立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
1年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
1年生のみなさんへの日誌
12345
2022/11/16

学習発表会

| by:学年担当
11月12日の学習発表会をご鑑賞いただき、ありがとうございました。
子どもたちは、学校で一生懸命学習した「お花を育てる」ことの取り組みを保護者の皆様、地域の皆様に伝えることができました。









台本は、学習中に子どもたちがつぶやいた”不思議に思ったこと”や”初めて知ったこと”などをつなぎ合わせたものです。そのため、台詞決めの時も「これ、もしかして僕が発表した言葉だ!」「私が気づいたことだ!」と、振り返っていました。




練習の時も発表会当日も、子どもたちは大きな声で堂々と発表することができました。また、「ありがとうの花」を楽しそうに歌う姿は、一年生の元気の良さと可愛らしさが表れていたと思います。
練習や本番を通して、練習したことを伝える力、友達を応援する心、みんなで一つのことを作り上げる大切さ等、たくさんのことを経験することができました。

これからも子どもたちを温かく見守ってくださいますようよろしくお願いします。
16:10
2022/10/21

きれいに咲いてね わたしの花

| by:学年担当
少し前ですが、地域の方と秋の花植えを行いました。

花の名前を教えていただき、「マリーゴールド!」と繰り返し名前を言っていました。防虫剤にもなる、香りが強いお花と聞いて、においをくんくん。
「いいにおい~!」

「もう少し深く掘らなきゃかな。」自分で考えながら植える様子が頼もしかったです。


「上手に植えられるようになったね!」と褒めていただきました!

植えた後は自分のお花を見つめながら「大きくなってね。」「前のお花くらい大きくなるかな。」と水をあげていました。

最後の挨拶では「新しいお花の名前を覚えられたし、植えられてうれしい。」
「育つのが楽しみ。」という声がありました。

また、市内の学校で、地域の方とこのようにお花を植える機会がある小学校は大山小学校だけだと教えていただき、驚きと喜びの歓声があがりました。

「つぎは冬のお花かな?」「ええ、じゃぁつぎに会えるのは冬?」と寂しそうな声が聞こえました。
「つぎも、元気で会おうね!」と花植えシスターズのみなさんとハイタッチをする姿も見られました。

お花を植えられることだけでなく、地域の方々がこうして温かく関わってくださることを楽しみにしている子どもたちです。
いつもありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。
16:18
2022/09/09

2学期 元気に過ごしています!

| by:学年担当
二学期が始まり、2週間が経ちました。

国語では、夏休みの思い出を友達に紹介する学習をしました。発表を聞いて質問の手がたくさん挙がりました。


自由研究は、「面白そう!」「かっこいい!」「どうやってつくったの?」と興味津々。



身体計測の時間には、養護の梅林先生と、心も体も元気に過ごすために大切なことを学習しました。
「小学生は9〜12時間、これはなんの時間でしょう?」

と梅林先生がクイズを出すと
「なんだろう?」「勉強の時間!」「遊ぶ時間!」の声。

「正解は、眠る時間です。」
と梅林先生が伝え、時計を使って時間を確認しました。
「え!そんなに寝れているかな?」「もうすこし早く寝なくちゃ!」
早速自分の生活に活かそうとしている様子がみられました。

二学期も、子どもたちの健康面、学習面において様々なご協力をいただきありがとうございます。引き続き子どもたちが元気に成長していけるように、宜しくお願い致します。
17:02
2022/08/01

あさがおのかんざつ

| by:副校長
夏休みに入り、1週間が過ぎました。

みなさん、毎日暑いですね。水分はこまめに取りましょう。

夏休みの宿題は、すすんでいるでしょうか?
毎朝あさがおにお水をあげていますか?

今朝、あさがおのはちを見ると、もう実ができていました。
夏休みの「あさがおかんさつかあど」は、この実をかんさつしてきてください。



この実の中には、何が入っているでしょう。

この実の中に入っているのは たね です。たねは、小さなふくろに入れてとっておいてくださいね。

09:42
2022/07/15

安全についての学習

| by:学年担当
7月は、安全についての学習の機会がありました。

4日には、交通安全教室を行いました。立川警察の方から、安全な道路の横断の仕方を教えていただきました。
「右・よし!左・よし!もう1回右・よし!後ろ・よし!」
声を出しながら、車や自転車が来ないかを確認します。

信号が青に変わったら、安全を確認をして、高く手を挙げて横断歩道を渡ります。


「とまれ」の標識があるところでは、止まって周囲を確認します。

みんな歩行者用の信号が青に変わっても、すぐ飛び出さずに周囲の安全を確かめてから横断することができました。


14日は、セーフティ教室を行いました。不審者等から自分たちの身を守るための
・ついて「いか」ない
・乗り物に「の」らない
・「お」おきな声を出す
・「す」ぐ逃げる
・すぐ「し」らせる
という「いかのおすし」のことなどを学習しました。

他にも、話す際は手をのばしても届かないくらい離れることや、遊びに行く際も防犯ブザーを持ち歩くとよいこと、日頃から挨拶など大きな声を出す練習をしておくことなども教えていただきました。



みんな真剣に話を聞いていました。
「大山小のきまり」である、通学路を通ることや、遊びに行く際は「どこで、だれと、何時まで遊ぶのか」をおうちの方に伝えること、市のチャイムが鳴ったら帰ることなども身の安全を守る大切なきまりです。
これから夏休みも始まります。ご家庭でも、周囲の「子ども110番」の場所を確認したり、安全の約束についてお話したりする機会を作っていただけたらと思います。
学習したことを活かして、安全に楽しい日々を送ってほしいと思います。
16:11
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.