立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 
             
 
九小いじめ0スローガン
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
訪問者数
300605人目
訪問ありがとうございます!
お知らせ
 
※画面左下にあります、メニューおよびリンクは現在更新作業中です。もうしばらくお待ち下さい。

◎過去に市内小学校数校でPTA役員を名乗り、住所や電話番号を聞き出そうとする不審電話がありました。PTAが電話で住所等を確認することはありません。
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/12/26

自主学習のすすめ

| by:HP担当

冬休みが始まりました。家の手伝いや習い事などもあるでしょうが、時間を作って、自主学習に取り組んでみてはどうでしょうか。自分の興味や関心に応じて、取り組んでみることをおすすめします。例えば、
・教科書(国語や社会など)の視写
・ことわざ、故事成語、四字熟語調べ→文作り
・算数の練習、補充問題(答えは、教科書の後ろページに書いてあります)
・教科書を見て、理科の実験手順を書き示す
・日記
→「ナンバリング(1つめは、)、ラベリング(〜です)、ブランチ(ラベリングの部分の詳細)」で書くと、書きやすくなります。
→例えば・・・
 私は、冬休みにやってみたいことが3つあります。
 1つ目は、自分の部屋の片付けです。普段は、じっくりと片付ける時間が取れないので、ピカピカにしたいと思っていたからです。
 2つ目は、読書です。冬休みは、いつもより自分の時間がたくさん使えるので、○○シリーズの本をたくさん読みたいと思います。
 3つ目は、家の手伝いです。新しい年を迎えるので、家族の一員として、家の掃除を頑張ります。
 やってみたいことをすべて達成して、楽しい冬休みにしたいと思います。これで終わります。
 ・・・という書き方です。参考にしてみてください。
・おすすめの本の紹介
など・・・
時間を有効に活用し、有意義な冬休みを過ごせますように。
12:19
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.