立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 
 
訪問者数1618171

最新のお知らせ


学校だより3月号を掲載しました。(2月26日)


学校だより特別号②を掲載しました。

           学校だより特別号②

令和3年度 新1年生入学児童の保護者の皆様へ

 2月5日(金)14:00~(受付13:45~)本校体育館にて、
   感染症対策を十分に施したうえで、令和3年度新1年生入学説明会を行います。

当日は、体温を測り健康状態を確認してからご来校くださいますようお願いいたします。
また、新型コロナ感染症の感染が心配な方は、当日受付での資料の受け取りのみで
結構です。ご不明な点がございましたら、後日お電話いただければ対応いたします。





市立小学校の電話応対における音声案内の開始について
https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html




交通事故の防止に向け、学校でも安全指導をしております。
ぜひご家庭でも以下の8点に特に注意し、お子様への指導をお願いします。
        
       ~交通事故防止に向けて~
①必ず通学路を守って登下校しよう。
②路地や停車している車の前後から、絶対に飛び出さない。
③青信号でも道を渡る時は左右の安全を確認してから。特に曲がってくる車に注意する。
④歩道でふざけたり広がったりして歩きません。白線の内側を歩こう。
⑤道路では絶対に遊びません。
⑥バスやトラックなど大きい車には死角といって見えない場所があり、
 右左折時には巻き込まれないよう特に注意する。
⑦自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶり、交通ルールを守る。
⑧もしも事故にあったときは、けががなくても110番しなければならないこと。



12月3日(木)
令和2年度授業改善推進プランを掲載しました。


文部科学大臣より児童・保護者・地域の皆様に向け、
メッセージが届きました。

保護者や地域の皆様へ
児童生徒等や学生の皆さんへ



☆これまでのお知らせは「過去のお知らせ」をご覧ください。

 

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2021/01/12

給食の様子

| by:HP担当
本日3学期の給食がスタートしました。
今日はオリパラメメニュー&リクエストメニューのスペシャルな献立でした。
献立は「米粉パン・ポテトグラタン・石のスープ・湘南ゴールドゼリー・牛乳」です。
「石のスープ」という不思議な名前のスープはポルトガル料理だそうで、民話に登場するものだそうです。
どんな物かドキドキした子もいましたが、肉や野菜や豆の入った優しい味のおいしいスープでした。
デザートの湘南ゴールドゼリーは、南砂小の6年生のリクエストが採用されたものです。湘南ゴールドとは神奈川県で開発された柑橘類です。さわやかな風味のゼリーでした。

4時間目の終わりのチャイムが鳴ると、給食の盛り付け見本を、子どもたちが見に来ます。
オリパラメニューを紹介したポスター、とても読みやすいです。教室で紹介しているクラスもありました。

1年生、配膳にもすっかり慣れ、落ち着いて行動していました。

2年生、おかわりに手を挙げる子どもたち。静かに手を挙げていました。

4年生と、5年生です。静かに食べていました。
本日は昼食時の放送委員の放送で、音楽が流れました。放送もよく聞くことができます。

15:00
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.