立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数218076

お知らせ

3月25日(月)
第61回 創立六十周年記念 卒業式を終えました。
皆様のおかげで、21名の卒業生が羽ばたいていきました。
ありがとうございました。


創立30周年時のタイムカプセルを開けよう!

平成31年3月9日(土) 13:00~
十数名の方々が集まってくださり、タイムカプセルを開けました。当時の学年での寄せ書き等が入っており、30年前を懐かしく思い出しながら話に花が咲きました。ご協力、ありがとうございました。 
  

 

 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
日誌
学校のできごと
12345
2019/04/20new

1年生を迎える会

| by:副校長
土曜授業の本日、3時間目に1年生を迎える会を行いました。
かわいい1年生が仲間に入りました。これからの生活が楽しみです。
大きな声で名前を呼ばれると返事ができました。


16:17
2019/03/25

平成30年度 卒業生の見送り

| by:学年担当1
3月25日(月)に、平成30年度卒業式を行いました。
朝は少し寒かったですが、お昼に近づくにつれて暖かくなってきました。
卒業式後の見送りでは、地域、保護者、教職員、4,5年生が卒業生を見送りました。












卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月からの中学校生活も、充実した日々になりますよう、お祈りしています。
14:03
2019/03/22

平成30年度 修了式

| by:学年担当1
平成30年度 創立六十周年記念「修了式」です。とても暖かい朝でした。
まずは、各学年の代表が、修了証を受け取りました。修了証は、その学年の学習を全て終えた証です。
次に、校長先生からのお話です。
今年度は、創立六十周年、そして、平成最後の年度となる忘れがたい年度でした。周年をお祝いしての学校行事や特別な行事がたくさん行われました。日々の授業もですが、行事を通しても、一人一人が目に見える力も目に見えない力も伸ばしてくることができました。さらに、七小の伝統である「あいさつ」と「くつをそろえる」も高学年が手本となり、低学年も意識する人が増えてきました。1学期から3学期の「のびゆくすがた」を見て、一年間の自分の成長が感じ取れるとよいです。また、次の学年への目標も考えておきましょう。


児童代表の言葉は、2年生の児童でした。2年生の間に頑張ったことや、大変だったこと、3年生になったら頑張りたいことを話しました。


校歌斉唱です。B☆Gバンドの演奏で歌いました。


修了式の後、生活指導の先生からの話がありました。
まだ持ち帰っていない道具がある人は、必ず持ち帰って、新学期の準備をしておきましょう。
とくに、傘や上履きの持ち帰りに気をつけましょう。


B☆Gバンドの演奏で退場します。これで、今年度の演奏は全て終了です。B☆Gバンドは、いろいろな行事等で活躍してきました。七小は児童の活躍の場がたくさんあってすてきです。
きっと充実した一年間だったことと思います。

09:07
2019/03/18

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会がありました。
はじめに、校長先生から、日曜日のB☆Gシンガーズ、B☆Gバンドの高島屋コンサートについて話がありました。地域、保護者の方々を含め多くの人が聴きに来てくださいました。さらに、くるりんも応援に来てくれました。多くのご協力とご声援をいただき、ありがとうございました。
(立っているのがシンガーズやバンドの児童です)


次に、5年生が書いた作文の中で、とくに素晴らしかったものを七小の皆に紹介しました。七小の伝統について、1年生に紹介する内容です。あいさつや、靴をそろえることの良さを、自信をもってアピールしていました。


最後に、日直の先生から今月の生活目標「進級・進学の準備をしよう」から、「計画的に!」について話がありました。
絵の具や習字道具など、かさばる荷物の持ち帰りは、計画的に行いましょう。そうしないと・・・写真のような状態になってしまいます。重たいので大変ですし、道路を歩く時には危険も伴います。


安全のためにも、計画的に準備を進めましょう。
08:39
2019/03/13

B☆Gシンガーズコンサート

| by:学年担当1
3月12日(火)に、B☆Gシンガーズ 「ありがとう6年生 ラストコンサート」を行いました。

プログラム
1「ハロー・シャイニングブルー」
2 はじめのことば
3「シーラカンスをとりに行こう」
4「絆」
5「愛をあげよう」
6 おわりのことば

6年生と一緒に歌えるのは、この日のコンサートと、高島屋コンサートの2回だけです。
今日も、美しい歌声が体育館中に響きました。
 

地域・保護者の方々や、校内の児童もたくさん来ていました。


6年生一人一人から、皆さんに、これまでの思い出や感謝の気持ちを伝えました。




1年間応援してくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました!学校内ではこれが最後のコンサートですが、3月17日(日)に立川の高島屋正面玄関前でB☆Gバンドとシンガーズのコンサートを行います。ぜひ皆さん足をお運びください。
演奏は13:30からです。
17:25
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.