立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数182669

お知らせ

 学校便り「黄菊」12月号でお知らせし創立30周年時に作ったタイムカプセルについて反響がありました。
 皆で集い、30年前にタイムスリップしようという催しを開こうと手を挙げる方々はいませんか?


  11月17日(土)の創立六十周年記念式典・ 祝賀会を無事に終えることができました。
 これもひとえに、周年事業実行委員会、本校PTA、また、多くの地域の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。


 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/01/09

平成29年度 3学期始業式

| by:学年担当1
平成29年度も最後の学期になりました。
1月9日(火)に3学期始業式がありました。
校長先生からは、年末年始クイズがありました。「12月30日は晦日、では31日は?」という問いに、多くの児童が元気よく答えていました。(答えはもちろん大晦日です)1月2日に見られた「スーパームーン」も見ていてよく答えられていました。年末年始を楽しく過ごして、元気に3学期が始まりました。


そして、1,2学期に七小へ来てくださった、塚越隼人さんや秋山エリカさんから学んだことについて、改めて話がありました。学んだことは、生かしていきたいです。


「自分で 自分から」については、自分からすすんで何かに取り組もうとする児童が増えてきたようです。これからも、一人一人が考えて取り組んでいけると良いです。


「考える」といえば、これです。今年度の重点目標は「考える子」でした。最後まで意識していきましょう。


児童代表の言葉は1年生の3人です。2学期に頑張ったことと、3学期に頑張りたいことを発表しました。算数や、漢字に力を入れたいと話していました。


B☆Gバンドの演奏で、新年最初の校歌を歌いました。
バンドの児童は3学期初日から朝練を頑張りました。


この冬休みには、事故等に巻き込まれたとの報告もなく、皆安全に過ごせたようで、良かったです。
ところで、校門前の坂を上がったところで工事が始まるそうです。(特別養護老人ホーム建設の為)
登下校や放課後に通る際には、トラックなどに気をつけて通りましょう。


七小には、皆が笑顔で過ごせるように「七小のきまり・やくそく」があります。安全に過ごせるように、気を付けましょう。

09:31
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.