児童が今日の学びを喜び、ニコニコ笑顔で下校し、明日も学校に来たいとワクワクして登校できる学校
 
立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
 
 
                
 
学校長挨拶
                                           校長 丸山 秀武

 令和4年4月1日付で立川市立西砂小学校へ着任いたしました 丸山 秀武と申します。どうぞよろしくお願いいたします。本校は市内で最も児童数の多い学校です。立川北西部の豊かな自然に囲まれ、地域に伝わる伝統と文化の息づくこの西砂地域に支えられた学校として、これからも地域と共にある学校を目指して精進してまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 子供たちが一日の学校生活を終え、「今日も学校(勉強)楽しかった。」と、ニコニコと校門を出ていき、朝登校してくるときに、「今日はどんな勉強するのかな?、楽しみだな。」と、ワクワクと期待感をもって登校する学校を目指していきます。
 また、コミュニティ・スクールとして、学校と家庭や地域がそれぞれの役割と機能を果たしてより深く連携しながら、地域の皆様に信頼され、地域の皆様の期待に応え、地域の貢献できる子供たちを育てるべく、魅力ある学校づくりを行っていきたいと思います。

 今年度も新型コロナウィルスの影響は少なからず残ると考えられますが、これまでの学校としての取り組みを見直すべき点は見直し、「子供たちの学びを止めない」を大前提に、この危機を乗り越え、子供たちの元気な声が学校に響き渡るために、 教職員一同、全力を尽くしてまいりますので、今年度もこれまでと変わらぬ、ご理解ご支援をよろしくお願いいたします。
                                                                                                                                                          
 
 
教育目標

西砂小学校が進める教育(教育目標)
  〇思いやりのある子ども
 ・認め合い、支え合い、協力しようとする子
 
自分の考えをもつ子ども(重点目標)
 ・すすんで学び、考える力、表現する力を高めようとする子
  〇健康で明るい子ども
 ・すぐあきらめず、前向きな気持ちで最後まで粘り強く取り組もうとする子

 
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.