立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 
 
新着情報(校長室の窓より)
 
新着情報(学校のできごと他全て)
 
夏休みの学校
校長室の窓
08/18 14:00
アゲハの幼虫
校長室の窓
07/29 14:30
夏休み中の学校の様子
トップページ
07/27 15:00
夏休み開始・プール片付け
トップページ
07/25 15:00
1学期 終業式(オンライン)
トップページ
07/22 13:00
1学期最後の給食
校長室の窓
07/21 13:25
今日の給食
校長室の窓
07/20 12:45
着衣泳(6年生)
トップページ
07/19 16:00
「大仏開眼」(6年生)
トップページ
07/19 16:00
全校朝会(オンライン)
トップページ
07/19 15:00

サイト案内

校章・校歌・職員・児童数
地域安全マップ
学校だより・学年だより
年間行事予定・カレンダー
生活時程表・治癒証明書、等

令和4年度 STOP体罰NO暴言宣言


令和4年度 
児童生徒性暴力等防止の「3ない運動」



二中学区リンク 
※4校が連携した教育を進めています。
 ・立川第二中学校
 ・第二小学校
 ・第五小学校
令和2年度
小中連携だより


 
訪問者数2563644

最新のお知らせ

学校だより夏休み号を掲載しました<おたよりの欄>

夏休みに入りました。いくつか連絡させていただきます。

 (1)全国的に新型コロナウイルス感染者が増えてきております。
  「密の回避」「マスクの着用」「手洗い・手指の消毒」を継続してください。
   また、お子様が夏季休業中にPCR検査等を受け、陽性となった場合は
       学校(土日祝日・学校閉庁日<8月8日~15日>を除く)にご連絡いた
   だきますようお願いします。

   (2)コロナ禍での夏休みとなり、子どもたちは人知れず不安や悩みを抱えている
    場合があります。

   お子様の
顔色・様子などに注意を払っていただきたいと思います。 
  (3)交通事故について以下のことに気を付けるようご家庭でもご指導ください。

     〇青信号でも左右の安全を確認して、アイコンタクトをとり、
   車が止まってから横断すること

     〇自転車利用時は、交通ルールを守り、ヘルメットを着用すること
      以上、よろしくお願いいたします。
                    立川市立南砂小学校長 浜中 佳規


電話応対における音声案内について
https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2022/07/04

全校朝会(オンライン)

| by:HP担当
7月4日(月)朝方は雨が降りました。湿度が高くなっています。
台風4号が、明日5日に九州に接近・上陸し、四国にも近づく恐れが出ています。
これから東シナ海を北上し、各地にに激しい雨を降らせるだろうとのことです。

8時30分から、全校朝会(オンライン)を行いました。
校長先生からは、「WBGT」についてお話がありました。

これは、皆さんが校庭で遊んでいる様子です(以下、順次スライド提示)。
先週は、暑過ぎて外遊びができない日がありました。
その理由は、これからお話することに関係があります。

皆さんは、「WBGT」という言葉を知っていますか?
少し難しいですが、2年生以上の人は去年の復習として聴いてください。

「WBGT」は「暑さ指数」のことです。
この指数は、「湿度」「輻射熱(ふくしゃねつ)」「気温」の3つで決まります。
「輻射熱」は、太陽の光の熱のことと思ってください。
この写真の温度計みたいなものを使って、「WBGT(暑さ指数)」を出します。

スライドの表の赤いところを見てください。
気温が35℃以上になると、指数は31℃(単位は気温と同じ「℃」ですが、気温を
表しているわけではありません)以上になります。こうなると、運動は原則中止と
なります。
校庭での遊びや体育の授業、さらには水泳の授業もできなくなってしまいます。
指数が21℃であれば、ほぼ安全です。

これから心配される熱中症を防ぐには、どうしたらよいのでしょうか?
こまめに水分をとる、外では帽子をかぶる、日陰に入るなどの対策があります。
息苦しくなったら、マスクを外すことも防止策になります。
皆さん、「WBGT(暑さ指数)」が理解できましたか?
これから暑くなりますが、熱中症にはくれぐれも気を付けて過ごしてください。

その他、「立川市サッカー協会会長杯」でのサッカークラブ「Wakaba.F.C.」の優勝
及び表彰と、同チームのメンバーである5年生の紹介を行いました。
校長先生のお話の後、熱中症対策、今月の生活目標「後片付けをしっかりしよう」、
台風接近に当たっての校舎内での過ごし方、などについて説明を行いました。

                 2年1組


                 2年2組
15:00
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.