立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
E-mail address: tachikawaes12@seagreen.ocn.ne.jp
 
 
 

お知らせ


更新しました。
R2授業改善推進プラン.pdf
○年間行事予定表はこちらから
☆令和2年度年間行事予定表(6月再開).pdf

○体罰根絶宣言ポスター策定
体罰根絶宣言ポスター(西砂小).pdf
 

こちらを印刷してご利用ください

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
訪問者数800843

西砂小学校 校歌

お知らせ


       

   【重要】
★夜間及び土日・祝日の電話対応について
〇2月1日より、立川市立小・中学校は、授業日の夕方以降及び土日・祝日等において、電話機に音声案内が設定されることになりました。詳しくは立川市ホームページまたは配布のお知らせをご確認ください。
※立川市ホームページ https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html
※配布のお知らせ 【小学校・保護者通知】電話応対音声案内開始.pdf
【学校体育施設利用団体】電話応対音声案内開始.pdf

★緊急事態宣言発令(~3/7まで)

〇放課後・休日の不要不急な外出は控えましょう。
〇放課後子ども教室「にしっこ」は今後も中止になりました。
※学校施設利用、体育施設利用は、人数、時間を制限して再開しました。

★引き続き、感染症対策のご協力をお願いします
◎3密の回避、正しい手洗いの励行、咳エチケットを守る
◎毎朝の検温、健康観察の継続(ご家族みんなで)
◎繁華街や不要不急の外出を自粛

感染拡大をなんとか食い止めるために、感染症対策の徹底をお願いします。


 

新着情報

 RSS

日誌

学校の出来事 >> 記事詳細

2021/01/20

ゴールボール体験

| by:校長
20日(水)、6年生のオリパラ教育の一環で、「ゴールボール」体験をしました。
各クラスごとに体育館で行いました。
講師の先生から、ゴールボールの説明やルールなどを教えていただき、早速体験です。

ゴールボールはアイマスクをして行う競技で、鈴の入ったボールの音と床に張った糸(ライン)だけを頼りに、相手のゴールに転がして入れます。相手からのボールをいかに防ぐかがカギです。
 
アイマスクをすると全く見えないので、まずはその状態を体験。
ペアの友達に支持をもらいながら前に向かって歩きます。これだけでもかなりの恐怖を感じる子も。
 
次はマスクをした状態で転がってくるボールをキャッチする練習。なかなかうまくキャッチできません。
最後は互いにアイマスクをして、攻撃と守りに分かれてPK方式で相手のゴールに転がして点をとるゲームをしました。攻撃は1人、守りは3人。
 
 
3人とはいえ、ボールの音だけを頼りに受け止めることがいかに難しいかを実感したようでした。攻撃も見えないと方向が定まらずコートの外に転がしてしまうことも。
初めての体験でしたが、楽しんで取り組むことができました。
これでパラリンピックを見るのも楽しみになりますね。
13:54
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.