開 校 5 0 周 年
立 川 市 立 
 松 中 小 学 校
〒190-0033  東京都立川市一番町5-8-5
TEL:042-531-3821
FAX:042-531-6085
  
 

 

 
 

松中小学校では円滑な義務教育活動を実施するため、立川第七中学校学区の二校(立川第七中学校・立川市立西砂小学校)と連携を図っています。

 
訪問者数396069

NEWS & TOPICS

 
 
ご家庭の皆様が安心してお子様を送り出せる、子どもたちが安心して学べる環境を作るため、本校では、廊下・教室内の換気や、次亜塩素酸ナトリウムを用いた校内備品・設備の消毒を下校後に毎日実施しております。また、時程を一部変更し、手洗いの時間を設けるなど感染対策を行なっております。教職員の対策といたしまして、出勤時の体調報告を行うなど、感染防止に万全を期しております。本年度も引き続き、お子様の安全と健康、そして学びの保障を第一に考えてまいります。「新しい学校様式」の実践として、毎日の検温と健康観察、登校時のマスク着用にご協力ください。

 
学校のできごと・学校からのお知らせ
12345
2021/01/16new

2月1日より夜間、休祝日の電話対応が音声案内になります

| by:副校長

小・中学校における電話対応の音声案内を開始します(夜間及び土日・祝日等)

教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。

【電話応対時間】

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)

  • 7時45分~18時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分

上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

くるりん


09:14
2021/01/11

明日(1月12日)について

| by:副校長

本日深夜から明日早朝にかけて、関東地方に雪またはみぞれの予報が出ております。

明日は通常通りの予定ですが、道路の凍結などが予想されます。

登校時は車両に気をつけて登校するように、ご家庭でもご指導ください。

 

授業中は、暖房を使用しておりますが、教室内の換気を行うため、室温が低くなります。脱ぎ着で調整できる防寒着(フリースなど)の準備をしてください。

 

登校前の検温・健康観察カードへの記入も忘れずに行うようにしてください。感染予防・拡大防止措置へのご理解とご協力をお願いします。


15:00
2021/01/08

緊急事態宣言が発令されました

| by:副校長
政府から、首都圏一都三県に向け新型コロナウィルス感染症に関する「緊急事態宣言」が発表されました。ご存知の通り、重症患者や感染者が多くなってきており、医療崩壊がすでに目の前に迫っています。新型コロナウィルスは一人の力では乗り越えることができません。みんなで協力して乗り越えていきましょう。

なお、学校ではこれまで、児童の下校後に次亜塩素酸ナトリウム消毒液を用いた校内設備・備品の消毒や、校舎内の換気、手洗い・うがいの励行を実施するなどして、感染拡大防止に努めてまいりました。これらの取り組みは、引き続き実施していきます。
また、6年生の「感染予防プロジェクトチーム」を中心に子どもたちへの感染予防啓発活動を継続して参ります。
10:00
2021/01/06

【保護者の皆様】始業式について

| by:副校長

あけましておめでとうございます。

昨年は、沢山の保護者の皆様にご協力をいただきまして、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、3学期の始業式は、【1月8日(金)】に予定通り実施します。

今後の感染状況などを踏まえ、予定を変更する場合もあります。その際はホームページ・メールメイトでお知らせしますので、よくご確認ください。

登校前に以下のチェックをお願いします。

◉毎日の〈検温〉〈健康チェック〉はしていますか?

 健康チェックカードは始業式の日に提出となります。

マスクをつけていますか?

予備マスクはランドセルに入っていますか?

ハンカチティッシュは持たせていますか?

 

ご存知のように、東京都を中心とした首都圏では、新型コロナウィルスの感染拡大が進んでいます。

合わせて、重傷者数・死亡者数も増加の一途を辿っており、医療崩壊が目の前に迫っています。

保護者の皆様ご自身の健康を守ることは、お子様の健康を守ることにつながります。

一人一人の力を合わせて協力することが重要です。みんなで一体となり、この危機を乗り越えていきましょう。

重ねて、新型コロナウィルス感染者・医療従事者等への人権保護も大切です。大人が模範者となれるよう、日々の言動にも気をつけていきましょう。


動画教材 
「新型コロナウィルスに感染してしまった人は悪い人?」


12:30
2021/01/01

明けましておめでとうございます

| by:副校長
明けましておめでとうございます。
昨年は、本校の学校運営にご理解とご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も引き続き、地域に根差した学校運営を行って参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2021年 元日 
立川市立松中小学校

10:00
2020/12/28

明日から閉庁期間に入ります

| by:副校長
明日から来年1月6日まで、学校は閉庁期間となります。学校敷地内・校舎内に立ち入ることはできません。

新型コロナウィルス関連のご連絡(在籍児童が、新型コロナウィルスに罹患した場合)は速やかに学校携帯までご連絡ください
16:00
2020/12/25

「新型コロナウィルスに感染しまった人は悪い人?」

| by:副校長
本日の終業式で使用した新型コロナウィルス感染者等に対する人権教育用動画教材です。
子どもはもちろん、大人も気をつけなければならない事だと思います。
ご家庭で、保護者の方も含め、もう一度ご確認ください。
※この動画の著作権は本校に帰属いたします。二次利用をご希望の際は、学校までお問い合わせください。

16:00
2020/12/25

3学期 終業式

| by:副校長
本日、3学期の終業式をテレビ配信で実施しました。
各学年の代表児童が今学期がんばったことや、来年に向けた目標をカメラの前で堂々と発表しました。
保護者の皆様向け動画と新型コロナウィルス感染者等に対する人権保護の動画を配信します。ご確認ください。

新たなスタイルでのお正月を迎えますが、みんなで知恵を絞って協力しながら感染拡大防止に努めていきましょう。
3学期始業式は1月8日金曜日です。
15:10
2020/12/15

起業家教育

| by:副校長
6年生が取り組んでいる「起業家教育」に関して、反響のお手紙が学校に届きました。

沢山の方からご好評の声をいただき、児童も嬉しそうな様子でした。
売上金から製造費などの諸費を差し引き、現在決算に向けて活動しています。また、利益の還元については、現在会社間で検討を重ねている段階です。
今後の取り組みにもご注目ください!
17:00 | 六年生
2020/12/15

【在校生・保護者の皆様】

| by:副校長
道路や横断歩道などでの車・自転車等との接触事故、トラブルが相次いでいます。
まもなく冬休みです。ご家庭でもご指導ください。

<じどうのみなさんへ>
どうろ での じこ が ふえています。
みなさんの たいせつな いのち を まもるために、もういちど どうろでの ルールを かくにん してください。


16:40
12345

 
Copyright(c) 2014 Municipal Matunaka Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.