立 川 市 立  松 中 小 学 校
〒190-0033  東京都立川市一番町5-8-5
TEL:042-531-3821
FAX:042-531-6085
  
 

 

 

保護者へのお知らせ

保護者へのページは
ここをクリック
してください。
 

松中小学校では円滑な義務教育活動を実施するため、立川第七中学校学区の二校(立川市立立川第七中学校・立川市立西砂小学校)と連携を図っています。

 
訪問者数586511
オンラインユーザー5人

NEWS & TOPICS


ご家庭の皆様が安心してお子様を送り出せる、子どもたちが安心して学べる環境を作るため、本校では、廊下・教室内の換気や、次亜塩素酸ナトリウムを用いた校内備品・設備の消毒を下校後に毎日実施しております。また、時程を一部変更し、手洗いの時間を設けるなど感染対策を行なっております。教職員の対策といたしまして、出勤時の体調報告を行うなど、感染防止に万全を期しております。「新しい学校様式」の実践として、毎日の検温と健康観察、登校時のマスク着用にご協力ください。

 
 
学校等でのマスク着用の考え方について

熱中症などのマスク着用による被害拡大を回避するため「学校の新しい生活様式」の基準に変更があります。マスク着用の必要のない場面をご一読ください。なお、マスクケース(ジッパーバック可)をご用意いただき、ケースには必ず児童名をご記入ください。
☆ マスク着用の必要がない場面

毎日の健康観察、引き続きよろしくお願いいたします。
本人の体調がすぐれない、ご家族の方が体調がすぐれない場合は
なるべく登校は控えるようにお願いいたします。
今後も学校では、基本的な感染対策の徹底していきます。

東京都より「5~11歳のワクチン接種について」のお知らせがありました。
参考にしてください。
5歳から11歳のお子さんの新型コロナワクチン接種について(福祉保健局)
副反応が起きたら、子供の世話はどうしよう



 

 
学校のできごと・学校からのお知らせ
12345
2022/09/22

いじめ防止授業・食育授業

| by:HP担当
    
5年生の3・4校時はいじめ防止授業でした。弁護士の長谷川泰先生が教壇に立ち、人権について分かりやすく教えてくださいました。みんな静かに耳を傾け、いじめは人権侵害であり絶対にやってはいけない、見逃してはいけないと深く理解している様子でした。


  
6年生は家庭科の時間に食育授業があり、学校給食課の栄養士さんからバランスの良い食事について教わりました。みんなが考えたメニューは「松中小6年生考案メニュー」として、学校給食に取り上げられるかもしれません。楽しみですね。
13:21
2022/09/09

まつのみ学級 宿泊 2日目

| by:校長
そ9月9日、まつのみ学級宿泊2日目です。全員元気に朝を迎えることができました、
朝の運動もできて、お腹いっぱい朝食を食べました。  
  

今日のかつどうは、「はっぱスタンプ」です。講師の先生に話を聞いて、自分の作品づくり。
みんなのはっぱスタンプも取り組みました。
  
11:41
2022/09/08

救命救急を学ぶ(6年)

| by:HP担当
                
6年生は  3・4校時に立川消防署の方に救命救急について教えていただきました。真剣に耳を傾け、実習に取り組んでいました。
17:00
2022/09/08

まつのみ学級 宿泊行事

| by:校長

まつのみ学級の12名の子どもたちは、あきる野市にある
「戸倉しろやまテラス」に来ています。
雨に降られることなく、予定通りの活動をしています。
12人元気に川遊びもしました。とても素敵な笑顔でした。
  
  

15:51
2022/09/06

立川ダイス出前授業(5年生)

| by:HP担当
   
 立川市内に本拠地を置くプロのバスケットチーム「立川ダイス」の坂井レオ選手が5年生にバスケのレクチャーをしてくださいました。あいさつ代わりのシュートが決まると児童から拍手が起こるなど、プロの技術を間近で感じられる貴重な授業となりました。
17:00
2022/09/01

9/12学期スタート

| by:HP担当
2学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、「いのちの話」がありました。
いのちはどこにあるのでしょうか。使うことのできる時間なのです。

「いのちとは、一人一人がもつ大切な時間。人のために費やす時間が尊いのです。
人のために動くことが、いずれ自分に返ってきます。
時間の使い方をよく考えて、行動してください。」

代表児童は5年生でした。

17:00
2022/07/29

1学期終業式

| by:HP担当
 
 1学期が終わりました。暑い中子ども達もがんばって登校しました。校長先生の
お話、校歌、児童代表の言葉、生活指導の話を真剣に聞いていました。9月1日、
みんな元気に登校してくれると思います。
13:32
2022/07/29

安全で有意義な夏休みを

| by:HP担当
  今日は1学期最後の登校日。明日からはいよいよ夏休みです。
 終業式では校長先生から安全で有意義な夏休みを送るための大切なお話がありました。また、児童の代表が読んでくれた作文はそれぞれ上手で「自分も頑張ろう!」という気持ちになりましたね。

 
 「決めたことは、必ずやり遂げる、やりきる」        みんな素敵な作文でした。

           終業式の後は、生活指導の先生からは ①交通ルール ②川や海で遊ぶときの注意点 ③休み中の時間の使い方のお話がありました。注意を守って、無事故で夏休みをお過ごしください。
13:30
2022/07/22

食育授業

| by:HP担当
7月20日に食育の授業がありました。
給食ができるまでのDVDを見たり、栄養士さんのお話を聞いたりしました。
実物のヘラは、1年生の身長と同じくらいでみんなびっくりしていました。
給食について学んだので、今までより食べています。

18:41
2022/07/20

まつじゃがはいたつ(株)始動!

| by:HP担当
まつのみ学級で育てたじゃがいも、子どもたちでたくさん持って帰ったのですが、たくさん採れてまだまだ残っています、、、。
そこで!「まつじゃがはいたつ(株)」(子どもたちがネーミングしました)を立ち上げ、松中小学校で働く先生や職員の皆さんに配達をすることになりました!
注文ボックス、注文書、配達かごも用意し、宣伝動画も録って準備万端です。


たくさん注文が来るのを楽しみにしています。

14:24 | まつのみ
12345

 
Copyright(c) 2014 Municipal Matunaka Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.