立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 
 
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
 
運動会 会場準備
校長室の窓
09/30 16:00
今日の給食
校長室の窓
09/30 12:30
今日の給食
校長室の窓
09/29 12:35
運動会児童鑑賞日(リレー、その他)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会児童鑑賞日(高学年)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会児童鑑賞日(中学年)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会児童鑑賞日(低学年)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会練習(1・2年生)
トップページ
09/28 15:00
道徳(2年)
校長室の窓
09/28 13:30
今日の給食
校長室の窓
09/28 12:50

サイト案内

校章・校歌・職員・児童数
地域安全マップ
学校だより・学年だより
年間行事予定・カレンダー
生活時程表・治癒証明書、等

令和4年度 STOP体罰NO暴言宣言


令和4年度 
児童生徒性暴力等防止の「3ない運動」



二中学区リンク 
※4校が連携した教育を進めています。
 ・立川第二中学校
 ・第二小学校
 ・第五小学校
令和2年度
小中連携だより


 
訪問者数2669235

最新のお知らせ

学校だより10月号を掲載しました<おたよりの欄>

運動会 10月1日(土)


全学年で、徒競走、表現、団体競技の3つの演目を予定しています。
今年度は団体競技を追加します。
午前中の開催とします。団体競技は競技時間や感染対策を考慮し、
身体接触が少ない「玉入れ」を行う予定です。
低・中・高学年毎にルールを定める予定です。
児童一人あたりの参観者の人数は制限いたしませんが、
各ご家庭におかれましては、在籍する児童の学年のみの参観とさせていただきます。
したがいまして、お子様が在籍しない学年の参観はご遠慮ください。
体育館を休憩所として開放いたしますのでご利用ください。


学芸会 11月19日(土)

4年ぶりの開催となります。演劇発表を中心に行う予定です。
コロナ禍であることを十分考慮し、
適切なディスタンスを保ちながらの練習となります。
さらに、マスクなしでの発声や近距離で接触するような動きは行わず、
感染防止対策を講じながら演技ができるように工夫していきます。
各学年で演出を工夫して、劇をつくり上げていきます。
現時点では、実施計画をもとに詳細について検討をしているところです。
感染状況を踏まえながら、できる限りのことを進めていきます。

以上、ご理解・ご協力をお願いいたします。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 



     電話応対における音声案内について
     https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2022/07/22

1学期 終業式(オンライン)

| by:HP担当
7月22日(金)おかげさまで、1学期最終日を迎えることができました。
依然として、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらぬ中、保護者や地域の皆様には、
多大なご支援、ご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。

本日は早朝、オンラインによる終業式を行いました。
初めに校長先生から、通知表の取り扱い、夏休みの過ごし方及びウイルス感染症対策
などについてお話がありました。

通知表(あゆみ)には、学習や生活の面で1学期によくできたことが書いてあります。
なかには、もう少しがんばってほしいことが書いてあることもあります。
よくできたことは何か、もう少しがんばらなければならないことは何か、お家の人と
一緒に見てください。
なお、気を付けてほしいことがあります。
通知表は人と比べるものではありませんから、友だちと見せ合うようなことは絶対に
しないでください。

明日から、38日間の夏休みに入ります。
現在、コロナウイルスの感染者がものすごく増えています。
学校以外の場所にいるときも、マスク着用や手洗いなどをしっかり行ってください。
また、暑さなどで苦しいときは、マスクを外すなども自分で考えて行動できるように
しましょう。

校長先生は小学校の頃、夏休みといえば、昆虫採集をしていました。
カブトムシやクワガタなどを捕まえるのがとても楽しみでした。
夏休みは、早起きして虫捕りに行ったことを今でも覚えています。
今日配られる学校だよりに、昆虫採集の思い出のことが書いてあるので、お家の人と
読んでみてください。

皆さんも、何か好きなこと、普段なかなかできないことなどに取り組み、長い夏休み
を楽しんでください。
そして、よい思い出をたくさん作ってください。

最後に、もう一つ大切なお話です。毎年夏休みになると、海や川での事故、また交通
事故など悲しい出来事が起こります。
そのような事故には絶対にあわないように、自分の命を守る行動をしてください。

次に皆さんと会えるのは、8月30日(火)です。
それまで、健康に気を付けて過ごしてください。
宿題は計画的に進めて、余裕をもって終わらせるようにしてください。
それでは、よい夏休みを……。

校長先生のお話の後、児童代表の5年生2名が、1学期を振り返り、今学期学んだこと、
来学期の目標などを発表しました。
立派な内容に、各教室から大きな拍手が起きました。

式終了後、生活指導の先生から夏休み中の注意事項について説明がありました。
茶色い猫の絵(下の写真を見てください)を思い出して「ちゃねこ」を実行しましょう。
「ちゃ」…立川市のチャイムが鳴る夕方5:15の時間を守って、家にかえりましょう。
「ね」……ットのSNSなどは、家族と相談しながら使いましょう。
「こ」……うつう安全です。くれぐれも車などに注意しましょう。

明日からの夏休み、楽しく過ごしましょう‼

  校長先生のお話(1年1組の様子)    校長先生のお話(1年2組の様子)


             児童代表(5年生)の発表


               生活指導の先生から

13:00
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.