立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数184260

お知らせ

 学校便り「黄菊」12月号でお知らせし創立30周年時に作ったタイムカプセルについて反響がありました。
 皆で集い、30年前にタイムスリップしようという催しを開こうと手を挙げる方々はいませんか?


  11月17日(土)の創立六十周年記念式典・ 祝賀会を無事に終えることができました。
 これもひとえに、周年事業実行委員会、本校PTA、また、多くの地域の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。


 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/11/13

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会です。校長先生からは、11月12日(日)にたましんRISURUホールで行われた人権メッセージ発表会についての話がありました。



これは、やなせたかしさんがデザインした人権キャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」です。
ところで「人権」って何でしょう?人権とは、簡単に言うと、「自分も大事、人も大事」ということです。6年生は、先日、ハンセン病資料館に出かけ、人権の大切さや命の尊さについて学んできました。皆さんも今、ふれあい月間の取り組みとして「ドリー夢メーカー」になるにはどうしたらよいか、日々考えていると思います。


その人権発表会で、立川市の代表として、B☆Gシンガーズが歌を披露しました。優しく、澄み渡る歌声に、多くの方々から、お褒めの言葉をいただきました。特に、「ほたる」の歌声には感動したという声が多くありました。




最後に、11月の生活目標「友達となかよくしよう」について話がありました。1学期に講演に来てくださった腰塚勇人さんの「命の授業」を受け、ふれあい月間の取り組みをしました。
「友達が心を痛めるのはどんな時?」の質問に、「悪口・いじわる・ケンカ・ひそひそ話・仲間はずれ」といった回答がありました。
また、「心を痛めている友達にできることは?」の質問には、「優しく大丈夫?と話かける」「一緒に楽しいことをする」といった意見がありました。

自分も友達も、楽しく過ごせるように思いやりをもって行動していきましょう。
12:59
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.