立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 
 

校歌

一年生のみなさんお家で練習してみましょう

七小校歌(歌詞つき)

七小校歌(歌入り)

七小校歌(伴奏のみ)
 
訪問者数440974

オンライン状況

オンラインユーザー3人
保護者の皆様へ立川市教育委員会よりご案内
小・中学校における電話対応の音声案内を開始します。
教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、
授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び
土曜・日曜日・祝日等において電話対応における音声案内を開始します。
ご理解とご協力をお願いいたします。

開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。



教員の働き方改革について
 

お知らせ

〈最新〉
1月19日(火) 
校長先生からのお便り更新


1月15日(金)
生活時程表更新
 
1月のスクールカウンセラー(SC)勤務日
 ☆スクールカウンセラー
 基本的に金曜日に学校にいます。

 
1/15(金)、22(金、29

9:00~16:30
の間で面談電話相談
実施いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

面談をご希望の方は事前に学校までご連絡ください。
電話相談は勤務時間内に直接お電話ください。
立川七小電話番号 042-523-5348

★スクールカウンセラーだより(9月)★
 
新着情報
 RSS
日誌
令和2年度
12345
2021/01/15

新しく、ちゃぼがやってきました!

| by:HP担当
 校舎の大規模改修工事に伴い、七小の飼育小屋にいたちゃぼの『クロコ』を、九小に預けてから一年半がたちました。ちゃぼの『クロコ』は、九小でとても愛されて元気に過ごし、九小の人気者になりました。なんとか譲ってもらえないかとの話があり、九小のちゃぼとして飼育してもらうことになりました。

 そして、七小の新しい飼育小屋も使われないまま半年が過ぎた頃、保護者の方から、ちゃぼを譲ってもらえることになったとご連絡をいただきました。

 なんと、東立川幼稚園から、七小にちゃぼを3羽譲っていただくことになりました。

 13日に、東立川幼稚園にちゃぼを譲り受けに行き、お別れ会に参加してきました。


 東立川幼稚園の園児全員がお別れをして、見送ってくれました!

「ありがとうございます。大切にお世話して育てていきますね!」




 新しい飼育小屋で、さっそくエサを食べています。
 

 オス1羽、メス2羽です。名前は、全校児童で考える予定です。お楽しみに!
18:25
2020/11/20

音楽鑑賞教室 4,5年生

| by:HP担当
 今日は、公益財団法人立川市地域文化振興財団による音楽鑑賞教室でした。


 箏の田中奈央一(たなかなおいち)さん、尺八の佐藤將山(さとうしょうざん)さんによる、演奏を4年生と5年生が鑑賞しました。5年生で学習する「春の海」、4年生で学習する「さくら」などの演奏を体育館のフロアで、適切な距離を保ちつつ、楽しみました。箏の右手の動きや左手の奏法、尺八のいろいろな音の出し方を間近に見て聴くことができました。サプライズで演奏していただいた、第七小学校の校歌の後の拍手は一番盛り上がっていました。


 質問コーナーでは、箏の糸の色の違いやどれくらいの音域があるのかなど、積極的に質問していました。

15:14
2020/11/17

高学年遠足

| by:HP担当
 オリエンテーリング、自由行動、集団行動などの様々な経験を通して、充実した1日を過ごしました。



16:09
2020/11/17

高学年遠足

| by:HP担当
グループごとに自由行動です。
5回分の乗り物チケットを手に、アトラクションを楽しみました。

16:06
2020/11/17

高学年遠足

| by:HP担当
 オリエンテーリングをして、たくさん汗をかきました。






 この後、自分たちで昼食をつくります。
11:33
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.