立  川  市  立  幸  小  学  校
〒190-0002東京都立川市幸町5丁目68-1
電話:042-536-3961 FAX:042-534-6944
 
 
 
 
日誌 ※罹患・治癒証明書は本ページの一番下にあります。
学校のできごと
12345
2021/10/25new

読書の秋!

| by:HP担当
きっともっとの会が読み聞かせをしてくださいました。

さまざまなお話を読んでくださり、どの子も集中して聞いていました。
同じ題名でも、話の内容が少し違っていることに
子どもたちはとても驚いていました絵文字:重要

本校はただ今、読書旬間中です。
お気に入りの本はありますか?

幸小の先生たちのお気に入りの本はなんでしょう?
この機会にぜひ聞いてみましょう!

17:30
2021/10/20new

気温が低くなってきました

| by:HP担当
 無事に運動会も終わり、次の目標はどの学年も「学習発表会」です。新しい目標に向かって頑張ってほしいです。今週になって、急激に気温が低くなってきました。暖かい格好をして、体調を崩さずに生活していきたいです。ご家庭でも、お子さんの健康状況に目を向けていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
16:29
2021/10/16new

運動会がありました。

| by:HP担当
今日は、運動会でした。
朝降っていた雨もやみ、無事に開催することができました。

どの学年も今までの練習の成果を存分に発揮した、素晴らしい演技・競技でした。


スローガンの「みんなが主役!心をひとつに完全燃焼」を意識して取り組むことができました。

今日はゆっくりと休んで、また来週から、元気に過ごしましょう。

保護者の皆様、本日は運動会のご参観、誠にありがとうございました。
15:00
2021/10/16new

【立川市立幸小学校】 本日、運動会を予定通り実施します

| by:HP担当
【立川市立幸小学校】 本日、運動会を予定通り実施します

おはようございます。 

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

本日は運動会を予定通り実施します。


ご理科ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

立川市立幸小学校
校長 千葉 貴樹
06:41
2021/10/07new

運動会準備中

| by:HP担当
 今日は朝、小雨がぱらついていましたが、児童の登校とともに天候は落ち着き、
各学年の運動会の練習は、順調に進められていました。
 校庭の南側では、午前中から、用務主事さんお二人の手で、
遮光ネットの設置が行われました。昨年度より長い60メートルの遮光ネットは、
運動会当日、子供たちを暑さから守ります。



 体育館の前に集まっているのは、2年生です。これから町探検にでかけます。
スマイル農園はどんなところかな?たくさん見て調べてきてください。



 幸小運動会は、10月16日(土)開催予定です。来週は、練習も佳境に入り、
それと同時に、子どもたちの疲れも予想されます。
 ご家庭での体調管理をお願いします。
16:20
2021/10/06new

5時間目の様子  低学年

| by:HP担当
 今日の五時間目、1年生は両クラスとも国語の「くじらぐも」の学習を行っていました。
 1組
 →

 2組
 →
14:02
2021/09/21

運動会練習が始まっています

| by:HP担当
 連休明けの今日は、とても気持ちの良い天気でした。日なたにいると暑いくらいでしたが、日陰で準備運動などをするのは、気持ちが良かったです。来月16日の運動会に向けて各学年とも練習を始めました。教室にいても、テンポの良い曲がかかって、雰囲気が出てきました。学校の練習で疲れて帰ってくると思いますので、温かく迎え入れて、子どもたちの体調管理をお願いします。
17:16
2021/09/14

朝の時間

| by:HP担当
幸小学校では、朝の時間の時差入舎を実施しています。

2年生・5年生は8:10に入舎
1年生・3年生は8:15に入舎
4年生・6年生は8:20に入舎しています。

時差をつけることで、密を避けるようにしています。
入舎時のおしゃべりも禁止です。

ですが、会釈する、目と目を合わせてあいさつするなど、
できることをして、心と心が通うようにしていきたいと考えています。
16:10
2021/09/10

久しぶりの暑さ(9月10日)

| by:HP担当
幸小の校庭に久しぶりに明るい日差しがさしました。
各学年は、少しずつ運動会の準備を始めています。
とりわけ高学年は、代表委員や実行委員を中心に、児童のアイデアを演目に取り入れ、工夫を凝らしている様子です。

工夫といえば、3年生以上が取り組んだ夏休み自由研究作品展です。10日は児童鑑最終日でしたので、より多くの学級が鑑賞をしていました。学年によっては、心に残った作品の作り手に、感想の手紙を書いていました。近々、お子様に素敵なメッセージが届くかもしれません。


4年生の英語の授業。文房具について質問したり答えたりする学習をしています。写真の中の子どもたちは、頭の上に手をおいて、ALTの先生が発音する文房具のカードを我先に取ろうと集中しています。時々引っ掛け問題が出るので、気が抜けません。


早いもので、もう9月も中旬に入ります。2学期開けで、張り切っていた子どもたちにも疲れが出る頃です。放課後や休日はゆったりと休養し、学校生活に全力投球できるように、ご家庭でもご配慮いただけますとありがたいです。
20:51
2021/09/06

 2学期本格始動!

| by:HP担当
朝晩共に冷え込む季節となりました。
今日の幸小は、昼頃大雨に見舞われました。
理科で「雨水と地面」について学習している4年生は、校庭の水たまりが
みるみるうちに茶色く濁っていくのを、興味津津な様子で眺めていました。


5年生の教室では、子どもたちが安心して自分の体のことを家の人に話せるように、
保健室の片岡先生が「思春期の成長」をテーマに授業をしてくださっていました。


視聴覚室では、4年生が夏休みの自由研究・自由工作について、発表中。
「どうやって作ったの?」などの質問を受けて、丁寧に答えていました。


明日から、北校舎1階にて、児童向けの自由研究・自由工作の作品展が始まります。
保護者の方の参観は、13日(月)から始まります。(別紙にてお知らせ済みです。)
お忙しいこととは存じますが、ご覧いただけますとありがたいです。
18:18
12345
生活時程・他
Copyright(c) 2014 Municipal Saiwai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.