立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 
 
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
 
運動会 会場準備
校長室の窓
09/30 16:00
今日の給食
校長室の窓
09/30 12:30
今日の給食
校長室の窓
09/29 12:35
運動会児童鑑賞日(リレー、その他)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会児童鑑賞日(高学年)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会児童鑑賞日(中学年)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会児童鑑賞日(低学年)
校長室の窓
09/29 12:00
運動会練習(1・2年生)
トップページ
09/28 15:00
道徳(2年)
校長室の窓
09/28 13:30
今日の給食
校長室の窓
09/28 12:50

サイト案内

校章・校歌・職員・児童数
地域安全マップ
学校だより・学年だより
年間行事予定・カレンダー
生活時程表・治癒証明書、等

令和4年度 STOP体罰NO暴言宣言


令和4年度 
児童生徒性暴力等防止の「3ない運動」



二中学区リンク 
※4校が連携した教育を進めています。
 ・立川第二中学校
 ・第二小学校
 ・第五小学校
令和2年度
小中連携だより


 
訪問者数2669359

最新のお知らせ

学校だより10月号を掲載しました<おたよりの欄>

運動会 10月1日(土)


全学年で、徒競走、表現、団体競技の3つの演目を予定しています。
今年度は団体競技を追加します。
午前中の開催とします。団体競技は競技時間や感染対策を考慮し、
身体接触が少ない「玉入れ」を行う予定です。
低・中・高学年毎にルールを定める予定です。
児童一人あたりの参観者の人数は制限いたしませんが、
各ご家庭におかれましては、在籍する児童の学年のみの参観とさせていただきます。
したがいまして、お子様が在籍しない学年の参観はご遠慮ください。
体育館を休憩所として開放いたしますのでご利用ください。


学芸会 11月19日(土)

4年ぶりの開催となります。演劇発表を中心に行う予定です。
コロナ禍であることを十分考慮し、
適切なディスタンスを保ちながらの練習となります。
さらに、マスクなしでの発声や近距離で接触するような動きは行わず、
感染防止対策を講じながら演技ができるように工夫していきます。
各学年で演出を工夫して、劇をつくり上げていきます。
現時点では、実施計画をもとに詳細について検討をしているところです。
感染状況を踏まえながら、できる限りのことを進めていきます。

以上、ご理解・ご協力をお願いいたします。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 



     電話応対における音声案内について
     https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2022/07/19

全校朝会(オンライン)

| by:HP担当
7月19日(火)曇り空で、今にも雨が降り出しそうです。
先週あたりから、新型コロナウイルスの新規感染者が急に増えてきてとても心配です。
マスク、手洗い、人との距離を置く、マスクを外したらお話ししない、など一人一人
が気を付けてください。

8時30分から、全校朝会(オンライン)を行いました。
校長先生からは、「みなさんの大切な体と心を守るための話」の説明がありました。
皆さんは「プライベートゾーン」という言葉を聞いたことがありますか?
体の大切な場所はいったいどこなのでしょうか?
プールに入るときに、水着で隠れる体の部分がありますね。
・水着で隠れる部分は特に自分だけの大切なところなので、絶対に他の人に見せたり、
 触らせたりしないようにしましょう。
・自分の体の大切なところを触られたり、じろじろ見られたりしたら、 誰でも嫌な
 気持ちがしますね。
 そのような嫌なことをされたら、はっきりと相手に「嫌です」と言ってください。
・友だちの体も、自分の体と同じように大切なのだということも知ってください。

少し難しい言葉ですが、「性暴力」という言葉を聞いたことがありますか?
「性暴力」とは、例えばこのようなことです。
・皆さんの体の大事な部分に触ろうとする。
・服で隠れている部分をのぞこうとする。
・メールなどで、あなたの体の大事なところを見たいなどと言ってくる。

悪い人が近付いてきて、「いやだな」、「怖いな」という思いをすることがあるかも
しれません。
そのようなときは、どうしたらよいでしょうか?

はっきりと、「いやだ」と言って、その人から逃げてください。
メールやラインだったら、その人とのやりとりは止めてください。
そして、すぐにお家の方、先生たちなど皆さんが安心できる大人に相談してください。

皆さんの気持ちを守るためには、嫌なことをされたら、すぐに逃げることと、隠した
りしないで、すぐにお家の方や先生に話すことが大切です。
このような「性暴力」は、先生はもちろん、大人が行っても、友だち同士で行っても
いけません。誰が誰に対して行っても、いけないことです。

もし学校で体の大切なところを触られそうになったら、知っている人には相談しにくい、
誰に相談したらよいのだろう、と迷うことがあるかもしれません。
今年の4月から、学校の中で大切なところを触られたり、見られたりして、嫌な思いを
したけれど、誰にも相談できないと思っている人のために、秘密で相談を聴いてくれる
ところができました。

今日、皆さんにこの「相談シート」を配ります。(「相談シート」の画像提示)

裏はこのようになっています。
知っている人に相談したくないときは、手紙に書いてある電話番号、メールアドレスに
連絡してください。
電話やメールを使わない場合は、この用紙に相談したいことを書いて、切手なしで郵便
で送ることもできます。

校長先生たちも先生たちも、皆さんのことを大事に思っています。困ったときは、一人
で悩まないで、相談してください。

もうすぐ夏休みですね。1学期のまとめの学習をしっかりしてください。
また、道具箱の中身など、荷物は少しずつ計画的に持ち帰りましょう。

                 2年1組


                 2年2組
15:00
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.