立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
E-mail address:
tachikawaes12@seagreen.ocn.ne.jp
 
 
 
学校長挨拶

 この度、西砂小学校第16代校長として、4月1日に着任いたしました田中義典と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本校は今年開校53周年にあたります。豊かな自然に囲まれ、地域に伝わる伝統と文化の息づくこの西砂地域に支えられた学校として、これからも地域と共にある学校を目指して精進してまいります。
 
 本校の教育目標は、次の三つです。 
     ○思いやりのある子ども  ◉自分の考えをもつ子ども  ○健康で明るい子ども
 今年度も、「自分の考えをもつ子ども」を重点目標とし、基礎・基本的な知識や技能を身に付けさせ、他者とのかかわりを通しながら自身の考えがもてるように働きかけ、積極的に発信したり行動する資質の育成を図っていきます。そのために、以下のような学校づくりを行っていきます。
 ◆子供たちが一日の学校生活を終え、「今日も学校(勉強)楽しかった。」と、ニコニコと校門を出ていく学校。
 ◆朝登校してくるときに、「今日はどんな勉強するのかな?、楽しみだな。」と、ワクワクと期待感をもって登校する学校。
そして、目指す学校像を「今日の学びに喜びを感じ、明日に期待を抱く学校」として取り組んでいきます。
 今年度よりコミュニティ・スクールとしての運営が始まります。学校と家庭や地域がそれぞれの役割と機能を果たしてより深く連携しながら、地域の皆様に信頼され、地域の皆様の期待に応えられる、感謝の心と思いやりの心を大切にした魅力ある学校づくりを行っていきたいと思います。   
教職員一同、全力を尽くしてまいりますので、今年度もこれまでと変わらぬ、ご理解ご支援をよろしくお願いいたします。
                                                                                                                                                              校 長 田中 義典
 
 
教育目標

西砂小学校が進める教育(教育目標)
  〇思いやりのある子ども
 
自分の考えをもつ子ども(重点目標)
  〇健康で明るい子ども

 
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.