立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 
           
 
九小いじめ0スローガン
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
訪問者数
312231人目
訪問ありがとうございます!
お知らせ
15日の朝、天王橋付近で児童が、見知らぬ大人に声をかけられ写真を撮られるということがありました。帽子をかぶり、60才くらいの眼鏡をかけた男性で、自転車に乗っていたようです。今後他の場所に現れることも考えられます。見知らぬ人に声をかけられてもついて行かないように、お子さんにお話し下さい。交番に事情を話しました。パトロールを強化してくれますが、ご注意くださいますよう、お願いします。
立川市立第九小学校
校長 菊 池  修
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/05/16new

授業風景②

| by:副校長

6年生の算数。2クラスを3つに分けての、少人数の
授業です。まずいきなり100ます計算。授業を参観
していた、校長先生、実習生3人(3人は数学科!)の
先生にもプリントが配られて、6年生と対決です!
うわーおもしろそうだなあと、人ごとのように喜んで
いたら、「副校長先生もどうぞ!」と6年生が紙をく
れました。とほほ・・・。負けるもんかー!おりゃー!

早く終わって余裕の子どもたち。この100ます計算は、
継続してやっているようで、どんどん早くできるように
なっていました。必死にやったのですが、みんな早くて
かないませんでした。

全問できた人?と手をあげます。何人か副校長
が間違えたんじゃないかと期待して、振り返って
いますね。ひどいじゃないか!(^0^)
この後、今日は分数のかけ算の始まりです。

5分の4×2はすぐにみんな考え方を、ノートに書く
ことができましたよ。しかも、一人一人表し方が違っ
ています。タブレットでノートをテレビに映し紹介し
ています。次は、5分の4×3分の1の考え方です。

今度はさすがに、苦戦しながら考えます。
「やり方は分かっているんだけど・・・。」
考え方をどうやって表すか。タブレットで
発表しました。

この後、3人の子どもたちが、解き方のの説明をしました。
すると、ああそうか!と分からなかった子どもたちから、
納得の声が!
横にまず5分の4の面積を作り、縦に3等分します。すると
15このますの4つぶんになります。で、15分の4。
(子どもたちの説明の方が分かりやすいです。)こうやって
なぜ分母同士、分子同士をかけるのか理解してから、やり方
を確認して、計算練習することが大切です。というようなこ
とを、算数の先生は話していました。大事ですね!
20:17
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.