立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 
 
新着情報(校長室の窓より)
 
新着情報(学校のできごと他全て)
 
夏休みの学校
校長室の窓
08/18 14:00
アゲハの幼虫
校長室の窓
07/29 14:30
夏休み中の学校の様子
トップページ
07/27 15:00
夏休み開始・プール片付け
トップページ
07/25 15:00
1学期 終業式(オンライン)
トップページ
07/22 13:00
1学期最後の給食
校長室の窓
07/21 13:25
今日の給食
校長室の窓
07/20 12:45
着衣泳(6年生)
トップページ
07/19 16:00
「大仏開眼」(6年生)
トップページ
07/19 16:00
全校朝会(オンライン)
トップページ
07/19 15:00

サイト案内

校章・校歌・職員・児童数
地域安全マップ
学校だより・学年だより
年間行事予定・カレンダー
生活時程表・治癒証明書、等

令和4年度 STOP体罰NO暴言宣言


令和4年度 
児童生徒性暴力等防止の「3ない運動」



二中学区リンク 
※4校が連携した教育を進めています。
 ・立川第二中学校
 ・第二小学校
 ・第五小学校
令和2年度
小中連携だより


 
訪問者数2563467

最新のお知らせ

学校だより夏休み号を掲載しました<おたよりの欄>

夏休みに入りました。いくつか連絡させていただきます。

 (1)全国的に新型コロナウイルス感染者が増えてきております。
  「密の回避」「マスクの着用」「手洗い・手指の消毒」を継続してください。
   また、お子様が夏季休業中にPCR検査等を受け、陽性となった場合は
       学校(土日祝日・学校閉庁日<8月8日~15日>を除く)にご連絡いた
   だきますようお願いします。

   (2)コロナ禍での夏休みとなり、子どもたちは人知れず不安や悩みを抱えている
    場合があります。

   お子様の
顔色・様子などに注意を払っていただきたいと思います。 
  (3)交通事故について以下のことに気を付けるようご家庭でもご指導ください。

     〇青信号でも左右の安全を確認して、アイコンタクトをとり、
   車が止まってから横断すること

     〇自転車利用時は、交通ルールを守り、ヘルメットを着用すること
      以上、よろしくお願いいたします。
                    立川市立南砂小学校長 浜中 佳規


電話応対における音声案内について
https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2022/05/23

全校朝会(オンライン)

| by:HP担当
5月23日(月)朝方は曇り空でしたが、次第に晴れ間が見えてきました。

8時30分から全校朝会(オンライン)を行いました。

校長先生からは、いじめについてお話がありました。
皆さんは、何となく心に元気がなく、学校へ行きたくないと思ったことはありませんか?
理由としては、勉強が分からなくてつまらないから、友だちとけんかしたから、人に言え
ない悩みがあるから、などがあるかもしれません。

絶対にあってはならないことですが、「友だちにいじめられるから学校に行きたくない」
ということはないでしょうか?
いじめは、どのような理由があっても許されるものではありません。

相手をぶったり、蹴ったりすることはもちろんいけません。
仲間外れにする、悪口を言うなど、相手の心を傷つけることをしたら、それはいじめに
なります。
スマホやタブレットを使って、悪口を書き込むこともいけないことです。
いじめを見て、見ぬふりをすることもいけないことです。

南砂小学校の皆さんは、いじめは絶対に許さない、という強い気持ちを持ってください。
その強い気持ちがあれば、南砂小学校からいじめはなくなります。

皆さんが安心して生活できる楽しい学校にしていきましょう。
もし、友だちに嫌なことをされたなど、小さな悩みであってもすぐ近くの先生や友人に
伝えてください。
先生たちは、皆さん一人一人のことを大切にして守っていくので、安心してください。

校長先生のお話の後、今月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」を再確認しました。

                 4年1組


                 4年2組
15:00
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.