児童が今日の学びを喜び、ニコニコ笑顔で下校し、明日も学校に来たいとワクワクして登校できる学校
 
立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
 
 
                
 

お知らせ


更新しました。
○年間行事予定表はこちらから

☆令和4年間 行事予定表.pdf
○体罰根絶宣言ポスター策定
R3 体罰防止ポスター(西砂小).pdf

○授業改善推進プラン(令和3年度)
今しばらくお待ち下さい。
 

こちらを印刷してご利用ください

サイト案内

■立川市への外部リンク
 立川市学校給食献立表
 転入手続き
 

■工事中

■家庭学習支援サイト
・文部科学省
 「子供の学び応援サイト」
NHK for school
・東京都教育委員会
  東京ベーシック・ドリル 
  オリンピック・パラリンピック教育 
 
・立川市教育委員会
  おうちで料理に挑戦しよう

・日本自然保護協会
 「身近な自然を観察しよう
・アルバルク東京
 小学6年算数 プロバスケ選手が教える算数ドリル講座
 
訪問者数1210095

西砂小学校 校歌

お知らせ

【重要】
★夜間及び土日・祝日の電話対応について
〇立川市立小・中学校は、授業日の夕方以降及び土日・祝日等において、電話機に音声案内が設定されることになりました。詳しくは立川市ホームページまたは配布のお知らせをご確認ください。
※立川市ホームページ https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html
※配布のお知らせ 【小学校・保護者通知】電話応対音声案内開始.pdf
【学校体育施設利用団体】電話応対音声案内開始.pdf
 
 RSS

日誌

学校の出来事
12345
2022/07/20

1学期 終業式

| by:校長
 4月6日から始まった1学期も本日無事オンラインではありますが、終業式を行うことができました。3年生の代表のお友達が1学期の振り返りと夏休みのめあてを発表しました。
 校長からは「挑戦」「命を大事にする」の2点について話をしました。長い夏休みをぜひ有意義に過ごしてほしいと思います。また、夏休みのスローガン「こつこつ と どっかーん」の話もしました。継続は力なりです。こつこつ努力を重ねてください。また、遊ぶときは思いっきりどっかーんと遊んでください。
 2学期元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 
11:55
2022/07/19

学校生活を楽しくすごすために

| by:校長
 児童のみんながいやなことをされたり、こまったなと思うような目に合わないように、新しく法律ができました。そのポイントを朝の集会の時間にスライドを活用して説明を行いました。本日児童に関連資料を配布いたしました。

11:50
2022/07/12

食育授業 1年

| by:校長
 給食センターの栄養士の皆さんが1年生に向けて食育の授業をしてくれました。給食センターではどのように日ごろ食べている給食ができるのか、食器はどのようにきれいにしているのか等々を説明してくれました。大きなしゃもじやおたまに興味津々でした。
 
 
 
11:20
2022/07/11

水道キャラバン

| by:校長
 水道水はどこからきているのか?どのようにきれいな水にしているのか?等等をキャラバン隊が丁寧に教えてくれました。普段いつも水道水を飲んでいて気にしてもいなかったことが今日説明を聞いて分かった。との感想が聞こえてきました。
 
09:59
2022/07/07

7月 避難訓練

| by:校長
 1学期最後の避難訓練がありました。今回は地震を想定しての避難でした。訓練の放送が流れたら、各自机の下にもぐり、頭を守り、校庭に避難しました。
 
 
10:36
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.