立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数201496

お知らせ

立川市教育フォーラム
 平成31年2月16日(土)
 13時~16時20分
詳しくは、
http://www.city.tachikawa.lg.jp/shido/kosodate/kyoiku/iinkai/gakko/kyoikuforum.html

創立30周年時のタイムカプセルを開けよう!

  平成31年3月9日(土) 13:00~
  立川市立第七小学校 家庭科室
 
  当時(昭和63年度)、小学生だった皆様は、
  ぜひ、お誘い合わせの上、ご来校ください。

 

 平成30年度、
      本校は創立六十周年を迎えました


         
  創立六十周年記念キャッチフレーズ決定!

  

  
 七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
お筝体験授業02/13 12:47
児童集会02/13 08:45
児童集会02/07 08:50
アート給食02/05 15:08
学校朝会02/04 08:45
日誌
学校のできごと
12345
2019/02/13new

お筝体験授業

| by:学年担当1
2月13日(水)に、3年生,5年生の音楽の授業で、松本さん・永井さんをお迎えしてお筝の体験授業を行いました。
お筝は、松本さんに五面持ってきていただきました。そして、「春の海」や「さくらさくら変奏曲」をひいていただき、鑑賞しました。きれいな音色に感激しました。
その後、子供たちも「さくらさくら」をお筝でひけるように、練習しました。






グループで教え合い、「さくらさくら」がひけるようになりました。皆で楽しいひと時を過ごしました。
12:47
2019/02/13new

児童集会

| by:学年担当1
水曜の児童集会です。この日は縦割り班で大縄跳びを行いました。
とても寒い朝でしたが、皆楽しそうです。














体育の授業や休み時間の練習で、低学年の児童も、速い回転の縄で跳べるようになってきました。
今週は寒い日が続いていますが、身体をしっかり動かして、元気に過ごしてほしいです。
08:45
2019/02/07

児童集会

| by:学年担当1
児童集会で「紅白対抗王様じゃんけん」を行いました。
ルール説明は集会委員です。


赤組の1~5年生は、白組の6年生とジャンケンをし、白組の1~5年生は赤組の6年生とジャンケンをしていきます。
3回勝ち抜くとクリアですが、途中で負けると、スタートに戻らなければいけません。


1~5年生は、6年生と一緒に活動できる機会も残り少なくなってきました。6年生の人たちと、ゲームができて楽しそうでした。


また、6年生たちにとっても、他の学年の人たちと楽しく活動できる良い機会となりました。


勝ち抜いた人たちは、芝生エリアで待機します。白組と赤組、今はどっちが勝っているかな・・・?




はじめは白組の方が優勢でしたが、赤組が巻き返しを図り、逆転勝利をしました。白組も惜しかったです!
08:50
2019/02/05

アート給食

| by:学年担当1
2月5日の給食は、アート給食でした。
先日の展覧会や、節分を踏まえて、「鬼の顔」をつくれるようなメニューにしました。
鬼の顔づくりに使えるのは、以下の料理です。
ご飯:鬼の顔
チリコンカン:鬼の髪の毛(頭)
人参グラッセ:鬼の角、口、眉毛など
黒豆の揚げ煮:目、口、眉毛




くずすのがもったいない!・・・他のおかずはもう食べ終わっていますね。

15:08
2019/02/04

学校朝会

| by:学年担当1
2月最初の学校朝会です。
校長先生からは、科学センターの閉講式について話がありました。七小からも、参加している児童がいました。閉講式では、記念講演として小惑星探査機「はやぶさ」並びに「はやぶさ2」について話があったそうです。はやぶさが活躍している理由は、地球の生命誕生の謎を探るためだそうです。宇宙開発について、これまでは人間が宇宙に行くことを考えて進歩させてきましたが、これからは世界が協力し、世界平和のために宇宙の研究をさらに進めていくのだというメッセージを講師の的川泰宣先生からいただきました。


次に、頑張った児童の表彰がありました。
多摩モノレールの五行歌募集で、七小の児童が2名入賞しました。入賞した作品は、多摩モノレールの各駅構内に展示されます。(七小児童作品は玉川上水駅、2月いっぱい)


さらに、立川市の縄跳び大会 3年生の部で第3位に入賞した児童の表彰です。二重跳びを105回跳んだそうです!


日直の先生からは、2月の生活目標「外で元気よく遊ぼう」について話がありました。外で元気よく遊ぶと、いいことがたくさんあります。身体に冷たい外気を入れたり、太陽光をあびたり、運動して身体を動かしたりして、皆で健康を維持していきましょう。

08:45
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.