立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 
 
訪問者数1489210

最新のお知らせ

【9月27日(日)】
南砂小学校第51回運動会を実施することができました。

今年度の運動会は新型コロナウイルス感染症対策のため開催及び
参観方法の変更等、保護者・地域の皆様には様々ご協力をいただきました。
心より感謝申し上げます。

おかげさまで、子どもたちは練習の成果を存分に発揮することができました。

保護者・地域の皆様、たくさんのあたたかい拍手をありがとうございました。
また、保護者の皆様には片付けにもご協力いただきました。
あつく御礼申し上げます。



学校では、引き続き感染症拡大を防ぐため、
「3密(密閉・密集・密接)の回避」
「ソーシャルディスタンスの確保」
「手洗いの励行」等を徹底してまいります。
ご協力の程よろしくお願いいたします。



文部科学大臣より児童・保護者・地域の皆様に向け、メッセージが届きました。


保護者や地域の皆様へ
児童生徒等や学生の皆さんへ



☆学校だより11月号を掲載しました。(10月30日)

☆これまでのお知らせは「過去のお知らせ」をご覧ください。

 

 

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2020/10/16

ダンスプロデュース教室(6年)

| by:HP担当
昨日の3、4時間目、外部から講師を招き、6年生を対象に
「ダンスプロデューサーになって地域の踊りを盛り上げよう」
というテーマで総合的な学習の授業が行われました。

まず3時間目は先生からお話を聞き、実際に踊り、立川音頭について学びました。
立川音頭は現在までに4度作られ、その中で1番親しまれているのが3代目の立川音頭だそうです。
体育館で円になり、先生から踊りを教わります。


4時間目はストリートダンスです。
まずは先生がお手本のダンスを披露してくださいました。子どもたちから手拍子が上がります。
次に先生から教えてもらいながらダンスを練習します。
「覚えるのが早い!」と、何度も先生からほめられていました。

この学習は今日で終わりではありません。本日習った立川音頭の動きを、
ストリートダンスに取り入れてオリジナルダンスを考える、グループワークを後日行います。
チームで力を合わせることがこの授業の大切なめあてです。

15:00
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.