立 川 市 立  第 八 小 学 校
〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目1ー1
電話:042-536-0031 FAX:042-534-6492
 

 

お知らせ

ようこそ、科学センターへ!

絵文字:晴れ開催日の家での検温(センター手帳に記入)のご協力ありがとうございます。

コロナの状況や台風などの気候により
事前配布のおしらせに変更が生じることがあります。

開催日当日の朝、かならず、このページを開いて
変更の案内があるかどうかを確認してから来てください。


  9月講座変更のおしらせ


 10月度講座のおしらせ

 科学センター通信2021.7月
 

日誌

科学センターの様子
2021/09/19new

科学センター手帳 記録ノートより「はんだ付け工作」

| by:HP担当
6月度ベーシックコース
はんだ付け電子工作 光センサーグラデーションLEDライト
センター員の記録ノートをいくつか紹介します。

(実施の様子はこちらに記録があります)










記録ノートからセンター員たちの学びや気持ちが見えます。
これからも紹介していきます。
12:34
2021/09/19new

ベーシックコース「ペットボトルロケット」

| by:HP担当
科学センター ベーシックコース
「ペットボトルロケット」を行いました(9月18日実施)
講師:猿渡 厚史 先生(元校長)

ベーシックコースは約200名在籍しています。
人数を調整して先月にも行い、今回は七校から60名参加しました。

広い体育館でペットボトルロケットをつくり、校庭で飛ばしました。
(台風の予報でどうなるかと思いましたが、お天気は講座が終わるまで
待ってくれていたかのように、終わったとたん降り出しました。)

この日、一番遠くまで飛ばすことができたチームのメンバーが
「こんなに飛ばせるなんて!すごい!嬉しい!」
高揚した様子で喜びを語る姿にこちらまで嬉しくなりました。



最後に猿渡先生特性の大型ペットボトルロケットをとばしました。
校庭の端まで飛んでいくロケットに歓声が響きました!




【ベーシックコース】
次回は「プランクトンや花粉の顕微鏡観察」です。
詳しくは来週配布予定のおたよりをご覧ください。





11:51
2021/09/04

アドバンスコース「アジの解剖」

| by:HP担当
科学センター アドバンスコース
「動物の体のしくみ~アジの解剖~」を行いました(9月4日実施)

講師:柳原 俊郎 先生(東海大学菅生高校教員)

最初は恐る恐る魚にハサミを入れていた児童も
そのうち
「これが肝臓かな?これは何だろう・・」
「レンズ見つけました!」

そして、今回のメイン
魚類が体のバランスをとるための耳石を探しました
「耳石が取れました!」

みんな、魚のからだを調べるのに夢中になっていました。

密集を避け、広い図工室で実施


分かりやすいパワーポイントでの投影



一人一尾づつ、黙々と個別実験



最近は、学校でやらなくなった解剖実験に興味津々と取り組む



米粒の半分より小さい耳石を見事に取り出しました




15:45
2021/08/30

第1回 ロボット プログラミング練習会

| by:HP担当
【ロボット プログラミング コース】
第1回練習会を開催しました(8/28実施)

1組3~4名のチームに分かれて基本の組み立てや
プログラミングの動作を学びました。

わからないチームのもとに、
高校生の卒業生サポートメンバーが
駆けつけて指導する様子が印象的でした。






※練習会の日程に変更があります。
次回は9/18(土)12:45~16:00 図工室にて
科学センターのおたよりを今週配布の予定です。



14:53
2021/08/30

8月28日のベーシックコース「ペットボトルロケット」

| by:HP担当
「ペットボトルロケットの理論と工作」の講座をコロナ感染対策をしっかりとって実施しました。
はじめに、関口保司センター長から小惑星探査機はやぶさとロケットの仕組みのお話があり、講師の猿渡厚史先生のご指導のもと、ペットボトルロケットの工作を行いました。猿渡先生は、ペットボトルロケットの大ベテランです。
ペットボトルロケットとは、ペットボトルの中に空気を自転車の空気入れで圧縮させ、その力ではじめに入れてあった水を噴射させて飛ぶロケットです。
全員完成し、広い校庭に出て、次々と発射!!!夏の青空に、次々とカラフルなロケットが飛びました。
何回も工夫して調整し、50mくらい飛ばしたグループもありました。                          センター員は、宇宙への夢をふくらませました。                                                    二小、五小、六小、七小、九小、十小、南砂小のベーシックコースのセンター員は、9/18(土) 13:00~15:00 に実施します。午後なので時間に注意して来て下さい。500mlの炭酸飲料のペットボトルをわすれないように!
                                   発射!  飛んだ!!                                    空気をいっぱい入れるぞ!            

12:36
2021/06/27

第1回(6月度)講座を開催しました

| by:HP担当
科学センター第1回(6月度)講座を開催しました

●ベーシックコース
(6/19,6/26実施)
はんだ付け電子工作 光センサーグラデーションLEDライト
講師:緑川 裕己





「科学とアートの融合がステキ!
子どもたちが本当に楽しそうでした。」
(指導員:H先生)


●アドバンスコース
(6/26実施)
海の生態系とちりめんモンスターさがし
講師:中山 和人






「子どもたちの没頭している姿、印象的でした。
発掘するのは楽しいですよね。
自分の学校でもやってみたいと思いました。」
(指導員:K先生)


--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--
第1回講座の記録をお子さんたちは科学センター手帳に
書くことが宿題になっています。
来月、提出されたらいくつか紹介したいと思います。
08:51
2021/06/25

オンライン開講式を開催しました

| by:HP担当
6/12にオンライン開講式を開催しました

・関口保司センター長のあいさつ
・小町教育長のビデオメッセージ
・事務局よりガイダンス
・岡村幸保先生のミニ科学実験(バランス)








ミニ実験は動画(YouTube)で見られます
https://youtu.be/pvjn7luWaTs


【おまけ・オンライン開講式の裏側】
9台以上のPCを駆使して100名×3回行いました。


14:39
2021/06/16

科学センター第一回講座のお知らせ

| by:HP担当
「第一回講座のお知らせ」は以下のpdfをご覧ください。

科学センター第1回講座のお知らせ.pdf

※プログラミングコースの抽選会があります。欠席者は事務局員が代理でクジを引きす。
※ 参加費の集金がありますのでお忘れないように。
※ 学校・コースごとに日時が違いますのでお間違えないように参加してください。
14:34 | 連絡事項
Copyright(c) 2014 Municipal Daihachi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.