立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
 
 
 

お知らせ


更新しました。
○年間行事予定表はこちらから

☆R3年間行事予定表.pdf
○体罰根絶宣言ポスター策定
R3 体罰防止ポスター(西砂小).pdf

○授業改善推進プラン(令和3年度)
今しばらくお待ち下さい。
 

こちらを印刷してご利用ください

東京都教育委員会より

「学校生活のコロナ対策」リーフレットができました。ぜひご覧ください。(リーフレット内のQRコードより動画も見られます)
「学校生活のコロナ対策」リーフレット.pdf
 

サイト案内

訪問者数1036040

西砂小学校 校歌

お知らせ


       

   【重要】

★漢字検定を実施します 1月29日(土)
 地域学校協働本部事業として、西砂小学校を会場に漢字検定を実施します。
 申し込みをされた方は、配布したお手紙をご確認ください。

★学校施設利用について
学校施設利用について、午後9時までには完全退出となります。なお利用人数の制限は解除されましたが、密にならないようにご配慮ください。
ご理解ご協力をお願いいたします。

★夜間及び土日・祝日の電話対応について
〇2月1日より、立川市立小・中学校は、授業日の夕方以降及び土日・祝日等において、電話機に音声案内が設定されることになりました。詳しくは立川市ホームページまたは配布のお知らせをご確認ください。
※立川市ホームページ https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html
※配布のお知らせ 【小学校・保護者通知】電話応対音声案内開始.pdf
【学校体育施設利用団体】電話応対音声案内開始.pdf





 

新着情報

 RSS

日誌

学校の出来事
12345
2022/01/18new

コラボ給食第2弾

| by:校長
17日、調理場とのコラボ給食第2弾「チーズ入りハンバーグ定食」が出ました。
6年2組の皆さんが考えたメニューでした。

チーズ入りハンバーグのほかにも、わかめごはん、ほうれん草とベーコンのバター炒め、豆腐となめこの味噌汁もおいしかったです。
14:08
2022/01/18new

都内見学

| by:校長
14日、4年生の社会科見学を行いました。
行先は「浅草、東京タワー」。途中で水上バスにも乗りました。
はじめは浅草寺の見学でした。
 
 
 
初詣客も減り、境内周辺や仲見世も人通りが少なく、しっかり周りの様子を見ることができました。
続いて、水上バスに乗って東京タワーを目指します。
 
 
船の中から墨田川両岸の様子や川にかかる橋を見ながら、日の出桟橋まで行きました。周りの建物を見たりや橋の下をくぐったりすると、みんな大喜びでした。
日の出桟橋につくとバスに乗って東京タワーに向かいました。
東京タワーではお弁当を食べてから、展望台に上りました。
 
 
 
展望台からは、東京の景色が一望できました。
足元がガラスの部分があり、真下の地上がのぞけるところもありました。



コロナの感染が再拡大し始め、少し心配もありましたが
充実した見学になりました。
07:50
2022/01/12

3学期が始まりました

| by:校長
11日、3学期の始業式を行いました。
子供たちは皆元気に登校してくれました。
コロナウィルスの再拡大が心配ですが、
3学期も感染症対策をしっかり行いながら頑張りましょう。

さて、給食もスタートしました。
12日のメニューは、西砂小6年生は考えたメニューとのコラボ給食。
それは「とんかつ定食」
6年1組の友達が考えてくれました。
たんぱく質をたくさんとれるメニューだそうです。

なかなかおいしかったです。これからもコラボ給食は続きます。
次はいつどんなメニューか、楽しみです。
19:00
2021/12/24

2学期終業式

| by:校長
24日、2学期の終業式が行われました。
コロナ下、何とか無事に終えることができました。





2年生のお友達から、2学期頑張ったこと、3学期に頑張りたいことを発表してもらいました。
修了式後は、各教室で通知表をもらいました。
 

一人ずつ担任の先生とお話をしながら受け取りました。



大掃除をしたり、タブレットを使って勉強したりして
最後までしっかり過ごしました。
冬休みも元気に過ごし、3学期始業式に元気に会いましょう。
よいお年をお迎えください。
14:11
2021/12/21

児童会サミット

| by:校長
12月11日(土)に、市役所で、児童会サミットが行われました。
これは、市内各小学校の代表児童が集まり、現代の課題に即したテーマにそって話し合い、意見をまとめ、各校に戻ってできることを考えて取り組もうという活動です。
本校からも6年生の代表委員長が参加しました。
テーマは「SDGs」
各校の取り組みや地域の現状、これから取り組んでいきたいことなどを
初対面である各校の代表児童と意見交換しました。









保護者と教員はリモートで参観しました。
どのグループも活発に話し合いを行っていて、初対面の仲間でも
しっかり自分の意見を伝えながら話し合いを進めていて、
さすが各校の代表者だなと子供たちの力に感動しました。
14:36
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.