立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数184395

お知らせ

 学校便り「黄菊」12月号でお知らせし創立30周年時に作ったタイムカプセルについて反響がありました。
 皆で集い、30年前にタイムスリップしようという催しを開こうと手を挙げる方々はいませんか?


  11月17日(土)の創立六十周年記念式典・ 祝賀会を無事に終えることができました。
 これもひとえに、周年事業実行委員会、本校PTA、また、多くの地域の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。


 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/07/02

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会です。
校長先生からは、土曜日のホタル観賞会について話がありました。実はホタルの幼虫が死んでしまうトラブルがあったため、今年度の開催が危ぶまれていました。しかし、地域の方々のご尽力で、なんとか新たな幼虫が手に入り、開催することができました。
児童にも貴重な経験になったことと思います。

次に、カルガモについての話です。体育館の脇の生垣で卵を温めていたカルガモ母さんでしたが、先週金曜日に無事9羽のひなが孵りました。先生方が持っている写真は、その時のものです。
そして、そのままにしておくとカラスなどに狙われて危険なこと、水場が近くにないなどの理由から、保護することになりました。
用務主事さんに、近くの根川まで一家そろってのお引越しを手伝っていただきました。根川なら、水場や隠れ場所、食べ物なども豊富にありそうです。9羽全員元気に成長してくれることを願っています。


さらに、ふれあい月間のアンケート結果について話がありました。
友達に暴力をふるった人の人数と、暴力をふるわれた人の人数の結果です。
自分の気持ちは、暴力ではなく、言葉で伝えられるようにしていきましょう。


その後、ふれあい月間の取り組みについて、各クラスから発表がありました。どの学年も、ふわふわ言葉を増やし、ちくちく言葉を減らす努力をしてきたようです。







08:54
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.