立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数184397

お知らせ

 学校便り「黄菊」12月号でお知らせし創立30周年時に作ったタイムカプセルについて反響がありました。
 皆で集い、30年前にタイムスリップしようという催しを開こうと手を挙げる方々はいませんか?


  11月17日(土)の創立六十周年記念式典・ 祝賀会を無事に終えることができました。
 これもひとえに、周年事業実行委員会、本校PTA、また、多くの地域の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。


 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2018/12/10

たてわり交流給食とたてわり遊び

| by:学年担当1
たてわり活動がありました。今回で、6年生がリーダーとなって行う交流給食は最後です。3学期に入ってからの次回の交流給食では、5年生がリーダーとなります。

各班で協力しながら給食の配膳をしました。特に、給食の配膳は、主に5年生が担当しました。


班の仲間とも、ずいぶん打ち解けて話せるようになってきました。




交流給食の後は、たてわり班ごとに遊びます。遊びの内容は、6年生が事前に計画しました。







16:24
2018/12/10

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会です。
まず始めに、水泳で頑張った児童の表彰です。


そして、7日(金)の連合音楽会や、8日(土)の児童会サミットで頑張った6年生たちについての話がありました。

また、12月10日(月)は人権デーということで、ある6年生の作文を紹介しました。その児童は、いじめにはあっていないのですが、自身もおとなしい性格で、いじめられる人の気持ちが理解できるのだという内容でした。
七小ではいじめはないと思いますが、互いに言い争いになることはよくあります。友達に注意する時など、きつい言い方になっていないでしょうか?相手の心にきちんと届くよう、言い方にも気をつけられるとよいです。

12月の生活目標「学級や学校をきれいにしよう」について、2年生が発表しました。
2年生は、使った掃除道具をきちんと元の場所に戻すように、皆で気をつけているそうです。


最後に日直の先生からも今月の生活目標「学級や学校をきれいにしよう」について話がありました。
七小全員で、学校がきれいになるように協力していきましょう!

08:43
2018/12/06

音楽集会

| by:学年担当1
明日は「平成30年度 立川市立小学校 連合音楽会」があります。そこで、校内の児童や、保護者の方々に当日演奏する歌と合奏を披露しました。

合唱「あなたに会えて・・・」




合奏「テーマ~エンド・クレジット」(「ジュラシック・パーク」より)

1~5年生は、じっと聴き入っていました。





歌も合奏も、やわらかい曲の雰囲気で、とても素敵でした。
明日の本番も頑張ってほしいです!
08:51
2018/12/03

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会です。
まず始めに、頑張った児童の表彰です。陸上競技大会で準優勝の成績でした!おめでとうございます。

次に、11月のふれあい月間を終えて、各クラスで取り組んだことを発表しました。
1~5年生は、友達同士の言葉遣いに気をつけました。言葉が乱暴だったり、きずつく言葉を言ってしまうことで、ケンカが起こるからです。6年生は、身近な相手へのあいさつをきちんとするようにしました。どの学年も、しっかり話し合いができました。具体的に行動することにつなげていくとともに、続けていくことが大切です。


さらに、12月4~10日は、人権週間です。どんな人でも、幸せに生きる権利があります。自分を含めた皆が楽しく毎日を過ごせるように、気をつけていきましょう。自分も大事、友達も大事です。

09:07
2018/12/01

セーフティ教室

| by:学年担当1
12月1日(土)の学校公開の日に、セーフティ教室を行いました。ファミリーeルールの篠原正先生に講師に来ていただきました。写真は3校時(1,2年生)の時の様子です。


篠原先生からは、インターネットは便利なものですが、「特徴を知ること」「ルールやマナーを守ること」に気をつけて使いましょうという話がありました。いろいろな質問には、1,2年生たちも元気に手を挙げて答えていました。

12:05
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.