立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数202700

お知らせ

創立30周年時のタイムカプセルを開けよう!
  平成31年3月9日(土) 13:00~
  立川市立第七小学校 家庭科室
 
  当時(昭和63年度)、小学生だった皆様は、
  ぜひ、お誘い合わせの上、ご来校ください。

 

 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
音楽集会02/20 08:47
学校朝会02/18 14:12
お筝体験授業02/13 12:47
児童集会02/13 08:45
児童集会02/07 08:50
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/04/23

学校朝会

| by:学年担当1
4月23日の学校朝会です。
校長先生からは、今朝の三中校区あいさつ運動について話がありました。「三中校区」とは、市内の第三中学校へと進学する児童がいる3つの小学校のことで、三小、六小、七小がそれにあたります。日頃から、協力しながら教育活動を行っていて、あいさつ運動もその活動の一環なのです。


あいさつ運動では、七小の企画委員と、三中から来た生徒が七小の入口であいさつをしました。
企画委員長からは、「あいさつをしてくれる人とそうでない人がいるので、次回のあいさつ運動では皆にやってほしい。」と話がありました。恥ずかしがらず、自分からあいさつができるようになると良いです。


そして次に、「言葉と心のキャッチボール」についての話がありました。先生2人に前に出てもらい、実際にボールを投げ合ってみると、時折コントロールが乱れて、うまく相手の元に飛ばないことがありました。その際、「あ、ごめんなさい」という言葉が自然に出ます。
言葉のやりとりでも、互いのことを思いやりながらキャッチボールができるようにできると良いです。


日直の先生からは、4月の生活目標について話がありました。
気持ちをこめてあいさつをするための3つのポイントは
①相手の目を見て
②元気良く
③自分から
だそうです。皆で実践していきましょう。


最後に、行進の練習をして教室へ戻りました。運動会へ向けて、今からじっくり練習を積みます。

08:40
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.