開 校 5 0 周 年
立 川 市 立 
 松 中 小 学 校
〒190-0033  東京都立川市一番町5-8-5
TEL:042-531-3821
FAX:042-531-6085
  
 



 

印刷ボタン
 






開校50周年特設サイトを
リニューアルしました!
 
松中小学校では円滑な義務教育活動を実施するため、立川第七中学校学区の二校(立川第七中学校・立川市立西砂小学校)と連携を図っています。

 
訪問者数348559

NEWS & TOPICS

本校は2020年に開校50周年を迎えます


本校の新型コロナウィルスに関連した感染症対策については、特設ページをご覧ください。
 

 
ご家庭の皆様が安心してお子様を送り出せる、子どもたちが安心して学べる環境を作るため、本校ではエタノールやより消毒効果の強い薬品(次亜塩素酸ナトリウム等)を用いた校内設備・備品の消毒を実施しました。教職員の対策といたしまして、職員室内の常時換気や出勤時の手指消毒・体調報告など、感染防止に万全を期しております。登校時間帯は廊下・教室内の換気、下校後の次亜塩素酸ナトリウムを用いた校内備品・設備の消毒などを実施いたします。本年度も引き続き、お子様の安全と健康、そして学びの保障を第一に考えてまいります。なお当面の間、毎日の検温と健康観察、登校時のマスク着用にご協力ください。

本校の新型コロナウィルスに関連した感染症対策に関する対応については、特設ページをご覧ください。
 

2020/05/13

校長より 保護者の皆様へ

| by:副校長

「まつなかしょうガイダンス日」のご協力ありがとうございました。

始業式、入学式以来、長く学校の休業が続いてしまっています。短い時間でも一人一人の子供たちと担任の先生が顔を合わせることができたことは、これからの教育活動再開に向けて、大きな励みとなります。
来週からは、小グループで「まつなかしょうガイダンス日」を行っていきます。健康に過ごすとともに、学習のサーポートとして「まつなかしょうガイダンス日」を上手に活用してください。
また、6年生については、卒業を控える年の始まりでもあるので、手厚い支援体制を計画しています。改めてお知らせします。


 さて、現在、学校の再開に向けて、教育課程の再編成を行っているところです。新学習指導要領でスタートするための手立てを盛り込んできたところですが、見直さなければならないことがたくさんあります。例えば、季節に関わる学習は、
ICTを活用して疑似的な体験で授業をする、学校行事を精選して教科の学習をする時間を確保する、などということです。
 今後も立川市教育委員会の方針の下、子供たちの学びの保障を第一に考えて進めていく考えです。また、再編された教育課程は、松中小の子供たちのことを一番に考えてくださる学校運営協議会の承認を得たところで、お知らせします。

校長 福原 憲生




12:36
Copyright(c) 2014 Municipal Matunaka Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.