立 川 市 立    大 山 小 学 校
〒190-0032  東京都立川市上砂町1-5-33
電 話:042-535-2850
FAX:042-534-6945
 
 
 
お知らせ

更新 12月15日
大山小 学力向上のスローガン
「結果にコミットする」
12月17日(木)のupは中止です。
 

 
学力向上日誌
学力向上に関する事
12345
2020/12/07

第一号!!

| by:松村校長

放課後学習教室「up」では、宿題が終わった人から自主学習に取り組むことになっています。自主学習の1つとして、問題集への取組をお勧めしています。(問題集は当該学年の内容60ページ程となっていて、授業で学習したことの補充問題として解いていけるようになっています)

今年度からは、児童自身がどこまで進めたかを把握できるように写真のようなカードを活用しています。

 そんな中、早速1冊終えた児童が出てきました。(第一号です!!)自分のためにコツコツと努力した成果を称え、校長先生から賞状が送られました。

「自分のために、自分に必要なことを、自分で選んで(決めて)、自分の力で進めていく」そんな学習の習慣を身に付けられるように、学校と家庭で協力してやっていければと思います。


14:09
2020/10/09

up用のノートについて

| by:松村校長
 宿題等の課題が終わってしまった児童において、当該学年で既に学習した内容をさらに深めたり、活用したりする問題集の取組を始めました。そこで、問題集用のノートの用意をお願い致します。問題集の内容は算数なので、おすすめは5mm方眼のノートですが、家にある未使用のノート(規格の指定は特にありません)でかまいません。記名をしてupの日に持たせてください。ご協力お願い致します。


14:58
2020/09/04

2学期 upスタート!!

| by:松村校長
 先週の木曜日、2学期最初upが始まりました。今回から1年生も参加です。







↑5時間目の授業が終わると図書室に来て、学習の準備に取り掛かります。学習に必要のない荷物(ランドセルなど)はじゅうたんのところに置くように指示すると写真のようにピシッと一列に並べることができ、子どもたちのやる気が満ち溢れていました。

 宿題など一人一人の課題が終わるとパワーアッププリントやベーシックドリルにも意欲的に取り組むことができ、子どもたち自身がよい学習環境(雰囲気)を作り、「自分のため」の有意義な時間にすることができていました。
 今後も「学習意欲の向上」「基礎知識・基礎技能の習熟とその活用力の向上」を目指して、個に応じた学習を進めていきます。ご理解とご協力をお願い致します。

15:11
2020/07/22

今日の自主学習

| by:学力向上担当



(5年生児童の自主学習ノートより)
同じ読み方の言葉や四字熟語、慣用句といった内容の調べ学習です。

 自主学習は、文字通り自ら進んで取り組む学習です。興味関心のあることを楽しく調べてまとめることで、新たな知識を得たり、自ら課題を見つけて学習する習慣を身につけたりすることができます。はじめは、「楽しいこと」を目的として取り組んでいいと思います。やっていくうちに、「自分に必要なこと」(苦手なことや身に付けておかなければならないこと、将来の夢をつかむために役立つことなど)を効果的・計画的にできるようになることが理想です。
 今回紹介した、5年生児童の取組は、これからの学習に生きてくる素晴らしい内容です。ぜひ、参考にしていただければと思います。

13:59
2020/07/18

子どもも大人も必死です!!

| by:学力向上担当
2回目のupでも真剣に一生懸命取り組む様子が見られました。そんな中、子どもたちのつまずくポイントは様々です。一人ひとりの課題にあわせて丁寧に指導しています。





10:29
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Ohyama Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.