この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
E-mail address:
tachikawaes12@seagreen.ocn.ne.jp
 
 
 

熱中症注意報

以下のサイトでご確認ください。
熱中症情報(立川)
 

サイト案内

カウント数474512


 

                             

 
お知らせ
  西砂小学校50周年キャラクター「スナッピー」



学校評価 保護者アンケートのお礼 
 保護者の皆様には、今年度も本校の教育活動に対するご感想ご意見をうかがうアンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。集計結果については、3学期にお知らせします。

 
 



   

 
日誌
学校の出来事
12345
2018/12/06

音楽朝会:6年 連合音楽会

| by:校長
本日の音楽朝会は、明日、りするホールで行われる立川市連合音楽会に出演する6年生の演奏を全校のみんなで聴きました。合唱「もしも宝をひとつ」はふるさとをテーマにした曲で、心が温かくなるような歌声が響いていました。合奏「Jupiter」は、ホルストの名曲が途中から16ビートの曲調に変わり、子供たちがノリノリで演奏する姿と音がとてもマッチしていて素敵でした。
 
  
10:57
2018/12/06

2年 保健講話

| by:校長
12月5日(水)に2年生が、本校歯科校医の近藤 哲夫先生と歯科衛生士さんから、虫歯に関するお話を聞きました。近藤先生の〈子供たちに虫歯予防に努めてほしい〉という願いから、毎年、2年生で講話をしてくださっています。
  
10:38
2018/12/06

1年 読み聞かせ:たんぽぽ読書会

| by:校長
11月30日(金)に1年生の各教室で、地域の読み聞かせ団体「たんぽぽ読書会」による読み聞かせがありました。各学期に1回ずつくらい、全学年に読み聞かせを行っていただいています。
 
 
10:18
2018/11/29

オリンピック・パラリンピック教育 アルバルク東京 

| by:HP担当


 

     


 本日、オリンピック・パラリンピック教育の授業があり、プロバスケットボールチーム アルバルク東京の、正中 岳城(しょうなか たけき)選手が来てくれました。インタビュー形式でたくさんのことを答えてくれました。

 10歳のときからバスケットボールをはじめて、18、19歳の時にもっと上手くなりたいと思い、プロを目指したそうです。選手として身長が180cmで不利であるため、自分のできることや得意なことは何か考えてプレーしていると話してくれました。

最後に「どんな小学校生活を送ればいいですか?」という質問に対して、「色々なことに一生懸命生に取り組むこと」、「色々なところに出会いがあるから、楽しいことを見つけ、続けることが大切だ」という熱いメッセージをもらいました。

子どもたちは、正中岳城選手の話を最初から最後まで目を輝かせながら話を聞いていました。その後の質問タイムでは、百人近くの子供が手を挙げ、大変盛り上がりました。

また、4時間目は、6年生が交流しました。小学生のうちから、一流選手を近くで見たり、話を聞いたりする本物の体験は、かけがえのないものです。


16:11 | 6年生
2018/11/26

展覧会

| by:校長
11月21日~23日の3日間、いつもの体育館がミュージアムへと変身しました。子供たちのそれぞれの感性に基づいた作品が、来場者の心を和ませてくれていました。
  
                             共 同 作 品
  
                              1 年 生
  
                                     2 年 生
   
                               3 年 生
  
                               4 年 生
  
 
                       5 年 生
 
  
                             6 年 生
 
                        5・6年 家庭科
12:52
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.