立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数165680

お知らせ

  
 平成30年度、
      本校は創立60周年を迎えました。

 
 子供たちも全学校行事への取り組みに向けて、
企画委員会で次のようにスローガンを決めました。
 「全力で楽しみ 記念の瞬間を 心に刻もう」

 まずは、創立60周年記念運動会を9月29日(土)に行います。

         
  創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  


  創立60周年記念運動会:9月29日(土)
  
  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2018/10/15new

6年生 七小まつり

| by:学年担当1
運動会が終わり休む暇なく、6年生は休み時間等を使って七小まつりの計画を立てています。今週の土曜日は60周年記念の七小まつりです。子供たちも、例年とは違う内容なので、とても楽しみにしています。

11:12 | 6年生
2018/10/15new

6年生 原爆先生の特別授業

| by:学年担当1
10月11日(木)NPO法人原爆先生の 池田眞徳 氏を招いて広島に投下された原爆の様子をお話していただきました。子供たちは、一人一人、想像を超えた世界に言葉も出ない様子でした。話を聞いて考えたことや感じたことを、これからの学習や生活に繋げてほしいです。



11:02 | 6年生
2018/10/15new

学校朝会

| by:学年担当1
15日の学校朝会です。
まず始めに、空手の大会で頑張った児童の表彰がありました。


次に、校長先生から、児童同士のトラブルについての話がありました。
ある日、友達とケンカをしてしまった児童が、校長室に相談に来ました。いろいろ話を聞くと、その児童の、自分から「ごめんね」と言いたい気持ちや、相手に対する思いやりが感じられたそうです。ケンカをしてしまうことはあるかもしれませんが、まずは「言葉と心のキャッチボール」を大切にして日々を過ごしてほしいです。相手に、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになると良いです。


企画委員会からは、廊下方向について話がありました。
最近、左側歩行をしていたり、走ったりしている姿がよく見られるそうです。そこで、10/26までの2週間、廊下にコーンを置くことにしました。走るとぶつかってしまいます。静かに右側を歩いて、コーンに当たらないようにしましょう。

08:40
2018/10/11new

6年生 総合

| by:学年担当1
9日(火)に多摩動物公園に行きました。先週の授業を受けて、「オランウータン(森の人)はどのような生態なのか?」「動物園ではどのようなことをしているのか?」子供たちは各自の疑問を解決するために解説員の話を一生懸命聞いていました。解説員さんからは「動物園は多くの人に動物を知ってもらうこと」「絶滅危惧種の繁殖基地」等の話がありました。そして、飼育員さん・解説員さんからは「学んだことを元にして、自分たちで何ができるか考えてほしい」という話をいただきました。皆で何ができるか考え、学習を進めていきます。


18:19 | 6年生
2018/10/11new

6年生・総合

| by:学年担当1
1学期は足尾銅山の過去の歴史から環境を考え、2学期は、現在の地球環境について学びます。
3日(水)3・4時間目に小学校教諭・小俣氏をお招きして「地球と環境」についてお話をしていただきました。
「地球の肺」と呼ばれる赤道の熱帯雨林。そこに住む「オランウータンと環境」について学習しました。プランテーションが進み、住む場所を失うオランウータン。そこには日本人の生活が多く関わっていることを知り、子供たちは驚いていました。「自分たちには何ができるのか?」考えながら学習を進めていきたいと思います。


17:58
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.