立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数174367

お知らせ

  
 平成30年度、
      本校は創立60周年を迎えました。


         
  創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/07/20

1学期 終業式

| by:学年担当1
平成30年度 1学期終業式を行いました。
この日もとても暑かったので、校長先生の話は座って聞きました。この日が1学期最後の日なので、通知表(七小はのびゆくすがた)について話がありました。児童ががんばったこと、できるようになったことについて書いてあるそうです。家の人と一緒に見て、2学期のめあてをもつことにつなげてほしいと思います。
そして、夏休み中には、宿題などをこつこつ頑張ること。大きなイベントは、どっかーんと楽しむことなどがありました。


歯みがきポスターに応募した3人に、参加賞が届きました。夏にはいろいろなコンクールなどがあります。自分からすすんで取り組んでみると良いです。


児童代表の言葉は5年生の2人でした。友達に対して、優しく接することができるようになったことや1学期に行った理科の実験について、考えたことなどを発表しました。


校歌斉唱です。B☆Gバンドの児童が、そろって演奏する初めての日です。


終業式の後、転出する児童の紹介をしました。仲間が減ってしまうのは、とても寂しいです。


生活指導の先生からは、ふれあい月間に行ったアンケートの結果と、夏休みの生活について話がありました。
ふわふわ言葉(言われるとうれしい言葉)の第一位は「ありがとう」でした。ちくちく言葉(言われると嫌な気持ちになる言葉)の第一位は「死ね」でした。特に「死ね」という言葉は、相手をとても傷つけます。互いのアイデンティティを脅かす怖い言葉です。絶対に言わないようにしましょう。


夏休みに気をつけてほしいこと
・火を扱わない(子供だけで)
・多摩川で遊ばない(子供だけで)
・交通事故に気をつける
・万引きしない
・時には外で遊ぶ(熱中症に注意して)
この他にも、各ご家庭に配付したお便りにいろいろな注意事項が記載されていますので、確認してほしいです。
09:52
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.