお願いいたします。

始業式の様子です。
 
自由研究・自由工作について発表の仕方を意識しながら取り組みました。ただ話だけではなく、相手に伝わりやすくというめあてをもつだけで「緊張するぅ・・・。」と言っている人もいました。
友達の作品を直接見せたもらったり、さわらせてもらったりしました。
  
地域の方に教えてもらいながら、二学期のはたけの準備も整いました。

15:24
2021/08/19

2年生最近の様子から㉒

| by:学年担当
8月6日を最後に野菜の出荷が終わりました。たくさんの地域の方々に喜んでいただき子供たちも大満足です。ご協力ありがとうございました。6日の日に団地内に貼ったポスターを回収しましたが、もし回収し忘れているものがありましたら、お手数ですがはがしていただくと助かります。よろしくお願いいたします。


さて、最後の日も学童に登所していた2年生に手伝ってもらいました。いつも「先生待ってたよ。」と言ってくれて嬉しかったです。草を抜くのを手伝ってくれて助かりました。
    
夏休みに入り子供たちだけで野菜を届けに行くことも多くなり、いつも優しく声をかけてくださったSさんありがとうございました。(ちょうど野菜をもっていてくださる方と会いました。Sさんが「ちゃんと感想をお願いね」と行ってくださり。感謝!感謝!です。)子供たちは「また、行きたい。」「もう終わっちゃうの。」と残念そうでした。「今日、Sさんさぁ・・・」と会話も楽しかったようです。何より「ありがとう」と言われることが嬉しかったようです。たった5文字の言葉なんですがこんなに嬉しい気持ちにしてくれるんだと改めて感じました。
大山小学校の子供たちはSさんがおっしゃるように「孫のようで」と地域の方々にとても愛情をもって接してもらえることができます。また、優しく声をかけてくれたり、見守ってくれたりと子供たちものびのびと安心して過ごせるとても素敵な地域です。私は、「地域の誰か」ではなく「地域の◯◯さん」と繋がれるようになっていくといいなと思っています。この学習をきっかけに子供たちがこれからどんなことを考えていくのか楽しみです。夏休みもあと一週間です。元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしています。
09:08
2021/07/31

2年生最近の様子から㉑

| by:学年担当
 一週間のサマーupが終わりました。一学期で苦手なところや、夏休みの宿題に一生懸命取り組みました。
 最終日には、言葉を使ったゲームをY先生とするなど、楽しく勉強しました。夏休みも楽しく過ごせるといいですね。⇒Y先生の子供への指示の出し方など私たち自身も勉強になりました!
 

また、個人面談へのご協力ありがとうございました。ご家庭とお子さんの様子を共有することができて良かったです。今後の指導に役立ていくとともに、ご家庭と協力して指導をしていきます。最後に「時計の学習が十分でない」というご意見が多かったです。サマーupでも特訓しました。普段の生活の中でも「あと何分、何分後、何分後・・・」などと意識をする声掛けをお願いいたします。

11:07
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.