立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
 
 
 

お知らせ


更新しました。
○年間行事予定表はこちらから

☆R3年間行事予定表.pdf
○体罰根絶宣言ポスター策定
R3 体罰防止ポスター(西砂小).pdf

○授業改善推進プラン(令和3年度)
今しばらくお待ち下さい。
 

こちらを印刷してご利用ください

東京都教育委員会より

「学校生活のコロナ対策」リーフレットができました。ぜひご覧ください。(リーフレット内のQRコードより動画も見られます)
「学校生活のコロナ対策」リーフレット.pdf
 

サイト案内

訪問者数974298

西砂小学校 校歌

お知らせ


       

   【重要】
★緊急事態宣解除
今後も気を緩めることなく、引き続き感染防止対策の徹底にご協力ください。
◎3密だけでなく1密でも回避、正しい手洗いの励行、咳エチケットを守る、マスクの着用
◎毎朝の検温、健康観察の継続(ご家族みんなで)
◎繁華街や不要不急の外出を自粛


★緊急事態宣言解除に伴う学校施設利用について
学校施設利用について、校庭・体育館は原則午後8時までの利用をお願いしています。午後9時までには完全退出となります。なお利用人数の制限は解除されましたが、密にならないようにご配慮ください。
ご理解ご協力をお願いいたします。

★夜間及び土日・祝日の電話対応について
〇2月1日より、立川市立小・中学校は、授業日の夕方以降及び土日・祝日等において、電話機に音声案内が設定されることになりました。詳しくは立川市ホームページまたは配布のお知らせをご確認ください。
※立川市ホームページ https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html
※配布のお知らせ 【小学校・保護者通知】電話応対音声案内開始.pdf
【学校体育施設利用団体】電話応対音声案内開始.pdf





 

新着情報

 RSS

日誌

学校の出来事
12345
2021/10/20

学校公開

| by:校長
コロナの影響でずっとできなかった学校公開をようやく実施することができました。
16日(土)、1時間ごとに人数を制限しながら4時間行いました。
子供たちも先生方もちょっぴり緊張しながら行いました。
 
5年生は「立川市民科公開授業」として、1クラスずつ体育館で「西砂シビックプライド」と題して、私たちが暮らす立川市や西砂町が安心して暮らせるように取り組んでいることを調べて発表しました。
 

 
本来ならば地域の皆さんにも聞いていただきたいのですが、
今回は各クラスの保護者の方に発表しました。
防犯や防災、障害のある方のための優しい街づくりなど、様々な視点で
自分たちの街を見つめなおしました。
17:49
2021/10/20

1年生活科見学

| by:校長
14日(木)、1年生の生活科見学を行いました。
行先は羽村市動物公園とみずほエコパークです。
動物公園では、グループごとに園内を回り、さまざまな動物たちを見て回りました。
 
 
見学の最後には、モルモットとのふれあいです。台の上のモルモットをやさしくなでてあげました。
 
その後、みずほエコパークに移動して、広い芝生の上でお弁当を食べました。
 
最後にドングリ拾いをしました。
 
とても楽しい1日でした。
17:33
2021/10/19

歯科講話

| by:校長
毎年2年生を対象に歯科校医の先生による歯の健康についてのお話をしていただいています。今年は昨年できなかった3年生も参加し、Google Meetで実施しました。

校医の近藤先生ががはじめに挨拶してくださいました。

歯科衛生士と栄養士の方に紙芝居風にお話をしていただきました。

子供たちは各教室でお話を聞きました。



歯の健康の大切さをしっかり学びました。
13:30
2021/10/16

日光移動教室3日目

| by:校長
10月8日、日光移動教室最終日は足尾銅山と富弘美術館の見学でした。
朝、鬼怒川にかかるつり橋を渡る体験をしました。
 
朝食時にお世話になった宿舎の方に挨拶をしました。

足尾銅山では坑道跡をトロッコに乗って進みました。
 
坑道内は暗くひんやり。採掘の歴史がわかる展示を見ながら、歩いて進みました。

坑道を抜けて資料館を見学しました。
 
続いては富弘美術館の見学でした。
 
館内の撮影はできませんでしたが、子供たちは一人ひとりが星野富弘さんの作品をじっくり見つめながら、自分と向き合う素敵な時間でした。
あっという間の3日間。天気にも恵まれ、思い出に残る最高の時間でした。
14:59
2021/10/16

日光移動教室2日目

| by:校長
10月7日、日光移動教室の2日目は、奥日光まで上り、戦場ヶ原のハイキング、華厳の滝の見学でした。
天候もよく、気持ちよく、歩くことができました。
男体山もしっかり見えました。
華厳の滝と宿舎でお土産も買いました。
 
湯滝からハイキングスタート。
 

 
ハイキング終了後、三本松といところで昼食。その前に学年全員の集合写真を撮りました。
 
昼食の後は光徳牧場でデザートのアイスクリーム。

次は華厳の滝を見学。
 
豪快な滝の様子は圧巻。滝のポーズでパシャリ!
 
華厳の滝前のお土産店でお買い物もしました。
 
宿舎に戻って部屋で楽しく過ごしました。
12:07
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.