立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
訪問者数242412

お知らせ

 <児童の安全に関するお願い>
 学校では日頃から、安全な生活について指導していますが、
 全家庭でも下記のように、安全に関する再確認をよろしくお願いいたします。
 
児童の安全に関するお願い

  平成30年度、
    本校は創立六十周年を迎えました

  

 夏休みの宿題
 
道徳感想文
 SNS家庭ルール
 4年 都道府県漢字テスト
 4年 都道府県漢字テスト答え
 4年 都道府県位置テスト
 4年 下水道研究コンクール 5・7・5標語(自由研究にしても良い)

 ※インフルエンザの時などに使用する治癒証明書は、
   「
学校生活」のページに移動しました。

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/12/25

そばの会

| by:学年担当1
12月20日(木)に毎年恒例のそばの会を行いました。
地域の蕎麦屋「高尾亭」さんで、20年近く行っています。
これは、6年生が図工の授業でつくったそばちょこを使って、本物のお蕎麦をいただく夢のような行事なのです。

始めに、高尾亭のご主人から、第七小学校の昔の様子や、地域の様子についてお話がありました。学校の近くには小川が流れていて、よく遊んだことや、児童の人数ももっと多かったことを知りました。


お蕎麦の前に、天むすをいただきました。とびきりおいしかったです!


お蕎麦の食べ方も教わりました。つゆには、麺の三分の一くらいつけると美味しいそうです。


実際に使ってみると、自分のつくったそばちょこが使いやすいかどうかがよく分かりました。高さや大きさ、縁の厚みなど、売っているそばちょこは、ちょうどよく調節されているのです。




食べ終わった後の「そば湯」も楽しみました。初めて飲む児童もいましたが、「あったまるー!」と幸せそうな顔をしていました。
09:21 | 6年生
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.