立  川  市  立  幸  小  学  校
〒190-0002東京都立川市幸町5丁目68-1
電話:042-536-3961 FAX:042-534-6944
 
 
 
 
生活時程・他
日誌
学校のできごと
12345
2019/05/25new

幸小大運動会

| by:HP担当
本日は幸小学校の運動会でした。
練習期間から天候に恵まれていましたが、本日も快晴。
午後は気持ちの良い風も少し吹きましたが、強い日差しの中、子どもたちは、徒競走・団体競技・表現・応援・リレー等、大変よく頑張りました。競技を終えた後のすがすがしい表情が忘れられません。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからの応援、そして運動会後の片付けへの御協力等、ありがとうございました。
一人一人の頑張った姿を、ご家庭でもほめていただけましたら幸です。

今後とも、幸小学校の活動に、御理解ご協力をお願いいたします。
火曜日まで、子どもたちをゆっくり休ませてあげてください。
17:31
2019/05/22new

音楽室から

| by:HP担当
 25日(土)の運動会に向けて、音楽の授業ではゴーゴーゴーを元気いっぱいに歌って練習していますが、赤組・白組ともに気合十分でしっかりはっきり声を出して歌うことができています。今から当日が楽しみです。
 今日は、5年生の授業で「いつでもあの海は」を歌いました。旋律の上がり下がりが「波」のようだねと子供からの発見があり、歌いながら手を旋律線に合わせて動かして歌いました。手を一緒に動かすことで、旋律のなめらかさを表すことができました。
16:32
2019/05/11new

応援団

| by:HP担当
 
 運動会まであと2週間となりました。
 運動会の花形応援団は、連休前から朝練に取り組み、朝会では運動会の練習を引っ張っています。
 幸小では毎年応援団の女子が中心となって「リズムダンス」を応援の中に取り入れています。
 今年も6年生の女子を中心に曲を選び、振り付けを考え練習に取り組んでいます。
 休み時間や給食準備の時間を使い、こつこつとつくりあげています。
 見守っている大人としては毎年「本番までに完成するかな…」とドキドキしながら見守りつつ、声をかけつつしていますが、例年同様、どの子も本番成功させて、運動会に花を添えようと頑張っています。
 どんなダンスになるか、お楽しみに!

 
17:16
2019/05/07new

運動会の練習が始まりました。

| by:HP担当

 大型連休が終わり、学校が再開しました。
 早速運動会の練習が予定されていた学年がありました。
 体育館で動き方などについて取り組みました。
 少ない練習時間をどう効率よく使い、達成感のある表現や安全かつ真剣な団体競技になるか。
 大人も子どもも一生懸命に取り組んでいました。

 
17:10
2019/04/23

暖かくなってきました。

| by:HP担当

 4月も最終週に入り、気候も暖かくなり校庭で元気よく遊んでいる子供たちの姿が目立ちました。
暖かくなっているにも関わらず、冬と同じような服装で汗びっしょりになりながら夢中で遊んでいる子供もいたので、温度調節には注意が必要です。 
 さて、今年度から幸小学校は、運動会が5月に開催されることになりました。早速本日は、リレー選手、そして応援団結団式がありました。運動会に向けて、いよいよ動き出したなあと感じています。今から本番が楽しみです。
 風邪やインフルエンザ等の体調不良も出てきています。健康管理をしっかり行い、楽しいゴールデンウィークまで、頑張っていきましょう。
18:51
2019/04/08

始業式・入学式

| by:HP担当
今日から、新たな学期が始まりました。
新学期のスタートは朝、生憎の雨でしたが式が終わるころには新しいスタートを応援するかのように雨も上がっていました。
2年生から6年生までは、新しいクラスと担任の先生の発表があり盛り上がっている様子でした。
入学式は1年生の皆さんが、緊張した面持ちで登校してきましたが、厳粛な式も最後までしっかりと聞き、その後の各クラスでの学級会では楽しげな雰囲気があふれていました。
明日から、幸小の皆さんと楽しく学校生活を送れるのを教職員一同楽しみにしています。
17:08
2019/04/05

もうすぐ入学式

| by:HP担当

 新6年生が在校生代表として、前日登校をして「入学式の準備」が行われました。
 教室を飾り付けたり体育館を整えたり…
 来週から仲間になる新1年生のために、新6年生が一生懸命作業をしている姿が見られました。
 もうすぐ入学式。
 可愛い新1年生の入学を新6年生も教職員一同も、心待ちにしています。


13:33
2019/04/03

アレルギー対応研修

| by:HP担当
 
 新年度が始まりました。
 来週、いよいよ始業式・入学式があり、今年度の学校がスタートします。
 最初の週から給食があるので、それに向けて「アレルギー事故に関する研修」を、全教職員対象で行いました。
 「エピペンの打ち方」や「事故が起こった場合の対応の仕方」やそもそも「アレルギー事故を起こさないための確認事項」などを研修しました。
 どの子にとってもおいしく楽しい給食になるように、全職員が気持ちを引き締めました。


15:28
2019/03/22

修了式

| by:校長
平成最後の幸小学校修了式。学級代表の児童一人ひとりに修了証を手渡しました。続けて、昨日引退を表明したイチロー選手と小学生の会話を紹介しました。
「一流の野球選手になるためには、どうしたらいいのか。」という問いに、イチロー選手は、宿題をきちんとやることの大切さを伝えました。「目の前の課題から逃げていては、すべてのことから逃げるようになる。それでは、一流にはなれない。」と続けたとのことです。
今年度、一人ひとりにとって、どのような一年間だったのでしょうか。


11:58
2019/03/14

最後の集会

| by:校長
朝、今年度最後の集会が開かれました。集会委員会主催による「じゃんけんピラミッド」でした。5列くらいになって、待ち構えている委員に連続で勝たないとゴールまでたどり着けません。皆、最後の集会を楽しんでいるように見えました。いろいろなことが、「最後の」となり、何となく寂しさを感じています。


09:28
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Saiwai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.