開 校 5 0 周 年
立 川 市 立 
 松 中 小 学 校
〒190-0033  東京都立川市一番町5-8-5
TEL:042-531-3821
FAX:042-531-6085
  
 



 

印刷ボタン
 






開校50周年特設サイトを
リニューアルしました!
 
松中小学校では円滑な義務教育活動を実施するため、立川第七中学校学区の二校(立川第七中学校・立川市立西砂小学校)と連携を図っています。

 
訪問者数347762

NEWS & TOPICS

本校は2020年に開校50周年を迎えます


本校の新型コロナウィルスに関連した感染症対策については、特設ページをご覧ください。
 

 
ご家庭の皆様が安心してお子様を送り出せる、子どもたちが安心して学べる環境を作るため、本校ではエタノールやより消毒効果の強い薬品(次亜塩素酸ナトリウム等)を用いた校内設備・備品の消毒を実施しました。教職員の対策といたしまして、職員室内の常時換気や出勤時の手指消毒・体調報告など、感染防止に万全を期しております。登校時間帯は廊下・教室内の換気、下校後の次亜塩素酸ナトリウムを用いた校内備品・設備の消毒などを実施いたします。本年度も引き続き、お子様の安全と健康、そして学びの保障を第一に考えてまいります。なお当面の間、毎日の検温と健康観察、登校時のマスク着用にご協力ください。

本校の新型コロナウィルスに関連した感染症対策に関する対応については、特設ページをご覧ください。
 
学校のできごと・学校からのお知らせ
12345
2020/06/22

第1回 保護者会について

| by:副校長
本日、お子様に保護者会についてのお手紙を配布いたしました。
今回の保護者会は、教室での実施と「Skype」での配信を併用します。
クラス替え後、はじめての保護者会です。できる限りご参加ください。
利用には、日本マイクロソフト株式会社の「Skype」へのアクセスが必要です。(無料)

詳細は本日お配りしたプリントに記載してありますので、ご参照ください。
15:00
2020/06/20

今日は土曜日授業でした

| by:副校長
  
 
地域の「松明伝承保存会」のご協力をいただきながら、まつのみ学級の児童が校内で育てていた麦を収穫しました。
みんなで力を合わせて作業することの大切さを学びました。

今週から一斉登校、給食、そして1年生以外は一日授業が始まりました。
授業中は、集中して受けている姿が各所で見られ、子どもたちの成長を感じました。週6日の授業、よくがんばりました。
来週から、1年生も4時間授業が始まります。
体調を崩さないよう、明日はゆっくりと過ごし、来週1週間分のエネルギーをチャージしてください。
月曜日に、元気な姿を見られることを楽しみにしています。

13:00
2020/06/16

6年生・松中タイム キックオフ!

| by:副校長
  
開校50周年を記念して、6年生が3グループに分かれ実施する本校独自の「松中タイム」のキックオフミーティングが行われました。
今年度は、
①開校50周年の記念すべき年として、
 開校50周年記念 運動会
②昨年度から取り組んできた集大成の発表を中心となり進める
 起業家教育 チーム
③最高学年として校内に『新しい日常』を提案・啓発する
『松中小の新しい日常』 チーム
の3グループに分かれて実施してまいります。
今回はその初回として、校長先生からのお話と、グループの希望調査を実施しました。
最高学年として松中小を引っ張っていく今後の6年生の姿と進展に期待したいです。
13:00
2020/06/15

一斉登校・給食が始まりました

| by:副校長


▲1年生の全校朝会の様子 立派でした!
  
▲黒板には先生からのサプライズ…! 久しぶりの校庭を走り遊びました!
  
▲1年生の給食の様子 初めてにも関わらず落ち着いて食べられました。

本日から一斉登校と給食が始まりました。

朝には臨時の全校朝会を放送で実施しました。姿勢正しく校長先生の話を聞くことができていて、とても立派でした。

休み時間には多くの児童が校庭を駆け回って遊んでいる姿が見られました。子どもたちも待ちに待った外遊びを楽しんでいました。

また中休み・昼休みの時間を5分短縮し、手洗いの時間を設けました。

休み時間中も、「密」とならないことなど、感染拡大防止へ気を遣っている姿が全校で見られ、印象的でした。

本校では一定期間、給食配膳は感染予防の観点から、教員が盛り付けを行います。
他児童との接触機会の削減、手洗いの指導など衛生面には引き続き重点指導して参ります。
登校前のご自宅での検温が基本となります。どうか、感染症拡大防止へのご協力をお願いいたします。


17:30
2020/06/11

トレーニングタイムについて

| by:副校長
  
  
本校では、先週からの登校日において、「トレーニングタイム」を全学級で実施しています。雨天時は教室内で簡単な体操や体ほぐしの運動を行い、晴天時には校庭で学級毎に活動を行っています。運動の工夫をして、からだの調子を整え、臨時休業中に低下してしまった体力を戻すことを目的としています。また、これからやってくる夏の暑さに慣れていくことも目的の一つです。
実施に際し、こまめな水分補給を実施するなど、熱中症予防には万全を期しております。
また、屋外でも「密」となる状況を避けることや、終了後の手洗いについて、各学級で指導を行なっております。

10:30
2020/06/10

6月15日からの教育活動について

| by:副校長
下校時刻等は、学年便り等でご確認ください。

15日からの教育活動について.pdf
08:31
2020/06/08

令和2年度 年間行事予定について

| by:副校長
 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業の影響で、今年度の年間行事予定の変更を致しました。この度、学校運営協議会からの承認を得られましたので、再編した今年度の年間行事予定を公開いたします。
 この年間行事予定は2020年6月8日時点のものであり、今後の感染症の流行やその他の調整等により変更となる場合も考えられます。その際は別途お知らせして参ります。
 改めまして、今年度も本校の教育へのご協力をよろしくお願い致します。
15:30
2020/06/05

立川青年会議所から消毒用アルコールの寄付をいただきました

| by:副校長

この度、公益社団法人立川青年会議所様より、消毒用アルコールの寄付をいただきました。
入手が難しい中、ご寄付をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
ご家庭の皆様が安心してお子様を送り出せる、子どもたちが安心して学べる環境を作るために、大切に使用させていただきます。
ありがとうございました。
17:50
2020/06/05

麦刈りを行いました

| by:副校長
  
 
6年生が地域の高橋さんの畑で昨年から育ててきた、上砂川地区の伝統でもある麦の収穫を行いました。この麦の学習は、「立川市民科」の学習の一環で毎年行われているものです。
分散登校を実施しているため、2グループに別れて実施し、麦の成長に驚いている子供たちの姿がとても印象的でした。
収穫した麦は、起業家教育にも使用します。今後の学習の発展が楽しみです。

15:50
2020/06/01

学校運営協議会・PTAより保護者の皆様へ

| by:副校長
今日・明日の分散登校時に配布する文書です。松中小学校・学校運営協議会・PTA・保護者の皆様、一丸となり協力し合って、この困難を乗り越えていきましょう。

15:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Matunaka Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.