立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 
 
新着情報
 
訪問者数1675804

最新のお知らせ

令和3年度がスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様、
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。



市立小学校の電話応対における音声案内の開始について
https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html




交通事故の防止に向け、学校でも安全指導をしております。
ぜひご家庭でも以下の8点に特に注意し、お子様への指導をお願いします。
        
       ~交通事故防止に向けて~
①必ず通学路を守って登下校しよう。
②路地や停車している車の前後から、絶対に飛び出さない。
③青信号でも道を渡る時は左右の安全を確認してから。特に曲がってくる車に注意する。
④歩道でふざけたり広がったりして歩きません。白線の内側を歩こう。
⑤道路では絶対に遊びません。
⑥バスやトラックなど大きい車には死角といって見えない場所があり、
 右左折時には巻き込まれないよう特に注意する。
⑦自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶり、交通ルールを守る。
⑧もしも事故にあったときは、けががなくても110番しなければならないこと。



12月3日(木)
令和2年度授業改善推進プランを掲載しました。


文部科学大臣より児童・保護者・地域の皆様に向け、
メッセージが届きました。

保護者や地域の皆様へ
児童生徒等や学生の皆さんへ



☆これまでのお知らせは「過去のお知らせ」をご覧ください。

 

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2021/02/19

放送集会&図工の授業

| by:HP担当
今朝の朝の時間は委員会紹介の放送集会でした。放送委員会と園芸委員会の紹介が行われました。
放送委員会は主に毎日の仕事の様子を、園芸委員会は花や木のクイズを中心とした動画が放送されました。
委員会はこのような仕事をしている、と誰が見ても分かりやすい映像でした。
                                              ~放送委員会~

                                               ~園芸委員会~


図工の授業も紹介します。3年生が水彩絵の具やローラー・ばれんを使って、
鮮やかな紙版画を作っていました。題名は「鏡の国」 大きな画用紙を二枚貼り合わせ、
個々の計画で凹凸ができるよう紙片を貼り、ローラーで絵の具をつけ、紙を折り畳んで
ばれんですぐにこすります。すると隣のもう1枚の紙にも絵の具がつき…

「鏡の国」という題名通り、左右で対象となった作品が出来上がっていきます。
ローラー等の道具を使っての作業は子どもたちにとってとても楽しいことでは
ないでしょうか。意欲的に取り組む様子が見られました。

15:00
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.