立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
1年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
1年生のみなさんへの日誌
12345
2022/08/01

あさがおのかんざつ

| by:副校長
夏休みに入り、1週間が過ぎました。

みなさん、毎日暑いですね。水分はこまめに取りましょう。

夏休みの宿題は、すすんでいるでしょうか?
毎朝あさがおにお水をあげていますか?

今朝、あさがおのはちを見ると、もう実ができていました。
夏休みの「あさがおかんさつかあど」は、この実をかんさつしてきてください。



この実の中には、何が入っているでしょう。

この実の中に入っているのは たね です。たねは、小さなふくろに入れてとっておいてくださいね。

09:42
2022/07/15

安全についての学習

| by:学年担当
7月は、安全についての学習の機会がありました。

4日には、交通安全教室を行いました。立川警察の方から、安全な道路の横断の仕方を教えていただきました。
「右・よし!左・よし!もう1回右・よし!後ろ・よし!」
声を出しながら、車や自転車が来ないかを確認します。

信号が青に変わったら、安全を確認をして、高く手を挙げて横断歩道を渡ります。


「とまれ」の標識があるところでは、止まって周囲を確認します。

みんな歩行者用の信号が青に変わっても、すぐ飛び出さずに周囲の安全を確かめてから横断することができました。


14日は、セーフティ教室を行いました。不審者等から自分たちの身を守るための
・ついて「いか」ない
・乗り物に「の」らない
・「お」おきな声を出す
・「す」ぐ逃げる
・すぐ「し」らせる
という「いかのおすし」のことなどを学習しました。

他にも、話す際は手をのばしても届かないくらい離れることや、遊びに行く際も防犯ブザーを持ち歩くとよいこと、日頃から挨拶など大きな声を出す練習をしておくことなども教えていただきました。



みんな真剣に話を聞いていました。
「大山小のきまり」である、通学路を通ることや、遊びに行く際は「どこで、だれと、何時まで遊ぶのか」をおうちの方に伝えること、市のチャイムが鳴ったら帰ることなども身の安全を守る大切なきまりです。
これから夏休みも始まります。ご家庭でも、周囲の「子ども110番」の場所を確認したり、安全の約束についてお話したりする機会を作っていただけたらと思います。
学習したことを活かして、安全に楽しい日々を送ってほしいと思います。
16:11
2022/06/10

今週の様子

| by:学年担当
月曜日の給食の時間に、日本赤十字社の取り組みについて紹介がありました。
食べながらしっかりと聞いていました。



木曜日のロング昼休みの縦割り班活動では、班ごとに校庭や教室で遊びました。
「ゲームをしたよ!」「おにごっこで、タッチできたよ!」
友達と嬉しそうに報告しあっていました。


朝、準備が早く終わった子に、6
年生が読み聞かせをしてくれています。いつも楽しみにしています。


朝顔に晴れた日の朝や、休み時間など進んで水をあげている様子が見られます。順調に育ち、ツルが伸び始めました。友達とからまらないように支柱を立てました。
「こっちに伸びてね。」とツルを優しく巻き付けていました。


来週から、水泳指導が始まります。持ち物のご用意と、健康観察、健康観察表への入水可否の記入をお願いします。手指の爪の手入れも忘れずにお願いします。
16:50
2022/06/03

今週の様子

| by:学年担当
運動会後の今週は、さまざまな取り組みがありました。

給食の時間、栄養士さんが給食の様子を見にいらっしゃいました。
手作りメロンパンをほお張りながら、「おいしい!」のハンドサインで伝える子もいました。


上砂図書館の方が、図書館の使い方について教えに来てくださいました。大きな紙芝居を使って図書館の利用方法を説明して下さいました。また、クイズや大型絵本の読み聞かせ、手遊びうたなど、盛り上がりました。


新しくできた新清掃工場の中の飾りを、作らせてもらう活動もありました。
6年生が新清掃工場について調べたことをタブレットでわかりやすく教えてくれました。
多摩産の木材にやすりをかけてから、ニスを塗りました。6年生のお兄さんお姉さんに教わりながら一生懸命取り組んでいました。




木曜日には、体力調査の反復横とび、上体起こし、ソフトボール投げを行い、6年生のお兄さんお姉さんが教えてくれたり、数えて記録を書いてくれました。

初めての記録に大喜びの子どもたちでした。「2年生はもっといい記録にするぞ!」と意気込んでいる子もいました。

体力調査の質問紙のご協力ありがとうございました。
来週以降も、他の体力調査の取り組みがあります。学年で行うなど、いつもと異なる時間割で行うこともあります。体育着を必ず持たせてください。
16:24
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.