立  川  市  立  幸  小  学  校
〒190-0002東京都立川市幸町5丁目68-1
電話:042-536-3961 FAX:042-534-6944
 
 
 
 
日誌 ※罹患・治癒証明書は本ページの一番下にあります。
学校のできごと
12345
2020/10/14new

読み聞かせ

| by:HP担当
 運動会が終わり今週から月末までの3週間、読書旬間期間として、水曜日と金曜日には、様々な取り組みが行われます。
 今日は、図書委員会児童による読み聞かせが、1年生~3年生を対象に行われました。

14:14
2020/10/13new

運動会後の幸小学校

| by:HP担当
10月11日(日)の運動会には、お忙しい中、保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
内容は異なりましたが、子供たち一人一人の頑張る姿は例年と変わらず、素晴らしいものでした。
たくさんの声援や、片付けのご協力など、ありがとうございました。

本日は曇り。校庭に目をやると、木々は黄色やオレンジ色に色づいています。


南側では、鉄棒の工事が始まりました。遊具で遊ぶ児童の安全を守るための、修繕工事です。

午後には、もとのような色も塗られ、早くも完成間近です。
来週には、またこの周りで、子共たちの歓声が聞かれることでしょう。

本日より、読書旬刊(30日まで)が始まりました。
期間中には、図書委員会による、低学年クラスへの読み聞かせがあるそうです。
読書の秋。大人も子供も、たくさん本を読みましょう。
15:12
2020/09/30new

立川シビックプライド

| by:HP担当

 立川市の全小学校5年生対象の「旧多摩検定」こと「多摩シビックプライド」が本日実施されました。
 立川市について、どんなところなのかについての問題が20問
 郷土立川に愛着をもち、「立川っていいな」そんな風に思うきっかけになってくれたらと願っています。

15:39
2020/09/28new

東京音頭の練習をがんばる5年生

| by:HP担当

今日は久しぶりに晴れ、さわやかな天気となりました。

本日紹介するのは5年生の運動会練習の様子です。
5年生は『東京音頭』を踊ります。
日本の伝統的な盆踊りの しなやかな動きや、歌舞伎のような力強い動きなど
一つの曲にたくさんの見所があります。
秋空の下、元気なかけ声を響かせて練習していました。








運動会本番まであと2週間を切りました。
楽しみにしていてください。
15:01
2020/09/23new

連休明けで疲れている?

| by:HP担当

 4連休が明けて、子どもたちは元気に登校してきました。ただ、急に気温が低くなったせいか、具合が悪くなる子がかなり多かったです。今週は、土曜日まで授業があるので、早く寝て、体調を取り戻してほしいです。そんな中でも、頑張っていたのが6年生です。5校時には、6年2組が、視聴覚室で研究授業を行いました。根拠を明確にして自分の考えをもてる子を育てようと、工夫された授業でした。子どもたちは、期待に応え、自分なりの考えをプリントに書いたり、班の人に発表したりできました。さすが、最上級生です。今後も、学校生活の中で、どんどん活躍してくれることでしょう。
 明日は、大雨が降りそうですが、気をつけて登校させてください。(今のところ)
16:32
2020/09/16

幸小創立50周年 part2

| by:HP担当

昨日、お知らせした「のぼり旗」が学校の周りに立てられました。予定していた式典や祝賀会等は中止になりましたが、スローガンやのぼり旗の他にも、記念誌や航空写真、児童集会など、できる範囲でお祝いをしようと計画を立て進めています。

10:35
2020/09/15

幸小創立50周年

| by:HP担当
朝晩涼しくなりました。
日中も、以前より、過ごしやすくなり、子供たちは毎日外遊びを楽しんでいます。

今年は、お陰様で、幸小創立50周年です。
スローガンは、『これまでも これからも 協力と あいさつ あふれる 笑顔で 明るい 幸小』
に決まりました。

本日、記念の「のぼり旗」が届きました。爽やかな緑色です。
校長・副校長、事務室、用務主事室の職員の皆さんにより、東・西・南・北の4つの門、校内の各所に
立てられ、50周年を盛り上げています。

幸小学校にお立ち寄りの際には、是非近くでご覧ください。


16:14
2020/09/03

運動会の練習が始まりました。

| by:HP担当

 9月に入り、2学期の一大行事、運動会の準備が始まりました。
 今年は低・中・高学年というくくりではなく、密を避けるために各学年での取り組みとなります。
 
 今日は5年生が初めて学年で練習に取り組みました。
 朝練や休み時間練で先行して練習していた実行委員の子がお手本を見せたり、気づいたことを伝えたりしました。

 どんな仕上がりになるか、お楽しみに!

16:32
2020/08/21

来週から学校がはじまりますね

| by:HP担当

とても暑い日が続いていますね。
皆様、体調はいかがでしょうか。
本日、教員たちは消防士の方に教えていただきながら、消火訓練を行いました。

校長先生も、消火器で火を消す練習をしましたよ。
火事が起こらないことが一番ですが、もしものときは
みなさんのことは 先生たちが まもります!



14:38
2020/07/29

梅雨明け間近

| by:HP担当
 毎日曇りか雨かと安定しない天気が続いています。
 今日も、校庭のバスケットゴール付近には、大きな水たまりができました。


 
 そんな天気をもろともせず、6年生は、朝休みにはダンス、放課後は鉄棒や鬼ごっこと、
元気に校庭でパフォーマンスを繰り広げています。登校日が少なくなった分、担任と共に、
様々な工夫を凝らして、思い出作りにいそしんでいます。
 
 水たまりから校舎側に目をやると、サルスベリの花。



つぼみがたくさん残っていますので、これから次々と花開き、8月の熱い日差しに映えることでしょう。

畑には、2年生が7月のはじめに植えたサツマイモが、すくすくと育っています。
甘くておいしいお芋になあれ。
密かにお裾分けを期待しています。


16:33
12345
生活時程・他
Copyright(c) 2014 Municipal Saiwai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.