立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数209426

お知らせ

平成30年度 
創立六十周年の記念の年度を終えようとしています。
 3月22日(金)修了式
 3月25日(月)卒業式 9:30~


創立30周年時のタイムカプセルを開けよう!

平成31年3月9日(土) 13:00~
十数名の方々が集まってくださり、タイムカプセルを開けました。当時の学年での寄せ書き等が入っており、30年前を懐かしく思い出しながら話に花が咲きました。ご協力、ありがとうございました。 
  

 

 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/12/25

2学期 終業式

| by:学年担当1
2学期の終業式がありました。
まず、校長先生からのお話です。
2学期は、創立六十周年に絡んでの運動会に始まり、七小まつりや六十周年記念児童集会、そして、記念式典と大きな学校行事がありました。その瞬間瞬間をみんなで盛り上げ、心に刻んできました。6年生は、連合音楽会も頑張りました。
今朝は、クリスマスプレゼントに何をもらったかという話題が飛び交っていました。校長先生は、4年生の児童からお手紙のクリスマスプレゼントをもらった話がありました。
七小では、毎朝職員室の先生や主事さんたちにあいさつをしてから教室に行くことになっています。そして、あいさつをする時に「○○を頑張ります!」など、その日に頑張りたいことや楽しみなこと、笑顔や帽子をとるなど一つけ加える「あいさつ+1」を頑張っている児童がいます。
それを実行している4年生を見て、お手本にしようとしている3年生がいました。自分の行動がお手本になっていることが嬉しかったそうで、そのことをお手紙で伝えたのだそうです。3年生と4年生のキャッチボールができました。言葉で伝えることで心も伝えることができました。3学期もたくさんチャレンジしてできることを増やしてほしいです。


次に、児童代表の言葉です。代表は4年生の児童です。
社会科見学で勉強をして楽しかったことや協力できたことを発表しました。


校歌斉唱です。伴奏はB☆Gバンドです。




その後、12月8日(土)に行われた児童会サミットについて、報告がありました。6年生の代表児童2名が参加しました。
立川市の10年後の未来についてと、SNSのルールについて話し合ったそうです。


最後に冬休みの生活について、「はひふへほ」で話がありました。
は:早寝早起き
ひ:火の用心
ふ:不審者に気を付けよう
へ:勉強をがんばろう
ほ:ほこりをとろう(大掃除などで手伝いをしよう)

「へ」の「勉強をしよう」では、「えー!」と言っている児童もいましたが、勉強したことを復習しておくことはとても大切です。短い休みを有意義に過ごしてほしいです。
09:33
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.