立 川 市 立  松 中 小 学 校
〒190-0033  東京都立川市一番町5-8-5
TEL:042-531-3821
FAX:042-531-6085
  
 

 

 

保護者へのお知らせ

保護者へのページは
ここをクリック
してください。
 

松中小学校では円滑な義務教育活動を実施するため、立川第七中学校学区の二校(立川市立立川第七中学校・立川市立西砂小学校)と連携を図っています。

 

NEW ARRIVALS

 

日誌

町たんけん11/25 16:00
上級生との交流11/11 19:23
さつまいもほり11/10 13:41
落語キャラバン11/08 17:00
箏の学習11/07 09:08
訪問者数609517
オンラインユーザー4人

NEWS & TOPICS


ご家庭の皆様が安心してお子様を送り出せる、子どもたちが安心して学べる環境を作るため、本校では、廊下・教室内の換気や、次亜塩素酸ナトリウムを用いた校内備品・設備の消毒を下校後に毎日実施しております。また、時程を一部変更し、手洗いの時間を設けるなど感染対策を行なっております。教職員の対策といたしまして、出勤時の体調報告を行うなど、感染防止に万全を期しております。「新しい学校様式」の実践として、毎日の検温と健康観察、登校時のマスク着用にご協力ください。

 
 
学校等でのマスク着用の考え方について

熱中症などのマスク着用による被害拡大を回避するため「学校の新しい生活様式」の基準に変更があります。マスク着用の必要のない場面をご一読ください。なお、マスクケース(ジッパーバック可)をご用意いただき、ケースには必ず児童名をご記入ください。
☆ マスク着用の必要がない場面

毎日の健康観察、引き続きよろしくお願いいたします。
本人の体調がすぐれない、ご家族の方が体調がすぐれない場合は
なるべく登校は控えるようにお願いいたします。
今後も学校では、基本的な感染対策の徹底していきます。

 --------------- お知らせ---------------
 厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についての案内がありました。
 新型コロナ感染症の影響による小学校等(※)の臨時休業や、子どもが新型コロナウイルスに感染した(またはそのおそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要になった場合に
・労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有給の休暇
 を取得させた企業に対しては、小学校休業等対応助成金
・個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対しては、小学校休業支援金
が国から支給されます。
 対象となる期間や詳細な手続きなどは、厚生労働省ホームページでご確認ください。
(※)小学校のほか、義務教育学校の前期課程、特別支援学校、放課後児童クラブ幼稚園、保育所、認定こども園なども対象となります。



 

 
学校のできごと・学校からのお知らせ
12345
2022/11/25

町たんけん

| by:HP担当
 2年生は立川市民科の「まつ中たんけんたい2~お店・しせつたんけん~」を行いました。学校区内のお店・施設を巡り、その様子や商品、そこで働く人々の思いなど質問して答えていただきました。今日までに質問の内容をグループで考えたり、インタビューの練習をしたりと意欲的に取り組んでいました。今までお店や施設のあることは知っていたけれど、どんなものを売っていたり、どんな仕事をしていたりするかは知らない子が多かったようです。今回の体験で学区内のお店や施設に関心を持ち、そこで働く人々を知ることができました。
 協力していただいたお店、施設の皆様、ありがとうございました。
    
     
16:00
2022/11/11

上級生との交流

| by:HP担当
1年生は、先週の4日に、2年生の子ども広場で遊びのお店に招待してもらいました。2年生が考えた、ボーリング屋、魚つり屋、おみくじ屋など18こものお店で遊びました。2年生に優しく教えてもらい嬉しそうに教室へ帰ってきました。


今日は、たてわり班遊びでした。初めて外で遊ぶことができ、「もっと、遊びたかった〜!」と言うほど、楽しかったようです。

上級生に優しくしてもらった1年生です。
19:23
2022/11/10

さつまいもほり

| by:HP担当
秋も深まり、さつまいものおいしい季節になりました。今日は2年2組がさつまいもほりをしました。校庭のすみにある畑で大きくなったおいもをみんなで力を合わせて収穫しました。「ほったさつまいもをどうしようか」と、話の花も咲いていました。

 
    つるをたどってほる子どもたち          大きなおいもをほり当てました
13:41
2022/11/08

落語キャラバン

| by:HP担当
落語という日本の伝統芸能を間近で学べる落語キャラバン。今回は三遊亭わん丈さんが教えてくださいました。
4年生の中には落語初体験という人もいましたが、演目「牛はめ」が始まると、軽快なしゃべり口と絶妙な緩急の間合いであっという間に噺に引き込まれていきました。
幕間に落語を楽しむコツを教わって実践したり、第二演目「拝啓 浦島太郎さん」では地球の環境汚染を考えさせられたり、笑いながらも大切なことを教えられた授業でした。

   
        落語を一席                刀の長さを体をつかって表現しました
17:00
2022/11/07

箏の学習

| by:HP担当
4年生の箏の学習が始まりました。
七中さんが今年も箏・爪・譜面台を快く貸してくださいました。
箏を演奏するのは初めてという児童がほとんどです。
日本の楽器の響きを感じながら、すてきな音で「さくらさくら」を演奏できるよう、姿勢や構え方から、一つ一つ学習していきます。


09:08
2022/10/27

松明まわし

| by:HP担当
今日は松明伝承保存の会と青少健西砂地区の皆さまの指導のもと、5年生が松明まわしを行いました。みんな初めての経験で藁を束ねるのに一苦労でしたが、松明まわし本番では練習の甲斐あってケガもなく上手にまわせました。
消防団の皆さまにもご協力いただきました。地域の皆さま、本当にありがとうございました。
   
                 体育館での松明作りの様子 
  
                  松明まわしの実践の様子

17:00
2022/10/25

セーフティ教室

| by:HP担当
今日はKDDIのスマホ・ケータイ安全教室認定講師の林田 真一 様によるセーフテー教室がありました。ケータイ依存やネットいじめなど低学年、高学年に分かりやすく実例を挙げながら、何が問題だったのかを考えさせる学習でした。本日、パンフレットを持ち帰らせました。各ご家庭でもパンフレットを参考にしながら、振り返らせていただきたいと思います。

低学年の体育館の様子              まつのみ教室の様子
 

高学年の体育館での様子
17:00
2022/10/18

起業家教育プログラム

| by:HP担当


6年生では、立川市民科の学習として、
起業家教育プログラムに取り組んでいます。
地域の洋菓子店「プルミエール」さんにご協力いただき、
12個の会社に分かれて、学習を進めています。
先日は、「プルミエール」の社長、遠山大樹さんを
ゲストティーチャーにお招きし、
企業理念や社長としての役割などについてお話を伺いました。
11月からの販売に向けて、これから大詰めです!
16:50
2022/10/15

運動会

| by:HP担当
「一致団結!みんながが笑顔の運動会」をスローガンに始まった運動会。開会の言葉は1年生です。自分たちのがんばることを発表しました。応援団の選手宣誓で運動会スタートです。
  

中学年の競技・演技の様子
 
 
低学年の競技・演技
 
 
高学年の競技・演技
 
 

さあ、いよいよ結果発表。今年の優勝は赤組でした。赤組も白組も精いっぱい頑張りました。みんなよい顔をしていました。





16:30
2022/10/15

運動会の実施について

| by:HP担当
本日、運動会は予定通り実施いたします。
係児童は7時50分、1年生から4年生は
午前8時登校になります。
健康観察を忘れずに、登校させてください。

07:00
12345

 
Copyright(c) 2014 Municipal Matunaka Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.