立 川 市 立  松 中 小 学 校
〒190-0033  東京都立川市一番町5-8-5
TEL:042-531-3821
FAX:042-531-6085
  
 

 

 

保護者へのお知らせ

保護者へのページは
ここをクリック
してください。
 

松中小学校では円滑な義務教育活動を実施するため、立川第七中学校学区の二校(立川市立立川第七中学校・立川市立西砂小学校)と連携を図っています。

 

NEW ARRIVALS

 
訪問者数627782
オンラインユーザー10人

NEWS & TOPICS


ご家庭の皆様が安心してお子様を送り出せる、子どもたちが安心して学べる環境を作るため、本校では、廊下・教室内の換気や、次亜塩素酸ナトリウムを用いた校内備品・設備の消毒を下校後に毎日実施しております。また、時程を一部変更し、手洗いの時間を設けるなど感染対策を行なっております。教職員の対策といたしまして、出勤時の体調報告を行うなど、感染防止に万全を期しております。「新しい学校様式」の実践として、毎日の検温と健康観察、登校時のマスク着用にご協力ください。

 
 
◇欠席・遅刻連絡のオンライン化
(3学期から始めました)
下記のURLまたはQRコードを読み取ってください。

【欠席・遅刻・早退の連絡】
 
当日の朝8時20分までにご入力ください。  

https://forms.gle/LTUbpzd3YWPDnPdK8

【新型コロナウイルス感染症による欠席の連絡】
https://forms.gle/jLsSEJe4BjYAQbXs8


 --------------- お知らせ---------------
東京都からのリーフレット
「新型コロナウイルス感染症にもインフルエンザにも気につけて!」


 

 

2022/11/08

落語キャラバン

| by:HP担当
落語という日本の伝統芸能を間近で学べる落語キャラバン。今回は三遊亭わん丈さんが教えてくださいました。
4年生の中には落語初体験という人もいましたが、演目「牛はめ」が始まると、軽快なしゃべり口と絶妙な緩急の間合いであっという間に噺に引き込まれていきました。
幕間に落語を楽しむコツを教わって実践したり、第二演目「拝啓 浦島太郎さん」では地球の環境汚染を考えさせられたり、笑いながらも大切なことを教えられた授業でした。

   
        落語を一席                刀の長さを体をつかって表現しました
17:00

 
Copyright(c) 2014 Municipal Matunaka Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.