立 川 市 立  第 八 小 学 校
〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目1ー1
電話:042-536-0031 FAX:042-534-6492
 
 
訪問者数745160
お知らせ
ご入学、おめでとうございます!!
本日、始業式・入学式が行われ、令和2年度がスタートしました。久しぶりに子どもたちの笑顔を見て、とても嬉しくなりました。引き続き臨時休業になりますが、ご協力をよろしくお願いします。

臨時休業期間中は、ホームページとメールでの連絡となります。今年度から「はなまるメール」から「スクールメール」に変更になります。(※はなまるメールは4月末までの予定)まだ、「スクールメール」の登録が済んでいないご家庭は至急登録をお願いします。

また、新一年生の保護者の皆様には、本日透明な封筒に入った「スクールメールシステム登録手順書」をお渡ししました。明日からの臨時休業中の連絡はホームページ・メールのみとなりますので、至急登録をお願いします。(連絡網としてのメール登録は無料です。)
※新一年生の保護者の方にお知り合いがいらっしゃいましたら、「メール登録した?」をお声掛けいただけると助かります。


教育活動における4月6日から13日までの対応について(4月2日)
立川市で行われました「第16回コロナウイルス対策会議」におきまして、次のことが決定しましたのでお知らせします。
・6日(月)の始業式・入学式は予定通り実施します。
・7日(火)から10日(金)まで臨時休業とします。
・13日(月)は登校日とします。
 ※14日以降の予定は、10日(金)までに検討しお知らせします。

臨時休業中の校庭開放について
文科省の依頼に基づき、立川市教育委員会では以下のように開放等をいたしますので、お伝えします。
1 校庭開放 4月7日(火)~4月10日(金)
・平日(祝日は除く)の午前9時00分から午後4時00分まで(午後12時から午後1時は除く)。
・自転車での来校は禁止。
※対象は、第八小学校児童です。
※スポーツクラブ等の指導はできません。
2 その他
・体調のすぐれない児童は、自宅で療養をしてください。

関連サイト:立川市教育委員会「臨時休業期間中の児童・生徒の居場所の確保及び学習支援について」

「子ども電話相談」について
第八小学校では、3月5日(木)より第八小児童を対象に「子ども電話相談」を受け付けます。
臨時休業中も午前9時00分から午後3時00分(午後12時から午後1時を除く)、1 宿題学習のこと、2 生活のこと について質問や相談がありましたらお子さん自身が学校に電話をしてください。日直の教員等が対応いたします。
「子ども電話相談」電話番号:立川市立第八小学校042-536-0031

臨時休業中の学習について
各学年から出された課題のほかにも、以下の教材をご活用ください。
【教材】東京ベーシック・ドリル(電子版・プリント教材)
・電子版は、パソコン、タブレット端末等を使って問題に解答したり採点したりすることができます。
・プリント教材は、印刷して学習に取り組むことができます。
(東京都教育委員会ホームページへ)
【教材】「学びの支援サイト」
 (東京都教育委員会ホームページへ)
【教材】
小学校における学習支援コンテンツ
(文部科学省ホームページへ)
【動画】NHK for School
(学校放送番組や学習のためのビデオクリップなど)

開校120周年キャラクター候補!!
全校児童に呼び掛け、開校120周年のキャラクターを募集しました。たくさんの中から、代表委員会で11作品に絞られました。その11作品をご紹介します。
この中から最終的に1点が選ばれ、修了式で発表をします。
お楽しみに!! ↓こちらをクリック
120周年キャラクター候補①
120周年キャラクター候補②


☆令和2年度年間行事予定について
 新型コロナウイルスの影響で、行事予定に様々な変更が生じています。一旦「令和2年度年間行事予定」を削除させていただきます。後日、あらためて掲載いたしますので、しばらくお待ちください。
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2016/01/29

1/29 落語キャラバン4年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 
14:25 | コメント(0)
Copyright(c) 2014 Municipal Daihachi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.