立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数174903

お知らせ

  11月17日(土)
   創立六十周年記念式典を挙行いたします
     受付:10時~   開式 11時~
       会場:第七小学校 体育館

 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
日誌
学校のできごと
12345
2018/11/08

読書バイキング

| by:学年担当1
「読書バイキング」は、読み聞かせをする本の題名を事前に児童に知らせ、どのお話を聞きたいか選んでおくものです。そして当日、自分が読んでもらいたい本の教室へ移動して、先生に読み聞かせをしてもらいます。ただ、どの先生が読み聞かせをしてくれるのかは、その教室に行ってみないと分からないので、児童もワクワクしていました。自分で選んだお話なので、みんな静かに聞き入っていました。










08:40
2018/11/07

おめでとう七小!60才ハッピーバースデー集会

| by:学年担当1
7日の朝~1校時の時間に、「おめでとう 七小! 60才 ハッピーバースデー集会」がありました。
来週の記念式典には、4~6年生しか出席できないので、全校でお祝いできるのはこの日だけです。
はじめに、B☆Gシンガーズ(ひな段の上)と一緒に「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌いました。
おなじみの短い曲ですが、皆で歌うと迫力が違いました。




はじめの言葉は5年生の集会委員です。


地域や保護者の方々もたくさんご来場いただきました。


校長先生からは、七小の60年間をふり返って、児童数や校章の由来などの話がありました。


次に、至誠ホームスオミ(来春開設される地域の老人ホーム)から依頼された壁画づくりについて紹介がありました。まだ製作途中なので、完成するまで皆で頑張りたいと思います。


次に、来週の記念式典で4~6年生が歌う「はじまりの歌」を1~3年生や、地域、保護者の皆さんに披露しました。代表の言葉は6年生です。




七小60周年クイズです。4月に行った開校記念式の講演会でお話していただいた内容を取り入れたクイズです。Aだったら赤帽子、Bだったら白帽子に替えてかぶります。覚えていない人にとっては、なかなか難しいクイズでしたが、皆で楽しみました。




お祝いの全校合奏「ソーラン節」です。運動会では3,4年生が勇ましい舞を見事に披露しましたが、この日は1,2年生が鍵盤ハーモニカ、5,6年生はリコーダーなどの楽器を演奏して加わりました。全校練習は1回しかできませんでしたが、皆で心をひとつにすることができました。










校歌斉唱です。この校歌は、開校5年目にできたそうです。それからずっと歌い続けられています。


終わりの言葉は、集会委員の6年生です。皆の心に残る、楽しい集会となりました。

13:21
2018/11/05

11月の学校朝会

| by:学年担当1
11月に入って最初の学校朝会です。
まず、ミニバスケットボールクラブに所属している6年生の表彰がありました。優勝ということで、立派な優勝カップや金メダルももらいました。


次に、市内のららぽーとでB☆Gシンガーズが歌を披露したことについて報告がありました。ららぽーとでの演奏は今回が初めてです。楽しく笑顔で歌を歌い、歌詞が伝わるように頑張りました。


校長先生からは、今月のふれあい月間について、話がありました。ケンカなどでお互いがぶつかる時、自分の事情だけを考えていると解決しません。それを、鬼に例えたお話です。
お話に出てくる鬼は、たいてい悪者です。しかし、鬼のほうにも事情があるのかもしれません。
もしケンカがなかなか解決できない時は、先生に間に入ってもらうなどして、きちんと話し合いをしましょう。落ち着いて話してみると、互いの言い分を聞き合えて、解決の糸口がみつかるはずです。折り合いをつけて気持ちよく生活できるようにしましょう。


最後に、4年生が、クラスで取り組んでいる「チャレンジ」について話をしました。クラスでは、年間を通して「友達の悪口を言わない」という目標を立てているそうです。まだ達成できてはいませんが、今後も皆で達成できるように頑張っていきます。

08:45
2018/10/31

放送委員会発表集会

| by:学年担当1
放送委員会の発表集会がありました。
まずは自己紹介です。


次に、放送委員会の仕事紹介ビデオを観ました。
放送委員会は、毎朝、毎昼に放送をしています。
放送は、放送室で行っています。


また、朝会や集会の時には、マイクやスピーカーなどを準備しています。

09:24
2018/10/31

朝鮮学校との交流会

| by:学年担当1
地域にある西東京朝鮮第一初中級学校(以下 朝鮮学校)と、第七小学校は、長年交流を続けています。今年度は10月30日に行いました。


七小児童代表のあいさつです。


朝鮮学校児童の学校紹介です。七小から歩いて10分くらいの場所にあります。


はじめにドッジボールでの交流をします。ルール説明の後、準備運動をしました。


そして、朝鮮学校と七小の混合チームをつくり、ドッジボールをしました。初対面同士ですが、楽しくスポーツをしていると、すぐに仲良くなっていました。


中休みをはさんで、3,4校時は図工です。今回は、日本の文化の一つである「百人一首」をテーマに絵をつくります。
歌の意味を調べたりしながら、どんな絵にするか、相談しました。


終わりの会では、朝鮮学校の児童が朝鮮語の歌を披露しました。


七小児童は「はじまりの歌」を披露しました。11月に行う創立60周年式典でも歌う曲です。
その後、みんなで「もみじ」を歌いました。


朝鮮学校の校長先生のあいさつです。


朝鮮学校代表児童のあいさつです。


今年度も、とても楽しい交流会となりました。絵づくりは、この後も、それぞれの学校で続きます。それぞれの担当する絵が完成したら、最後に班ごとに絵を合体する予定です。どんな絵になるのか、楽しみです。
09:03
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.