立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
1年生へのお知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
1年生のみなさんへの日誌
12345
2021/09/06

2学期の学習が始まっています!

| by:学年担当
長い夏休みが終わり、2学期が始まって10日ほど経ちました。
子供たちは、毎日一生懸命学習に取り組んでいます。
話を聞く姿勢も立派ですね。


新しいお友達が来て、ゲームをしながら自己紹介をしました。


2学期も楽しく元気に学習していきたいと思います。

16:20
2021/07/16

7月の学習活動

| by:学年担当
7月は、水泳指導も無事に行うことができました。
プールでの約束をしっかりと守り、友達と水遊びを楽しむことがで
きました。健康管理や持ち物のご準備等、ご協力ありがとうございました。

生活科「遊びに行こうよ」の学習は、梅雨の晴れ間の時間を使って水やシャボン玉を使って遊ぶことができました。
「どこまで飛んでいくかな?」「体ごとくるっと回ったら、シャボン玉がたくさんできる!」「砂場の海にシャワーで水をかけたら泡ができたよ!」と、友達とさまざまなお話しをしながら楽しんでいました。


先週は、立川市のお話を聞かせてくださる方々「きっともっと」さんによるおはなし会がありました。はじめは緊張している様子でしたが、手遊び歌を教えてもらいだんだんとリラックス。


通常の読み聞かせとは違い、絵本のない「語り掛け」では、話し手の人が長いお話を覚えていることにびっくり!
お話をよく聞いて、物語の展開にどきどきしながら聞いていました。


ご家庭でもでも、お話を読みあったり、感想を伝えあったりなど、ぜひ親子で読書を楽しんでみてください。


 
1学期も残りわずかとなりました。引き続き、学習のまとめに取り組んでいきます。





17:24
2021/06/25

明日は学校公開です。

| by:学年担当
明日は、学校公開日です。
ぜひ、子供たちの学習する様子をご覧いただければと思います。
すでにお手紙で配布済みですが、明日の予定は、下記のようになっております。ご確認ください。
学校公開・道徳地区公開講座お知らせ.pdf

また、今週は天候が悪く、プールを行うことができませんでした。プール道具は学校に置いてありますが、もしお休みの間に使用する予定がある場合は、明日一度持ち帰っていただければと思います。

先週と今週は、読書旬間でした。



17:16
2021/06/21

素晴らしい取り組みです!

| by:学年担当
14日(月)から、読書旬間が始まりました。
先週の朝学習の時間には、担任が読み聞かせをしたり、一人一人が読書をしたりと本に親しむ時間になっています。

本を読むことは、様々な語彙や世界を知ることになり、国語力の向上に繋がります。子供たちが自ら進んで本を読んでくれるような環境づくりをしていきます。

さて、読書と合わせて大切なのが自主学習です。最近も、自主的にノートに学習をしてニコニコしながら提出してくれる子が増えてきました。
その中で、先日このような自主学習をしている子がいました。1年1組のSさんです。

子供新聞の興味のあるページを切り抜き、その記事についてまとめたり、自分の考えや感想を書いたりしていました。この学習は、新聞を日々読む習慣がつくことで語彙力が増えるとともに、読んだことについて自分の言葉でまとめる力が身につく、とてもよい活動だと思います。

タブレットやスマートホンが普及する現代において、子供たちにとって新聞を手に取って読む機会は少なくなっているかもしれません。
しかし、新聞は、日本や世界で起きていることや話題になっていることが、短い文章でわかりやすくまとめられています。情報を集めて活用する際にとても役に立ちます。インターネットは、早く色々な情報が手に入り便利ではありますが、誰が書いたものなのか内容は正しいかなど信憑性に欠ける部分があります。

様々な文章を読んで必要なことをまとめる力は、身につけておきたい力です。ぜひ、たくさんの本や新聞に触れる機会をもってあげてほしいと思います。

18:12
2021/06/12

はじめてのタブレット!

| by:学年担当

1年生も1人1台タブレットが配布されました。(学校で保管します。)
早速、ログイン・ログアウトの練習と、クラスルームの設定をしました。
先生の話をしっかりと聞いて、作業することができました。
話を聞く姿勢がすばらしかったです。


その後、写真の撮り方を学習しました。
自分たちで育てているあさがおを撮ってみました。


目をキラキラ輝かせながら活動している様子が印象的でした。

これから、タブレットを用いて様々な活動をしていきたいと思います。

10:15
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.