立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
E-mail address: tachikawaes12@seagreen.ocn.ne.jp
 
 
 

お知らせ


更新しました。
R2授業改善推進プラン.pdf
○年間行事予定表はこちらから
☆令和2年度年間行事予定表(6月再開).pdf

○体罰根絶宣言ポスター策定
体罰根絶宣言ポスター(西砂小).pdf
 

こちらを印刷してご利用ください

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
訪問者数760211

西砂小学校 校歌

お知らせ


       

   【重要】

★引き続き、感染症対策のご協力をお願いします
◎3密の回避、正しい手洗いの励行、咳エチケットを守る
◎毎朝の検温、健康観察の継続(ご家族みんなで)
◎繁華街や不要不急の外出を自粛

感染拡大傾向にあります。感染症対策の徹底をお願いします。


 

新着情報

 RSS

日誌

学校の出来事 >> 記事詳細

2020/11/13

麦まき

| by:校長
5年生の総合的な学習「麦プロ」。立川市民科の学習として、地域を学ぶ中、砂川地域に伝統として伝わる「松明回し」の復活に合わせて、松中小とともに麦の栽培を行っています。
5年生で麦をまき、6年生になってから刈り取ります。
 
まずはこの麦栽培を主催してくださる青少健西砂川地区委員会と松明伝承保存会の方からお話をしていただきました。
そして、いよいよ麦まきです。


麦の蒔き方を教えていただき、いざ畑の中へ。
 
 
まいた後は、溝に土をかけます。

麦を蒔き終わった後、実際の松明回しを見せてくれました。
といっても、回すのは先生。まずは火をつけずに練習。
 
火をつけて本番。
 
担任の先生も初めての体験でしたが、見事に回すことができました。
来年は、きょう蒔いた麦を使った松明で「松明まつり」が無事に行われることを願っています。
12:53
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.